アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011Bianchi camaleonte2 のハンドルバー交換を考えています。ハンドルバーの握り径が22.2mmであることは判っているのですが、純正ヘッドセット(FSA ZS-4)のクランプ径が判りません(ノギスでもあれば実測できるのですが・・・)。
どなたかお詳しい方、ご示唆いただけると幸いに存じます。

A 回答 (1件)

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/ …
サイクルヨーロッパの公式サイトによると、Stem ART ZS-S8 OS : 80/90/90/110mm とありますね。
OSとあるんですから、オーバーサイズ(31.8mm)じゃないんですか?

フラットバーの場合、クランプはノーマルサイズ25.4mm(1インチ)かオーバーサイズ31.8mm(1-1/4インチ)のどちらかです。
直径が6mm以上も違うので、慣れた人なら一目見てどっちだかわかります。
ノギスなんかなくても、普通の定規でもいいんで、当ててみればおよそ25mmか32mmか、そのくらいの判断はつくんじゃないかと思いますよ。

逆に、グリップ部の直径は、フラットバーの場合は原則的に22.2mm(7/8インチ)です。
で、ドロップハンドル(及びブルホーン)が23.8mm(15/16インチ)ですね。
なので、ブルホーンにフラットバー用レバーをつけたり、フラットにドロップ用レバーを使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

フラットバーのクランプ径が2規格しかないことを知りませんでした。
定規をあてると30cmちょっとありますので、31.8mmということで間違いないと思います。

加えて、当方、フラットバーをブルホーンバーに交換することを考えていた次第です。
こブルホーンバーのグリップ径が23.8mmでフラットバーとは規格が異なる、ということを、これまた知りませんでした。
ブルホーンバーに替えた場合は、今のブレーキレバー、シフトレバーは使えないのですねー。

いやぁ、本当に参考となりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!