アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の1軍登録について教えてください。
2軍登録の選手を1軍に登録するには、どの位の日数(時間)を要すのでしょうか。
たとえば、本日、10:20からナゴヤドームでファームの阪神戦があります。
18:00からは同じくナゴヤドームで1軍の阪神戦があります。
極端なたとえですが、ファームで調子がいい選手をそのまま1軍登録して夕方からの1軍の試合で使えるのでしょうか。
又、それができない場合は、どういう手順で、何日後で使えるようになるのでしょうか。
ちなみに、私はタイガースファンです。若手をどんどん上にあげてほしいと思っています。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

その日の公示に間に合って、物理的に移動可能なら特に制限はありません。

野手なら二軍の試合に出場している最中に呼ばれて一軍の試合場所へ移動、ということもあるようです。

もっとも、そういう計画性のない呼ばれ方をするのは、たいがい一軍の選手に故障者が出たときです。
「若手にチャンスを与えよう」という場合は、日程と突き合わせて起用法を計算した上で行うのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうざいま
一軍登録日でも問題ないのですね。
通常の二軍からの起用は計画的に行うということですか。

前の方が仰っているように、昼間、ファームでの試合に参加し、夜、ナイターの試合に出る、ということもできます。

私は、西武ライオンズのファンですが、西武の場合、1軍の試合をする西武ドームと、2軍の試合をする西武第2球場が同じ敷地内にあります。
そのため、しばしば、時々、昼間の試合に出ていた、という選手が1軍昇格をしてその夜の試合にベンチ入りということも起こります。
特にシーズン終盤などで、イースタンリーグの優勝争いなどをしているときは、2軍で調整をしている1軍選手などを試合に出して優勝争いを有利に運び、試合後に1軍昇格でそのままベンチ入り、なんていうケースを見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
問題ないということですね。
西武ライオンズのファンですか、
阪神タイガースから移籍した江草仁貴は、今年は二軍スタートだったので、4月16日のカープ戦(由宇球場)でサインをもらいましたV。
ライオンズでは一軍登録みたいですので、がんばってほしいものです。
ありがとうございました。

二軍の試合に出たかどうかは、一軍登録の条件には何ら関係はありません。

他の方が仰るように、昼間二軍の試合に出て、夜一軍の試合に出るということはルール上、可能です。一軍登録されているけど出場機会の少ない、若手の控え選手などはよくあると思います。

ただ、一軍登録されていた選手が登録を抹消されると、10日間は再登録できません。一軍登録枠の人数もありますし、オールスター前や優勝決定後などの時期を除いて「若手をどんどん上に上げる」というのは、どこのチームも難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
登録を抹消されると、10日間は再登録出来ないのですか。。。
そうですよね、若手をどんどん上にあげることは難しいですね。
特に、タイガースは高年齢が多くて・・・
ありがとうございました。