アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカ在住です。

ヤフオク出品の際の住所確認の住所を日本国内の実家にして、
アメリカから発送するということは規約上可能でしょうか?
もちろん、出品の際にアメリカから発送することは明記します。

海外の住所確認も可能なのは知っていますが、かなり面倒なことと、
料金もかかること、アメリカでの住所が変わる可能性が高いことなどから、
上記のようなことが可能かどうか知りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

住所確認(本人確認)は佐川急便がパスワードなど書いてある封書を持ってきて、本人が免許証や保険証などの身分証明書を提示し、確認登録してからの引き渡しになります。
だから基本的には本人がその場にいないとダメなのですが、私は急用で出払っていたので身内に預け、それで確認完了となりました。
別IDで何度か佐川を利用していたので、それで簡単に通ったというのもあるかもしれません。

本人確認はヤフーウォレットに登録した情報が正確かどうかを確認し、引き落とし等に問題が無いか確認する意味合いが強いので、発送地が変わるのは大丈夫だと思います。
入札者はどこの住所で登録しているか分からないわけですから、発送地を正確に明記していれば問題ないんじゃないですかね。
ただ、規約は充分にご確認してみて下さい。

一番の問題は質問者様が海外にいる状態で、実家での本人確認を佐川が通すか否かだと思います。
自分の場合は保険証を身内に預けて提示してもらいました。

また、以前にも本人確認されているとの事で、それが2004年3月1日以降のお話であれば、IDが生きている限りプレミアム会員登録を再開するだけで本人確認なしでプレミアム会員に復帰でします。
PC操作だけです。

この辺のシステムはヤフオク側も改善しないと問題ですね。

では、正しくご利用されることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。日本でヤフオクを利用していたのは2004年以降のことです。

規約上、確認住所地と出品住所地が違うことがOKなのかどうかを知りたいのです。いろいろ探しましたがヤフオクに関しては情報が見つかりません。楽天はOKだと明記されていましたが・・・

新しく本人確認をするおつもりなら、

確認する住所に本人が居なければ本人確認作業は不可能です。

今お持ちのIDが以前に出品出来て、現在も出来るなら問題なしだと思います。
今外国に居てることを知るのは誰でしょう?
誰も知りえません。
ヤフー自体も届出が無い限り知り得ません。

実際細かい規約まで知りませんが、過去に出品できるIDであるなら事実上問題ないでしょう。

言い換えるなら
過去に本人確認されている住所を引き払って
外国に移り済んで、その国から出品するのは詐欺のし放題となりますね。

欠陥システムでしょうけど、今のオークションシステムとしてそれ以上安全対策は難しいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システム的にできるのは分かっているのです。実際にそうしている方がいるのか、規約的にOKなのか(評価のいいアカウントですので、退会させられたりしては困るのです)が知りたいのです。

>今外国に居てることを知るのは誰でしょう?

当然送料などの問題で、落札者には海外にいることを言わざるを得ませんので、隠しようがないです。

再三詐欺という言葉が出てきていますが、海外から出品するからといって即詐欺に結びつくわけではないと思いますが? 住所確認しないオークションサイトもありますし。国内で住所確認が取れていたって、詐欺をする人はするでしょう。

どちらにしても、本人確認ができないのですから、できません。

というか、国内にいない人が国内での登録ができるなら、欠陥システムですよ。

それで、IDが取れるなら詐欺のし放題です。

この回答への補足

「質問と回答をお読みいただけて」→「質問と他の回答へのお礼をお読みいただけて」

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問と回答をお読みいただけておりますでしょうか???

出品するにはプレミアム会員になって

配送本人確認を登録した住所で受けないといけません。
日本に居る間に登録して本人確認を受ければ
海外に行ってもそこから発送はできるでしょうが
今海外にいるのなら
日本に帰国して登録した住所で指定された身分証明を提示して暗号を受け取らないと
出品できるようにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前日本にいたときに一度住所確認を済ませています。ただし、その時の住所は実家ではないのでもう引き払ってしまったアパートですが。このような場合、海外からの出品はできるのでしょうか?