プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の女性です。
男友達(以下彼と称す)も30代前半で私より年下です。

彼に告白して1ヶ月以上経ちますが保留状態です。
もう少し頑張ろうかなと思っています。
彼も私を保留している状態だという事は100%認識しています。
(手を繋ぐ等は一切無しです)

昨夜彼に電話したらいきなり「イエーーーッ♪」と大盛り上がりの複数の若い女の子の声がしました。
彼は超上機嫌で「もしもし。ごめん、今飲み会なんだ~」
彼の声が聞けて嬉しかった。
飲み屋に行くタイプじゃないから合コンだろう。
私は残業を続けたのですが、彼は今頃可愛い女の子達との出会いを楽しんでるんだろうなと思って悲しくなりました。
と同時に焦りも出てきました。
彼と保留状態で過ごしている間に素敵な女の子が出てきたら私は完璧アウトなんだなって。
彼はあいのりって番組見て私より年下の女の子の事をババァと言ったり、私の事「どうよく見ても30歳」と言ったり、そんな事思い出しました。
もちろん会話の流れでそれは自然に冗談で出る感じでしたが。
やっぱり若い子がいいんだろうな。

先週末、彼とのドライブ中に「これからさっきカラオケの歌詞に出てた夜景の見えるスポットに行こうか」と言われました。
(私がその歌詞を見て「行ってみたいな」と言ったから。その場では「ダメ!だって結構遠いしすごい山道だから」と言っていたけど)
その日は彼のお誕生日で私の部屋にプレゼントがあったので断りましたが、今度行こうと約束しました。
「でも、そこは恋人同士で行くところなんでしょ」と言った私に「オバケが出るスポットでもある」と言った彼。あくまでもお友達って事っスか。
なので私は断ろうと思っています。
恋人同士で行くスポットに友達として行っても虚しいだけ。
加えて、合コン(年齢)の事聞いたら決定的に気分害するだろうな。

何でもいいです。アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

気になったのでもう一度来てみました。

そうですね~わざわざ「いつまでに返事下さい」とは言わない方がいいかも知れません。本当は告白時点で言うべきだったのだと思いますが、彼は「急かさないで待ってくれ」と貴女に先手を打ってしまったので、期限を相手に伝える事は「急かすなって言ったろ!」と言う反感を買う恐れがあります。

>「今、特に予定入ってないからいつでもいいよ。そっちが言ってくれれば」「たまにはそっちから誘ってよ」「うん、うぅ、まぁ・・・」

この会話から思ったんですが、その時は特に彼に予定はなかったんですよね?で、いつでも貴女に会おうと思えば会える状況だったにも関わらず誘いをかけて来なかったと言う事は、現時点ではお友達以下の存在と言う事になる様な気が・・・。
自分からガンガン動くと言う方にしてはかなり消極的な部分も否めませんし、今回の貴女の告白にあまり乗り気じゃない感じもします。

電話の後のメールには返事は来ましたか?取り敢えずこの彼からの返事は期待せずに待って、自分の中で「駄目だこりゃ」と思った時が期限と言う事にしてみるのも手かも知れません。
そして相手にさりげなく「私だっていつまでも待っている訳じゃないのよ」と言う旨を伝えておかないといつまでも保留のままになる可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
「焦っちゃダメ」と自分に言い聞かせているけれど、基本的に人様よりはせっかちな性格なので、アドバイス頂けるとありがたいです。

>電話の後のメールには返事は来ましたか?

はい。メールを打った次の日に返信が来ました。
「時間は●時にしよう。これでも●●(私の名前)とドライブに行ったりするの楽しみにしてるんだけどね・・・」
と書いてありました。
時間が思ったより早かったので気になって、寝る前に「何で?夜に別の予定あり?」ってメールしたところ、すぐに電話が掛かってきて、「夜に予定は無いよ。紅葉を見に行きたいから遠出したい。どこへ行くか考えといて」と言われました。
私が打ったメールの内容についてはお互い触れませんでした。

>そして相手にさりげなく「私だっていつまでも待っている訳じゃないのよ」と言う旨を伝えておかないといつまでも保留のままになる可能性があると思いますよ。

昨日打ったメールの内容では、こういう事は伝わっていないでしょうか?
もう少しこういう事をはっきりと言った方がいいでしょうか?

