アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2002を使用している、初心者です。
文章を入力した後に
(例 おはようございます・こんにちは)
の「おはようございます」部分をツールバーで、太字・青色・下線に変更しました。

その後に、別の行で、新しい文章を入力した際に、、太字・青色・下線の設定がそのまま残ってしまいます。毎回、新規文字入力の際は、メニューバーのボタンを再度押して、設定を元に戻して入力しています。

質問ですが、部分的に書式を変更した後、その書式が新しい文章を入力する際に反映されず、通常の状態で(元の書式で)入力できる方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ワードは自動的に変える機能を持っています。


別の行で、新しい文章を入力した際書式を変えたくないときは
ツール→オートコレクト→入力オートフォーマット で
箇条書き書式の始まりを前と同じにする
のチェックを外せば、次の行で勝手に書式が変わることはなくなると思います。

私の場合、ワードの勝手で文が変わるのがいやなので、オートコレクトの入力オートおよび一括オートのチェックはすべて外しています。
自分の入力したまま表示されるのでかえって便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。

回答して頂いた手順で、問題が全て無事に解決致しました。
(一括オートのチェックは全て外しました)
お陰さまで、作業がとても便利で早くなりました。

この度は、詳しくご回答頂きまして本当に有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 16:08

入力してすぐに書式設定をし、後に続く文字にその書式を引き継ぎたくない場合は、「ctrl」キーを押しながらスペースキーを押します。


それで、OKですよ。

でも、皆さんが回答されているように、文字をすべて入力してから、書式設定をしていくほうが効率がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

「ctrl」キーの使い方大変勉強になりました。
お陰さまで、問題解決いたしました。
この度は、ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 16:14

文章を打った後で、改行せずに範囲選択をして書式の変更をしていませんか?


そうすると前の書式を引きずってしまいます。

一度改行して、カーソルを次の行に移してから書式の変更をすれば、最初に設定した書式で入力できると思いますが。

ちなみに、私の場合は、文章を全部入力してから最後に書式の設定をします。
その方が全体のレイアウトも見やすいように思うのですがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

書式設定の方法、勉強になりました。
お陰さまで、問題解決いたしました。
この度は、ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 16:17

書式設定は、体裁を整えるために最後に行うのが普通だと思います。



対策として、
文章を打ち込む都度書式設定するのではなく、ある程度打ち込んでしまってから書式変更する。
改行やスペースを打ち込んでから書式設定する。
などでは、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

>書式設定は、体裁を整えるために最後に行うのが普通だと思います。
勉強になりました。

お陰さまで、問題解決いたしました。
この度は、ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 16:20

こんにちは。


ご質問の件ですが、先ず最初に全ての文章を書いてしまって、そのあとで、大文字にしたい又は色を付けたい等の設定を加えたら如何でしょうか?そのほうが後で感覚的にも、こうした方が良い等判りやすいと思いますが。

その時は変えたい文章のところを、ドラッグして選択してツールから色を選んだり太字にしたりします。
                   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

お陰さまで、問題解決いたしました。
この度は、早速のご回答頂きまして誠に有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 16:23

私は、「おはようございます こんにちは」まで入力してから、「おはようございます」の部分を選択して設定変更しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

この度は、ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2003/10/12 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!