プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機に乗ったときに記念に機内(特にビジネスクラスやファーストクラス)やコクピットの写真撮影をしようとおもいますが規約に触れることはありませんか。また撮影はさせてくれるでしょうか?

A 回答 (7件)

20年近くも前になりますが、着陸後にコックピットで記念撮影したことがあります。


国際線のエコノミー利用。特にこちらからお願いしたわけではないのですが、
座席がCAさんの正面で当時子供だった私と兄を気遣ってくれたのか、
着陸後にわざわざコックピットまで案内してくれました。
ダメ元で着陸後にCAさんに伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
20年前というのがミソですね
テロ発生後は下の回答者の方がお答えいただいたように
規則で撮影禁止と書かれているかも知れませんね

お礼日時:2011/07/28 13:35

エコノミークラス以外では写真を撮ろうなんて思わないでください。

特にファーストクラスには各国の怖いお兄さんが乗っていることが多いのですから・・・。(面倒なことになったのを見たことがあります)

コクピットの撮影は、平穏な地方路線ならほぼOKでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒なことになった
→よろしければ詳しくおしえていただけませんか

お礼日時:2011/07/28 13:33

米系エアラインのリゾート路線ビジネスクラスに乗った際、コックピットで記念撮影したことがあります。


特にお願いした訳ではないですが、離陸前に機内で写真を撮っていたら、CAに招かれました。(席の目の前がコックピットでしたので。)
駄目もとでお願いしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすばらしい体験ですね
では規則では駄目だと決められていないということですね

お礼日時:2011/07/28 13:32

他のクラスの状況を撮影するのは、無理です。


取材なりで許可を取れば乗客の顔が映らない
範囲でということで可能でしょうけど。
最近はプライバシーとか肖像権といった問題も
あるので乗客がいるところでは自分の搭乗
しているクラスでもなかなか撮影は難しいですよ。

降機しているときにほんの一瞬だったら、客室
乗務員に頼めばOKしてくれる可能性は高いです。
でも、これも一瞬です。到着後も折り返しや
整備作業に追われるので乗客は早く降りる
必要があるのでゆっくりはできないのです。

コックピットについては有無も言わさずダメと
いう人が多いのですが、決してそんなことは
ありません。
機長がOKすれば操縦室内にだって入れて
くれます。私は数週間前ですが、アメリカの
テロ後初めて操縦室に入れてもらいました。

もちろん飛行中ではなく、降機しているとき
ですが。到着後のチェックリストが早々と
終わったようで、機長が招いてくれました。
機材の簡単な説明もしてもらった上に、写真も
OKとのことで撮ってきました。
でもキャビンの仕事はまだ残っている
ようでしたので早めに退散してきましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則で機内撮影は禁止されているのでしょうか

お礼日時:2011/07/28 13:31

質問者さま自身がビジネスクラスかファーストクラスを利用して、席に座っているところを


乗務員さんに撮ってもらうくらいは大丈夫そうですが、エコノミー利用で他のクラスの写真を
撮るのは難しいと思います。保安上の理由からコックピット撮影は論外でしょうね、、、

他の方もおっしゃっていますが飛行中は各クラス間を行き来することは禁じられているようです。
先日子供とビジネスクラスを利用した際子供が仕切りのカーテンを突破してエコノミークラスの
最後尾まで行ってしまったのですが、すぐにお戻りくださいと注意を受けました。

どうしてもとお思いなら飛行機に乗った時乗務員さんに「他のお客さんが降りた後、ほんの少しだけ
ビジネスクラスを見せてもらえないですか?写真撮ってもいいですか?」と尋ねてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

保安上の理由からでしょうか
航空機の規約にそのようなことは書いてありますか

お礼日時:2011/07/28 13:29

事前に航空会社に申請して許可を貰えば可能ですが、単に個人の撮影したいだけでは許可はおりませんので事実上無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1様への回答と同じですが
禁止事項となっているのですね

お礼日時:2011/07/28 13:27

まず、コックピットは完全に立入禁止、コックピットに入れてくれなんて言うだけでテロ扱いされかねません。



あと、ファーストクラスはファーストのチケットないとその区画に入れてももらえません(勝手に入ると見つかり次第添乗員に連れ戻されます)。
これはビジネスも同様で、ビジネス以上のチケットがないと連れ戻されます。

また、例えチケット持ってても周りの雰囲気が撮影を歓迎していない場合、ウロウロしたり騒ぐとつまみ出されかねません。

以上、基本的に質問者さんの要望は難しいと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
法規上コックピットは完全に立入禁止されているのでしょうか

お礼日時:2011/07/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!