こんにちは。

アドバイスというよりは、私だったらこうするだろうという話なので軽く受け流してください。

>彼に告白して1ヶ月以上経ちますが保留状態です。

せっかちな私にとっては、1ヶ月も保留なんて拷問か罰ゲームに近いです。
 私だったら、ダメもとでもそろそろ揺さぶりかけます。少しはプレッシャーを与えてもいいんじゃないでしょうか。適度な頃合を見計らってカウントダウン始めます。もちろん、それで成功することばかりではありませんが、じらされて、待たされて、待たされて、待たされた挙句に「実は彼女出来たんだ、ゴメンね」なんて不完全燃焼に終わるくらいなら賭けに出る方がスカっとします。
 カウントダウンしながら最終アプローチを開始します。彼から誘ってもらえなくとも簡単にはめげずに、積極的にガンガンアピールします。だって、

>彼と保留状態で過ごしている間に素敵な女の子が出てきたら私は完璧アウトなんだなって。

これは結構腹立たしいですよ。他の女と比べて判定されるよりは、きちんと私と向き合って私自身を見て決めて欲しいと思います。なので、出来る限り多く彼と接して自分の事を知ってもらいたいと思います。かりに、彼がイマイチ乗り気でなかったとしても、彼が今まで知らなかった質問者さんの新たな一面を知れば、グッと気持ちが引き寄せられることもあるのではないでしょうか。 私だったら就職活動なみに自分を売り込みます(笑)出来るだけ判断材料を多く提供します。惚れた弱みで、何となく告白した側の方が弱そうな感じですが、忘れてならないのはこちらにも選ぶ権利があるということ。

この回答への補足

下のお礼欄に書いてる内容ですが・・・
身体で迫ったと言っても全然大した事はありません・・・隣に擦り寄ってみたといった感じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様だったらこうするで結構です。
具体的にはどういう事をされますか?
列挙して頂ければ大変ありがたいです。

ちなみにですが・・・
身体で迫るは絶対にNGです。
私、それやって、すでに玉砕してます(爆)
彼は私の部屋に幾度か来ていますが(そしてモロにベッドがそこにありますが)何もしません。
エッチの欲望になびく男ではありません。
逆にそういう風に迫れば迫る程、引く男です。
そういう事は絶対に自分から仕掛けたいタイプみたいです。
「普通の男ならここでしてるよな。俺、難しい男だろ。本当、自分でも何でこんなに難しいのかって思うよ。」と言われてしまいました。

う~ん、辛口発言ですが、自分が思うに彼は「せかさないで待って」って言ったって事は、つまり「他にいい子が見付からなかったら君にしてもいいからそれまで自由にさせてくれ」って事なんでは?

保留にしていれば、彼は気持ち的に優位に立てますし今迄告白人生だったのが一転、自分に好意をよせてくれている女の人が現れた。でも付き合うかどうかと言うと微妙だけど手放すのもこれまた勿体無い。
じゃあキープ。って所だと思いました。
その飲み会の件にしても軽く聞く事出来るんじゃないんでしょうか?「この前楽しそうだったね。何の飲み会?」って聞いてみては?重~く「もしかして合コンだったの~?」なんて聞く訳じゃないんだからそれくらいだったら問題ないと思うんですがね。
そこでもし合コンなんかじゃなくって、単なる勘違いだったと判ればめっけもんではないでしょうか?

