プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbirdを使っています。メールの完全削除について教えて下さい。

ある仕事にかんして特定の人物とやりとりしていたメールを、
わかりやすいようにひとつのフォルダにまとめていました。
その後、その人物と諍いがあり、幸い仕事上でかかわることはもうなくなったので、
記録を消したいと思い、フォルダごと削除したのですが、
メールがすべて消えたかどうか確認するため、右上にある「すべてのメッセージを検索」で
その人物の名前(もしくはメールアドレスの一部)を入力すると、
削除したはずのメールの冒頭部分がずらっと並んででてきてしまいます。
ひとつひとつをクリックするとメール全体はでてこないのですが・・・。
こんなふうにまだメールが残っていると、一連のことが思い出されて
なかなか気持ちが切り替えられないので、
とにかくPCからメールを完全に削除してしまいたいです。
方法をご教示いただければ助かります。

A 回答 (4件)

#3です。



補足ですが、

>フォルダごと削除した
とのことですが、フィルターにて、直にこのフォルダに振分けですね。

その場合はよいですが、もし、途中に受信トレイや他のフォルダを経由して、移動処理をされていて、このフォルダに保存し、このフォルダごと削除された場合は、途中を経由したトレイの最適化(ファイル→フォルダを最適化)を行ってから、索引の再構築を行ってください。

最適化を行っていない場合はそれらのトレイにデータが残っている可能性があり、再度、索引付けを行うかもしれませんので。

この回答への補足

補足ありがとうございました。助かります。

>もし、途中に受信トレイや他のフォルダを経由して、移動処理をされていて、このフォルダに保存し、このフォルダごと削除された場合は、途中を経由したトレイの最適化(ファイル→フォルダを最適化)を行ってから、索引の再構築を行ってください。


まさにご指摘の通り、いくつかのフォルダを経由して最終的にひとつのフォルダにまとめたものです。
一日に70-80通のメールを処理しなければならず、同時進行の案件(しかも互いに関連する)も多いので、ときどきメールを整理するという方法をとっていました。
(もともとあまりメールを使わなかったものですから、いろいろな方法を模索するまえに
目の前のものから処理してきた、という状況です。)
ということはなかなか厄介なことになってしまうかもしれないのですね・・・。

フォルダの最適化というのも、4.0のときに何度もしたのですが、ものすごく時間がかかっていました。5.0になってからは、最適化がされたのかどうなのか、その作業をしてもいまいちよく分からない感じです。
あとでまとまった時間がとれたときに早速試してみたいと思います。

補足日時:2011/07/19 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてのフォルダを最適化したのち、索引の再構築をしたところ、
検索をかけても表示されなくなりました!
まだメールが残っているのかと思って気になってしかたありませんでしたが、
これで気持ちをあらたに仕事に集中できます。
本当に心から感謝申しあげます。

お礼日時:2011/07/19 14:45

>「すべてのメッセージを検索」



グローバル検索の機能で、プロファイルフォルダの中に、索引データベースを作成※していますから、現象の経験はないですが、削除されたフォルダにあったメールのデータがそのファイル内にはデータが残っているのかも知れませんね。

再構築の方法が次にありますが、「global-messages-db.sqlite」を削除またはデスクトップに移動して、Thunderbirdを起動し、現状のメールデータの再構築をしてみたらいかがでしょうか。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002635

OSが不明ですが、プロファイルフォルダは次になります。
(Xp)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)
(Vista/Win7)
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ。

※この機能を使わない場合は、オプションの詳細の高度な設定でON/OFFが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
仰るとおり、グローバル検索の機能というところに関わるのかもしれません。
(編集-検索、のところで検索するとでてきませんので)
OSはVistaです。
ご教示いただいた方法をあとで試してみます。

お礼日時:2011/07/19 13:39

嘗てサンダーバードを使っていたのですが、このソフトを含め、一般的なメーラの仕様では削除しただけだとゴミ箱へそのメールが移るだけで、そこから自由に元へ戻すことができます。

ですからゴミ箱にあるメールを削除すればいいと思います。これをやるには『ゴミ箱をカラにする』という機能が必ず用意されていますから、それを使えばいいのです。そのとき、注意しなくてはいけないのはゴミ箱に入っている全てのメールが回復不可能になることです。元へ戻す可能性のあるものは元へ戻してからカラにするようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もちろんゴミ箱に移動した後ゴミ箱を空にするという作業はしていますが、
それだけでは削除されたようにみえて、PC内には残っているということを
いろいろ検索してみて知ったのですが、その先の対処法がわからず・・・。
ひきつづき頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/19 13:34

ページキャッシュをクリアすることで出てこなくなるかもしれません。


「ツール>オプション>ネットワークとディスク領域」を開いて、「ディスク領域」のところにある「今すぐ消去」を押してみてください。

ページキャッシュはメールの読み込みを早くするために、一度開いたメールの情報を一時的に記憶しておくものです。
削除前に検索したものが記憶されているのではないかと思ったのですが…うまくいかなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法を試してみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした・・・。
でも早速のご回答心より感謝します。

お礼日時:2011/07/19 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!