アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード情報が漏洩すると、どういう被害を受ける可能性がありますか?

A 回答 (4件)

不正使用され、不正使用されたカードの持ち主に、請求が来ます。

盗難等であれば、直ちに自覚出来ます。
その場合、カード停止の手続き等を行えば、被害額は保険救済されますが。

しかし情報漏洩の場合、すぐにカード停止が出来ないので、請求額を被害者が負担せねばならない可能性が生じます。
もしカード会社から情報漏洩した場合は、カード会社が負担することになりますが、漏洩ルートの特定が難しく、また保険会社の方も、狂言を疑ったりせざるを得ず、漏洩被害と確定する作業が大変です。

因みに、警察に被害届を出す前に、カード会社に相談する方が良いです。
カード会社から漏洩する例も多く、その場合、警察に被害届を出され、もしカード会社から漏洩した事実が判明すれば、大きな事件として報道されてしまいます。
カード会社が「被害届を出さないでくれ」などと言い出せば、被害額はカード会社が負担してくれる可能性が高いです。
逆に警察に被害届を出してしまうと、カード会社は態度を硬直させる可能性があります。
    • 0

カード番号が誰かに知られたところで、カードがないと店では利用できませんよね?

ネットショップだと カードを見せなくてもいいが、番号以外有効期限と認証番号が必要ですよね。

つまりカード番号を知っただけでは利用できない。

カードを紛失して、本人になりすまして、筆跡を真似してカードで買い物をすることができるかもしれませんが、普通紛失がわかった時点で、ストップかけますよね?

ストップがかかった可能性のあるカードを使う勇気があるか?

店にエラーの表示がされる。
「お客様 限度額を超えているようですので、別なカードをお持ちじゃないですか?」って場合は、画面のエラー表示は限度額オーバーってなっているから。

カード会社に盗難・紛失の届出があったカードが利用された場合、どういう表示になるのだろう?
「盗難カードの疑いあり、警察に至急連絡」とか出るでしょうかね?

「お客様 このカードは盗難・紛失の届出が出ています」って店の人に言われて、「ああ 見つかったから」って言ったら、「でしたらカード会社に発見届けを出さないと、このカードはこのままでは使えませんよ」ってなる。
あくまで利用させない。

一番多いのは、家族が利用するってパターン。
夫のカードで妻がネットショップして、高額な請求が来て 初めて夫が妻が高額な買い物をしていたと知ったってパターン。
生計を共にしているので夫が払うしかない。

第三者がカード番号を知ったところで、利用できる可能性はすごく低いんです。
第一 全部の関門を潜り抜け第三者が買ったとしても、発送先が請求先の住所と違うと、自分は買っていないっていえますし。

コンビニ受け取りって方法もありますが、、、ショップはあまり対応していない。

アマゾンは対応しているけど、うちの近所のコンビニを指定したら、そこは対応していないって出た。
「だったら 受け取り可能な店舗のリストにのせるなー」って思いました。

コンビニ受け取りが犯罪に使われるようになったら、とりやめになるんじゃないかと。
    • 0

例えば

買った覚えのない大人の玩具の請求書が送られてきて、家族問題に発展するとか…
    • 0

クリボウがデカくなる

• 0