取り敢えずこういう「保留の関係」と言うのは長引く場合が多いですので、自分の中である程度の期限を設定しておくべきだと思います。
せめて今年一杯までは待つとかね。それまでに返事くれなかったらアウトとか自分で判断してしまってもいいと思います。普通に考えたら、ある程度付き合えるかどうかなんて3ヶ月もあれば判断つきますし、それでもし返事がないならつまり「駄目」って事なんだと自分なら判断しますけどね。
彼が好きな気持ちも判りますが、付き合えるかどうか先行き不安な相手にいつまでも縛られていても時間の無駄遣いだと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲み会は軽く聞きました。
元職場の飲み会だったと言われました。
といっても彼の元職場は男ばかり。
元職場の人に誘われての合コンかもしれませんが、「女の子?オバサンばっかりだったんだけどね」と言われました。
といっても私より若い声だったんだけど・・・とは思いますが、彼がそう言うので、もうこれ以上はその飲み会にこだわってもしょうがないかなと思います。

>取り敢えずこういう「保留の関係」と言うのは長引
>く場合が多いですので、自分の中である程度の期限>を設定しておくべきだと思います。

これは本人に宣言していた方が得策と思いますか?
それとも自分の中で決めておいて、期限が来たら自分から去るという方がいいですか?

昨日電話で話した時に彼がもうすぐ友達の家につくから長話出来ないって感じでした。
「次会えるのいつ?」と聞いたら「今、特に予定入ってないからいつでもいいよ。そっちが言ってくれれば。」と言われました。
いつでもいい、と言われると悲しくなります。
「君がいついつ会いたいと言えば会ってあげる」と言われているみたいで、辛くなります。
考え過ぎかな・・・。
「たまにはそっちから誘ってよ」って言ったら「うん、うぅ、まぁ・・・」とか言われてしまいました。
で、彼が友人宅に着いてしまい電話を切りました。

それでメールしました。
「いつでもいいなら●曜日に会おう。こっちから電話や、会うのを誘ってばっかりだから、さすがにダメかもって思えてきたよ。●曜日は楽しく過ごそう。重い話はしたくないけど、内心、もうこいつメゲそうなんだな位は思っておいて。おやすみなさい」って。
(彼はきっと先々週は自分から誘ったと反論するでしょうが。それに彼は私を楽しませているという意識があるみたいなので)

もう私も期限を決める方向で考える事にします。
3ヶ月か・・・他の方もそういう期限だったような・・・
まだ1ヶ月。あと2ヶ月か・・・
よくよく考えます。

私にはあなたの事情が分かりませんが、結局あなたとしてはどうしたいのですか?いったい彼が100%の答えが出るときって何時なのですか?私はその場の感情だけで生きている人間なので偉そうなことは言えませんが、彼の答えが出るその日まであなたが待てるんであれば待つも良し、合コン?のこと聞きたければ、思い切って聞いてみてもいいと思います。

夜景の見えるスポットにも連れて行ってもらえばいいのに。あなたがもっと素直にならなきゃ。あなたがこれからどうしていきたいか自分の中でまず決めたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしたいって・・・
彼が私を受け入れてくれるのを待っている状態なので、どうしたいも何も無いです。
相手次第なのですから。
彼の答えの出る時がいつかなんて全然分かりません。

合コンは「元職場の飲み会だった」でした。
いきなり女の子達の大声がしたからビックリした、と伝えると「女の子?オバサンばっかりだったんだけどね」と言われました。

少し時間が取れましたので・・・

まずその男性と私の考え方は180度とは言わないですが90度以上かけ離れてるでしょうから参考になるか判らないですが・・・。

質問文を読む限りあまりEお話しがどうにもできそうにないです
合コンに行ってなければ良い方向での「保留」と受止める事ができますが、お話しの具合ですと「気が向いたら」とか「他が無かったら」のレベルでしか感じ取れないです

