人生のプチ美学を教えてください!!

さっきひらめいたんだが・・・

A 回答 (5件)

ホンダもついに、フィットのエンジンを半分にしたバイクを売り出すそうです。

理由は4輪のエンジンは、今や開発費がかけられないバイクにくらべ、
はるかに金と手間をかけているので、そのまま使えば、
そこそこ高性能なバイクのエンジンになるという発想だそうです。
そういえばホンダって会社は大昔バイクのエンジンにタイヤを2つつけて、
フロントにおいてN360って軽4輪を作っていました。
それに乗っていたのですが、その時同時に所有していたバイクと、
ポイントとか共通部品がありました(てか、カブも同じポイント)
そういう意味では簡単に車からバイクが作れそうです。
(#1の回答を撤回します)
    • 0

どの様な意味なのかが判りませんが、既に書かれている様に、エンジンを流用すると言うのは在りますね。

逆に二輪のエンジンを四輪に積んでいると言う車もありますし、ボートのエンジンを積んでいる二輪と言う物もあります。

四輪と二輪ですが、本田、鈴木は、4輪2輪共に製造販売して居るメーカーです。
さらにスバルも昔は二輪を作って居ましたからね。
ノウハウ的には共通する部分もあります。
    • 0

作れますよ。

というより、実際に作っていますよ(ああ、網生産してないかな・・)

世界で一番有名なのは「アマゾネス」というフォルクスワーゲンビートルのエンジンを流用したバイクです。バイクのくせにバックギアまでついています。
まあ、エンジンと言ってもシリンダーだけでなく、トルクルアクスルまで流用していますので(だから本当にそのまま車のエンジンを使っている)ギアももちろんついているわけで、ちなみにギアチェンジは通常のバイクのように、1段づつではなくて、車同様H型のギアになります。

日本の軽自動車は660cc、ホンダ製のゴールドウイングは専用設計の1500ccですから、やろうと思えば、軽自動車からエンジンを外してバイクを作るのは簡単なことです。

難しいのは、マウントをどうするか、それと今の車用エンジンは横置きでトクルクアクスルが折り返して下についているので、ちょっと構造的にやり難いことです。

でも、ま、できますよ。
    • 0

「二輪」という定義でしたら、もちろん可能だと思います。

• 0

その前にバイクの定義が必要です。

比較的簡単に作れそうな3輪車は
日本ではヘルメット着用が不要な3輪車はバイクではありません。
というわけでバイクを2輪に限ると
エンジンから後輪に回転を伝えるものは
簡単にはできません。
また変速機構は車とバイクではまったく別物です。
同様な機構というものさえほぼありません。
今や4stオイルだって別物になりかけています。

なお、量産市販レベルでは一番似通っているバイクでBMWの直列(並列ではない)の
4気筒のエンジンがありますが、エンジンブロックは、とても共用できるものではありません。

また、ゲテモノとして、V8のエンジンを積んだものも時折でてはきますが、
とってもバイクというには程遠いもので、まともに乗れるような代物ではないです。
    • 0