プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2000で「テーブル作成クエリ」を作ろうとしておます。

デザインビューの画面では、既存テーブルの項目をクエリのフィールドへ追加していきますが、
(・・・ここまでは極普通のクエリ作成方法です)

それ以外のフィールドとして、先頭に”オートナンバー”を設けることは可能なのでしょうか?
また、その場合どのように設定したらよいか、教えていただけますか?
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.オートナンバーを作成したいテーブル(これをAとします)をコピーして、貼り付けるとき「テーブル構造のみ」を選択。

(例としてこのテーブルをBとします)
2.Bテーブルをデザインで開き、先頭に1行挿入して、IDフィールドを作成し、「オートナンバー」型を設定し、テーブルを上書き保存する。
3.追加クエリを作成し、Aテーブルの全フィールドをデザイングリッドに追加して、更新クエリを実行。
4.Bテーブルには、ID(オートナンバー)以外のデータが追加され、IDには自動的にナンバーが作成されます。

これでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

#2の方と同様だと思いますが、試してみたところ、うまくいきませんでした。定義しておいたオートナンバーの項目(ID)がかぶって(なくなって)しまいました。
(やり方がまずかったのかなぁ(*_*;) )

クエリの定義上で、ある項目をオートナンバー型にする・・・な~んて設定できれば 一番ベストなんですが。

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

やりたいことと違ってたらごめんなさい。

データ定義クエリーでテーブルのデザインだけ作ってから追加クエリーの実行ではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、うまくいきませんでした。定義しておいたオートナンバーの項目がかぶって(なくなって)しまいました。
(やり方がまずかったのかなぁ(*_*;) )

どうも、ありがとうございました。

テーブル作成クエリーでテーブルを作成しておき

作成したテーブルをデザインで開き一番上に1行
挿入し、名前をつけ、データ型をオートナンバーに
するというのではだめでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そこをなんとか自動的にならないものか・・・クエリの中だけで、オートナンバーをつけられないものか・・・
と思ったものですから(^_^;)。
(利用する者がデザイン画面わからないので。)

早い回答、どうもありがとうございました。