プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながらキングダムハーツをやりたくなってしまった者です(笑)
物語を知りたくてプレイしたいんですが
でも色々種類があってどれを手につければ良いかわからなくて・・・
多分、初期のキングダムハーツをやれば物語はわかると想うんですが
それの続編が多すぎて、どれが本当(?)の物語わからないんです。
そこで質問なんですが

・初期のキングダムハーツの続編は何個あって何ていうタイトルですか?

あと、

・初期のキングダムハーツで、色々追加されている英語版というものがありますが、日本語版と英語版どちらが良いですか?

お願いします!

A 回答 (3件)

No,2の方の回答に補足させて頂きますと、



【時系列順】
キングダム ハーツ バース バイ スリープ(本編の10年前)…機種:PSP

キングダム ハーツ(本編)…機種:PS2

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(キングダムハーツED直後)…機種:GBA(※KH2FMにPS2用にリメイクされたものが入っていますが、操作性は断然GBAをお勧めします)

キングダム ハーツ 358/2 Days(キングダムハーツからキングダムハーツ2に繋がる1年間の裏話)…機種:DS

キングダム ハーツ2(キングダムハーツから1年後の話)…機種:PS2

キングダム ハーツ コーデッド(キングダムハーツ2ED直後)…機種:モバイル(リメイクされたDS版も有り)

キングダムハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス(発売日未定。2ED後、さらに次回作に続く為の裏話のようです)…機種:3DS

---------
KHシリーズは謎が謎を呼ぶストーリーなので、できれば全部プレイしたほうが良いのですが…
機種もバラバラですし、何より多いので、

1:キングダムハーツ(本編)
2:キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ
3:キングダムハーツ2

の順番で、この3つだけプレイすれば大丈夫だと思います。
2の始まり方が「チェイン オブ メモリーズ」をプレイ済み前提の作りになっているので、2の前に「チェイン オブ メモリーズ」はプレイしたほうが良いです。

日本語版と英語版なら、個人的には日本語が好きなので、日本語版をお勧めします。
ですが、KHという世界を隅々まで知りたい!隠し要素は全部見たい!…と思うなら、追加要素たっぷりの英語版が良いです。
日本語版に無かったイベントが追加されているので、隠された真実や謎がより分かるようになっています。

英語版は日本語字幕有りで、クリア後に出現するギャラリーモードでのみ、日本語音声を聴くことが出来ます(ギャラリーがあるのは2からなので、1作目の英語版では日本語音声を聞くモードはありません)
ゲーム中は英語音声固定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます!

質問してからまだ1週間も経ちませんが、キングダムハーツ(日本語版)はクリアしました。
英語版は一通りキングダムハーツシリーズをやり込んだらやってみたいと思います!

本当理解できました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 07:58

時系列で説明すると



キングダム ハーツ バース バイ スリープ(本編の10年前)→キングダム ハーツ(本編)→キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(キングダムハーツED直後)→キングダム ハーツ 358/2 Days(キングダムハーツ2に繋がる1年間の話)*IIII機関目線→キングダム ハーツ2(キングダムハーツから1年後の話)→キングダム ハーツ コーデッド →(キングダムハーツ2ED直後)

です。他にもキングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]がありますが発売未定のため外しました。

初めてプレイするなら キングダム ハーツ→キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ→キングダム ハーツ2 →キングダム ハーツ バース バイ スリープの順が一番分かりやすいかと思います。


英語版が出てる作品ならそちらの方をお勧めします(日本語字幕はありますが、基本的に音声は英語です)作品によっては切り替えが可能だったと思います。

キングダムハーツ2を買うなら ファイナル ミックス+をお勧めしますチェイン オブ メモリーズのリメイクが入っていてお得です。

参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりわかりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/04 07:49

素直にやるなら、初代やったらキングダムハーツ2やればいいと思いますよ。



他の機種ででているのは、後日談だったり、もっと具体的に世界観を知りたいだったり
する人のための作品という感じなので。

インターナショナルは、もちろん英語ですし、ボスが増えていたり、攻略することが増えていたり
します。登場キャラも若干増えます。
お好きな方選んだらいいと思いますよ。

この回答への補足

字幕はないんですか?
あとじゃあ作品全部やったほうが良いですかね?

補足日時:2011/07/30 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!