一応mimirinn24さんも「待つ」と仰ったのですから相手に期限を言うなり自分自身の中で期限を設けて時期が来たらキッパリ切る(できそうにない雰囲気がしますが)しかないかと思います
私自身「待って欲しい」と言われた場合約束無くとも「3ヶ月」以上は待たないですね。
人を待たせて次に繋がるような行動をしておいてナンとも思わないという事は「その程度の感情しか持ち合わせてなかった」と私は納得するようにしています

>恋人同士で行くスポットに友達として行っても虚しいだけ。
私もそのように感じますよ

中島みゆきさんの「糸」が心に染み入る今日この頃です(最近「Singles2000」買いました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと・・・・
「3ヶ月」とかそういう自分なりに設けた期限って相手に伝えた方がいいですかね?
それとも自分の中で決めてその期限が来たら自分からバッサリの方がいいですかね?
前者だと彼ももっと真剣に考えてくれるかなぁとか、かえって焦らせるみたいで敬遠されるかなぁとか・・・グルグル考えちゃいます(>_<)

あと、合コンですが、本当に合コンだったのかどうかは全く分からず、勝手な思い込みかもしれません。
かといって、彼女でも無いのにそれを聞くと、詮索するみたいになってしまってウザイんじゃないかと思いますが・・・確認しようかどうしようか考えちゃいます。それにも悩んでます。(>_<)

追伸:
中島みゆきさんのその歌って何かこの質問に関連して、私へのメッセージみたいなものがあるとか???
それとも単なる近況報告???
あ~ん。。。曲知らんからそれだけ書かれると分からんよぉ(>_<)

きついようだけど、

気持ちを切り替えた方がいいんじゃないかな?

「告白」とはどういうものだったんだろう?
何が保留なの?彼の気持ち?
彼は、真剣な気持ちを打ち明けられて1ヶ月間保留、
しかも普通の友達感覚。
あなたは、良し悪しを吟味されて、
合格か不合格の判定待ち?

フェアな関係じゃないし、誠実な相手とは思えないよ。

年齢は、あんまり気にしないほうがいいと思うよ。
どうにかできる物ではないじゃない。
でも、気持ちを若く保つことは、出来るし、
それが大切なんだと思うよ。

彼のことが本当に好きならしょうがないけど、
あまり視野を狭めないで、
素敵な相手を、見つけようよ。
そのほうが楽しいと思うよ。

この回答への補足

すみません、下のお礼欄でもう少し頑張りますと書きましたが・・・
言葉の響きよりはかなり凹んでいます。

なんか不安定な状況に私を置いておいて合コンか。。。と思うとやりきれないです。

とにかく、もう少し頑張ろうとは思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る事、その通りだと感じる事あります。
しかも期限が付いてない試験を受けている気持ちがします。
そういう観念がピークに達したら私の中で何かが変わるかもしれません。

ただ、彼は自分から好きになってガンガンにアタックしたいタイプなので、誰かを保留状態にしている事が初めての経験みたいです。
「自分はそういう事(保留)しない」と思っていたのがしているから、急かさずに待ってくれって感じみたいです。
だからもう少し待ってみようと思います。

彼の事が本当に好きなので、他の人を見つける気はありません。
もしそれが彼に知れたらもうその場で彼とは終わりだと思うから・・・自然に「次見つけよう」という気持ちになるまではもう少し頑張ってみようと思います。

あんまりたいしたこと言えないけど

私の彼は4歳下です
私から告白し返事を1ヶ月くらい待った経験があります。
私の場合返事を待てなくて早く返事頂戴!って言いまくってましたけどね。(笑)
結局は良い方向に向かいました。
彼曰く好きなんだけど後のことを考えてしまって言えなかったらしいです。
mimirinn24の彼もそんな感じじゃないんですかねぇ。

