アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切符の払い戻しについてなんですが、JR東日本は近距離切符を買って、間違えたら機械で払い戻しできますが、JR西日本にはそのような機能がついてませんが、JR九州や、北海道、また私鉄で機械で払い戻しできる会社はありますか?

A 回答 (1件)

私の知る限り、JRではJR東日本のみ、私鉄等では首都圏の一部会社と福岡市などが行っていたと思います。

まずこの機能は、質問者様も認識されているように、「間違えた」時の機能です。
しかし、実際問題「切符を買い間違えた」のか、「ICカード、磁気カードの換金目的で一旦切符を買った後意図的に払い戻そうとした」のか区別はできません。
多くの会社では、係員に直接申し出てもらうことで、そのときの態度等により、これらを区別しようとしているのです。(もちろん区別できないほど自然な演技をされた場合は、無手数料で払い戻すことになります。)

ところが、JR東日本は23区内ですら比較的小規模の駅で切符売り場をなくすと言う施策を行っています。窓口を廃止するということは、上で説明したようなことにゆっくり対応できる人がいなくなると言うことです。
そこで、JR東日本は想定外の払戻しがなされるのを承知の上、それよりも人件費等の削減効果があると考えて、ほとんどの駅で券売機による誤発行時の払戻しを可能としたようです。
今のところ、他のJRではそのような考えをしていないため、券売機の払戻し機能もつけてないものと思われます。
私鉄でその機能をつけた社も、機械だけ置いた無人駅を多く作る為に付けた機能だと思われます。

上はあくまでも私の想像であって、JRに尋ねた結果ではないことはご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
そうなんですね、首都圏の一部の私鉄と福岡市交通局がやってるんですか/(^o^)\
クレジットカード決済のICカードを払い戻ししまくると駅員から質問を受けると聞いたことがあります。
ポイントためるために払い戻しするのが多いらしいですね。
前に切符間違えて払い戻ししたことがあるのですが、こういう機械は関西にないので、導入してほしいです/(^o^)\