アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートにActiveXコントロールでボタンを作りました
そのボタン押下時、
標準モージュールにあるソースを直接呼出したいのですが、
ボタンとそのモジュールの割り当て方がわかりません
教えてください

(1) sheet1 に CommandButton1 というボタンがあります
(2) 標準モージュールにある、 Sub test() というモジュールを直接呼び出したい

普通にやると、Sheet1 に Private Sub CommandButton1_Click() というモジュールができてしまいます
そこから、Sub test() をcall するのではなく、直接呼び出したいのです

教えてください、宜しくお願いします

「excel  vba です」の質問画像

A 回答 (3件)

シートにコマンドボタンを貼り付けるのは、体裁のためでなく

Private Sub CommandButton1_Click()
End Sub
というイベントプロシを通じて、ユーザーのやりたいプログラムを実行させたいがための仕組みである。
Private Sub CommandButton1_Click()
End Sub
の間にプロシージャー名を書けばしまいではないか。
こういう仕組みを使わないで自分で似た公か効果を挙げるのは、無理だし無駄。
>Sub test() をcall するのではなく、直接呼び出したいのです
とは何を意味するのか。
初心者だと思うが余り凝ったことを考えないこと。
Callを形の上では  省くことは出来る。
>標準モージュールにあるソースを直接呼出したいのですが
「直接」の意味がわからない。
兆区セル呼び出せたとしてどういう効果がある?
test
End Sub
と書ける。
Testは標準モジュールにおいたモジュールの名。
しかしこんなことを聞いていないだろう。
APIやウインドウズの仕組みを勉強するまでは、思いつきの質問は控えるべきだ。
    • 0

> ではボタンではなく、テキストボックスのlostfocus時、に標準モジュールを呼び出す方法があれば教えてください

できない。
    • 0

それなら ActiveX コントロールのボタンじゃなく フォーム コントロールのボタンを使う必要がある。

フォーム コントロールのボタンならボタンへのマクロ登録で標準モジュールの test プロシージャを直接呼び出せる。

この回答への補足

はやり、 フォーム コントロールのボタンでマクロの登録でないとできないのでしょうか?
ではボタンではなく、テキストボックスのlostfocus時、に標準モジュールを呼び出す方法があれば教えてください
宜しくお願いします

• 0