プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、質問いたします。

下記の画像のA1セルに

東京都江戸川区A町x-xx-x xxxxxxxxビル2F

と入力されています。【住所とビルの名前の間には、スペースがあります。】
同住所を

A2セルと、B3セルに下記のとおり、振分ける事はできないでしょうか?

A2セル 東京都江戸川区A町x-xx-x
B3セル xxxxxxxxビル2F

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

「【エクセル】長い住所を2行に分ける関数【」の質問画像

A 回答 (4件)

A2=TRIM(LEFT(A1,FIND(" ",A1&" ",1)))


B3=MID(A1,LEN(A2)+1,LEN(A1))
    • good
    • 0

区切り文字が半角スペースでも全角スペースでも対応できるようにするなら、以下のような数式になります。



A2セル:=LEFT(A1,FIND(" ",ASC(A1)&" ")-1)

A3セル:=RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(A2)-1)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

A3セル:=RIGHT(A1,LEN(A1)-LEN(A2)-1)

の式について質問です。
A1セルの文字列に、スペースが入っていなければ、N/Aとなりますが
この、N/Aを表示させない⇒空白にする事はできますか??

お時間ございまいたら、宜しくお願いします。

補足日時:2011/06/02 08:12
    • good
    • 2

大事なことが質問に書いてない


>東京都江戸川区A町x-xx-x  の中には空白は絶対無いのかな
ーー
ないならば
(1)A列にデータがあるとしてA列を範囲指定して、メニューのデーター区切り位置ー(区切り文字)スペース
で、スペースの左右でA列と、B列のセルに分かれる
(2)
例 分かれたところ
aaaaaaaaaaaaaaaaaadddddddddd
bbbbbbhhhhhhhhhhhhhhh
cccnnnnnnn
ーー
  ここで、空き列のE1に
=INDEX($A$1:$B$10,INT((ROW()-1)/2+1),MOD(ROW()-1,2)+1) といtれて
下方向に式を複写する。
ーー
結果
aaaaaaaaaaaaaaaaaa
dddddddddd
bbbbbb
hhhhhhhhhhhhhhh
ccc
nnnnnnn
$B$10  の部分は適宜拡げて下さい。
    • good
    • 0

>A1セルの文字列に、スペースが入っていなければ、N/Aとなりますがこの、N/Aを表示させない⇒空白にする事はできますか??



簡便に対応するなら、以下のような式にするのが良いと思います。

=TRIM(RIGHT(A1&"",LEN(A1)-LEN(A2)))

または
=MID(RIGHT(A1&"",LEN(A1)-LEN(A2)),2,50)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!