プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが違法コピーソフトを使用していることを警察に通報したら、
警察は知り合いの家に行って捜査などをするのでしょうか。
(違法コピーといっても、かなり多くの人がこっそりやってるレベルのことですが)

A 回答 (4件)

著作権法違反は親告罪ですから、被害者(ソフトの著作権者)が告訴しない限り、


第3者から通報があっても警察は捜査しません。
http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/1-4.html

ソフト会社等に通報すれば何らかのアクションはあるかもしれませんが、
個人レベル(販売・配布はしていない)であれば、お咎め無しの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

(社)コンピューターソフトウェア著作権協会にご連絡すれば、宜しいかと思います。



参考URL:http://www.accsjp.or.jp/piracy.html
    • good
    • 0

よほど悪質でないと警察は動かないでしょうね。

    • good
    • 0

(推測ですが)


警察より、ソフトメーカーや関連団体に通報したほうが、動きは早いのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!