アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事もちゃんと行ってますし、時間もルーズではないし、人柄も悪くないのですが、
とにかく『きっちり』が出来ないのです。

若い時から服装に無頓着で、服にシミを付ける、多少汚れてても全然平気、服は脱ぎっぱなし、なんてことは普通で、私も「まぁ別に人に迷惑かけなければいいかぁ」と多めに見てきました。

ただ、セキュリティーに関してはテキトーでは困ります。

戸締りを頼むと、窓をきっちり閉めないから、鍵を下ろしてもちゃんと引っかかってなくてロックできてなかった、とか、
ショッピングセンターで買い物しているとうちの車のナンバーを館内放送され、車の窓が全開のまま駐車していた(夫側の窓だったので私も気が付かなかった)、とか・・・

もっと気を付けてもらわないと、そのうち
「ガス消すの忘れた」「玄関のカギかけてなかった」なんてことになってくるのではと不安です。

夫に「ちゃんと確認して」「キッチリやろうよ」と注意すると「そうだね」「ごめんごめん」とは言うのですが全然なおりません。

人の性格だから仕方がない・この年まで直らなかったのだから無理・妻がいちいちチェックすればいい・と言われるかもしれませんが。
ただでさえ年齢的に、これからますますうっかりが増えて来ると思うし(夫だけでなく私も)
やはり自分でキッチリとするように気を付けてもらうしかないと思うのです。

どうすればきちんと出来るようになるのか…アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も「きっちり」できないタイプなんで


ご主人の気持ちわかります…。

性格というか体質というか…
自分ではどうにもできないんですよね。

となれば
たちうち出来るのは「習慣」しかないです。
性格関係ないですから。

私は忘れ物がすごく多くて(鍵のかけ忘れも)
かつ喫煙者なんで火の元も心配で
家を出るときとか、どこかから出る時は
「火、さいふ、ケータイ、鍵」と
常につぶやく習慣をつけて
トラブルが激減しましたよ。
必要最低限のトラブル回避の確認ですが。
会社を出る時、店を出る時、
ところ構わずブツブツ言ってます。
きっちりしててタバコも吸わない彼氏まで
同じ呪文をつぶやく癖がついたほどです(笑)

なので奥様がことあるごとに
「ドア鍵!窓鍵!ガス!」とか
言いやすいフレーズを横からつぶやき続けるのも効果あるかもですね。

習慣て面白いもので、
仕事で電車を運転してる友人は
自家用車に乗ったときも
「前よし、後ろよし、進路確認、発車!」
とついつい言ってしまうらしいです(笑)

玄関に張り紙とかはダメなんですよね、
慣れて見なくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
結局は「意識」の問題なのかなぁと。

0t00h0さんのように「意識」を習慣づけるように頑張りたいと思います。

張り紙の話もなるほどぉと思いました。
(実は張り紙でもしようかと思っていたので)
確かになれたら見なくなりますものね(苦笑)

参考になりました!

お礼日時:2011/06/27 15:30

人は「レッテル」を貼られた通りになります。

・・「優しい」とレッテルを貼れば「優しい人」に、「短気だ」とレッテルを貼れば「短気な性格」に、良い意味でも悪い意味でもレッテル通りになります。
ご自身もご両親や友人などから「貴方は○○だよね」と「レッテル」を貼られていることはありませんか?

今、質問者さまご夫婦は、奥様が「ルーズで、キッチリ出来ない性格だ」と旦那様に悪いレッテルを貼っている状態です。毎回、何かを失敗するごとに注意されるようになると、言われた通りに行動してしまうものです。しかし毎回誉められると、もっと誉められるような行動をするのです。

なので私はこれを利用して、「優しいねぇ」とか「料理が上手だねぇ」とか「スゴイねぇ」と言って旦那に「良い意味でのレッテル」を何度も言って、旦那を育てて??います(笑)

今日からは、旦那様が「ルーズではなかった時」「キッチリと出来た時」だけに「誉める」ようにしましょう。・・「今日は鍵を忘れずにかけててエライねぇ」「私が言わなくても出来たねぇ」など、良いことだけに目を向けてくださいね。・・(子育ても同じです)

質問者さまが旦那様の「良いことだけ」に目を向けるようになると、自分自身も「イライラする」ことがなくなり、ますます仲良し夫婦になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ほめて伸ばす」って感じですね!

おっしゃる通りですよね。
私は気が短いのでついつい文句を言ってしまうので、改めないといけないなぁと反省しました。
↑なんか私のほうが直すのに苦労しそうです(苦笑)

でもお互いのためになることなので努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 21:46

出かける前に「指差し確認」はどうでしょうか?


建設現場や鉄道でよく見かけるアレです。
点検する場所の名称と、その状態を声に出し、指を差して確認します。

「窓の鍵、ヨシ!」
「ガスコンロの火、ヨシ!」
「エアコン、ヨシ!」

と、こんな感じです。
玄関にチェック項目を書いたカード(定期券くらいの)を用意しておき、
出かける前にそれを見ながら各箇所を回って指差し確認してもらいます。

Wikipediaでは「指差喚呼(ゆびさしかんこ)」で載っているようですが
目で確認して、指を差して、声に出して、それを耳で聞く。という動作が
ミスや労働災害の防止に効果を上げているとされています。

出先ではチェック項目も少ないですから、お手間ですが質問者様が
「ウインドー!」「キーロック!」と声かけして、ご主人に「ヨシ!」と
言ってもらうとか(*^-^*)
電車の車掌さんごっこみたいでチョット楽しかったりしませんか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B7%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
そうですね。「声に出し指差し確認」、いいですね!

やはり「意識」することですよね。
前出のアドバイスの「呪文」もそうなのですが、
その意識を継続する・習慣づける事が大事ですよね。

楽しみながらって点がイイと思いました。参考になりました!
がんばってみます。

お礼日時:2011/06/27 17:34

200%諦めてください。

生来のルーズなんですが、全く自覚していませんから、治りません。
これが、仕舞った・・・・を何度も繰り返して、意識されるなら、期待できますが、無理です。あなたも、フォローされるのがお嫌で質問なら、諦めてください。
あなたがフォローできないとあれば、お二人で諦めあいましょう。
諦めるのが出来ないなら、夫から離れるしかありません。
絶体貴方が望むような夫にはなれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!