誕生日にもらった意外なもの

複数の別ネットワークへのマルチキャスト・ブロードキャストが出来ない、という事情を踏まえますと、”MMORPG”が行なわれている際にも、全参加者への【同報返信】が為され得ないのだろう、と思われます。

従いまして、「同じゲームの中で『複数の方のキャラクター』が同時に振舞っている仕組み」が分からないものですから、畏れ入りますが、教えて下さい。

「”MMORPG”では、各キャラクターのユーザーへ順番に断片的なデータ群を返信し続けているのでしょうか?」

A 回答 (2件)

基本的にはマルチキャストなどを使用せずに


1.サーバ側で把握している情報をクライアントに送信
2.クライアントからの操作情報をサーバが受け取り
3.サーバ側で位置情報などの変更を行い
4.1に戻る

3のサーバ側での処理に時間をかけないのがノウハウらしいです

この回答への補足

有り難う御座います。

各キャラクタの視線の向きが違う故に、同じ情報を送る訳では御座いませんので、たとえ特殊なルールで【マルチキャスト】が許されていましても、それを各クライアントの側へ送る『価値』が無いですね。

補足日時:2011/05/28 16:56
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この回答へのお礼

下記のページでも御教授を賜れますと幸いです。
http://okwave.jp/qa/q6770543.html

お礼日時:2011/06/02 10:34

 こんばんは。




MMORPGゲームサーバープログラミング (Game developer) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/MMORPG%E3%82%B2%E3%83%BC …

 こちらの解説書が参考になるのではないかと思います。
 パソコンにインストールして起動しているはずのクライアント・ソフトの役割を考えれば問題の解決につながるかも?

この回答への補足

有り難う御座います。

「起動している筈の」という表現がポイントなのでしょうか?

その書籍を店舗で探してみます。

補足日時:2011/05/28 16:52
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