アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本で購入した切符(マルス)を、JR東海の窓口で変更することが可能なのは実証済みです。
このとき、安くなる場合はその場で差額が返金されますが、西日本で払ったのに東海から返して貰うって、東海から見ると不利益になる可能性があるように思うのですが、その辺り実際のところはどうなのでしょうか?

JR東海とJR西日本は会社が別で総売上等も別々に計上しているので、疑問に思っています。

A 回答 (3件)

そういうのは裏で全部システムで計算しています。


東京メトロと都営、JRや他の私鉄乗り入れなど
もっと複雑怪奇ですが、連絡切符やICカードなど、
それぞれの売り上げを計算し、毎月各社に請求したり
各社から請求が来たりしてそれぞれの会社で
処理しています。
    • good
    • 1

後日原券の金額をJR西日本に請求することになります。


実際にはJR各社、連絡運輸社局を含めて支払、請求額をプールして差額を精算します。
売上にはなりませんが運輸収入にはなります。

売上はある程度の商業活動の規模の目安にはなりますがそれだけですね。
    • good
    • 0

昔はどんぶり勘定で精算していたけど、現在はマルス同士で精算だから、乗客が心配することはない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!