返事を保留にしておくってことは少し気になる存在だからではないでしょうか。
付き合う気がないのだったらその場で返事をしていると思います。

他の方が言ったように年齢なんて気にしないで甘えちゃってよいと思いますよ。

頑張って返事を聞いてみたらいかがでしょうか。
うじうじがなくなると思いますよ。

頑張ってみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分は今迄アタックしてばかりの恋愛をしてきた。自分はそうじゃないと嫌なタイプ。だけど、(私に告白されて)、好きになられて付き合うのも悪くないかなと思っている。だからもう少し気持ちが決まるまで急かさないで待って」と言われています。

私も自分から行かないとダメってタイプなんで、彼の気持ちも分かるんです。
そして、そういう場合、私も急かされたら断ってしまうから・・・
だから、待ってます。

>返事を保留にしておくってことは少し気になる存在だからではないでしょうか。
>付き合う気がないのだったらその場で返事をしていると思います。

はい。彼もそう言ってます。

彼とお幸せに♪
いいなぁ。うらやましいなぁ。
私ももう少し頑張ってみます。
元気出ました。ありがとうございました。

あのぅ。

以下の2つの引用箇所は、どうして「友達扱い」だと解釈するのですか?

> 彼と保留状態で過ごしている間に素敵な女の子が出てきたら私は完璧アウトなんだなって。

それでは、ステキな女の子が現れなければ、貴女がステキな女の子なんでしょ?
貴女は年上だからと云うでしょうけど、彼は、貴女が気にする程の年齢の差は気にしてないのでは?
貴女は彼が今唯一選んだ彼女なんですから、もっと自信を持って下さい。そして、好きな彼の目をもっと信じましょうよ。

> 「でも、そこは恋人同士で行くところなんでしょ」と言った私に「オバケが出るスポットでもある」と言った彼。

オバケが出る場所なら「キャーッ!!」って面も見られる訳で。
あからさまに貴女に説明するのも、オトコとしてプライドが邪魔する気もします。
彼は貴女に頼られたいのでは?そして「オンナノコな一面」を観たいのでは?

いつもは貴女が「年上なんだから」と無意識に「年下のオトコノコ」扱いをしてませんか?
もっと彼に甘えてもいいような気がしますがね。言葉を帰ると男を立ててあげるというか‥。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と彼は付き合っていません。
質問文の冒頭にそれを書いていますが、書き方が悪かったでしょうか。。。
すみません。

年上だからという意識は全く無いです。
むしろ私は彼の方が年上という感じで接してるつもりです。
彼はどうか分かりません。
私を年上だと思って接しているのかもしれません。
そこは分かりません。

ちなみに、私は彼を「名前+さん」で呼び、彼は私の名前を呼び捨てにします。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

それ本当に合コンですか?なんかオフ会じゃない?
そんな感じしたんだけどな・・
あまりそれは突っ込むとマイナスイメージになるから
知らん振りが得策です。
私ね何でそう保留なんでしょうかって思うんですよ
「この間の返事聞かせて欲しいの」
これ一度デートしてみていってみたらいかがですか
「どうみてもXX」はある程度知っているからいえるだけですからきにせんでもいいと思います。
「え?33?ほんまぁ・・どうみても32やん」
「な~~んやそれ!(><☆\(^。^;)」
っていうようなネタもあるしね。
まぁとにかく返事聞いてみてお互いの間柄ハッキリしてみたらいかがでしょうか?
でないと「うじうじ」のうえに「もやもや」もおおきくなるよ。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オフ会ではありません。
彼がPCを触るのはオークションだけらしいです。

>あまりそれは突っ込むとマイナスイメージになるから
>知らん振りが得策です。

はい。冷静に考えるとその通りです。
でも、気になって・・・。自制せねば(>_<)

>私ね何でそう保留なんでしょうかって思うんですよ
>「この間の返事聞かせて欲しいの」
>これ一度デートしてみていってみたらいかがですか

「すぐにはっきりしろ」というと、「100%の答えじゃないから断ります」というタイプなので、保留状態が続いています。