アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日まで2分配器を使ってアンテナ、メインテレビ、サブテレビとやって、(詳しい接続は電器店の方がやったのでわからないですが、普通にメインサブTVともに地デジとBS、メインの方はブルーレイレコーダーを繋げてましてレコーダーからのBS、CSは見れてたのでおそらく分配器には↑のケーブルを接続してたのかな?と思います)普通に見れていたのですが、部屋のPS3にトルネを取り付けようと思いまして2分配器を3分配器に買い換えました。

2分配器時はマスプロのSP2CAD
↓URL参照
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5217. …

現在の3分配器はマスプロの3SPDS-P
↓URL参照
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/images/p …

2分配器の方はF型で今回買った方が直径型でしたのでF型の先端を切り取って直径型に取り付けました。
しかし両方のテレビで地デジは見れたのですが、BS、CSがまったく映りません。
トルネの方も最初の設定でチャンネルを受信できません。

両方のテレビ初期設定をしたのですがまったく映りません。
家族みんながCSを録画予約していて困っています。
第一優先にBSとCSをうつるようにしないといけないです。
何でもいいので回答お願いします。
本当に困っています。。。





トルネ

ps3でトルネを接続している部屋は家とは別のところにありまして、10mのテレビ線二つを中継セットで中継しドアのしきまから通して使ってますが、チャンネルを受信できません。
なぜでしょうか?


10mのテレビ線
http://www.amazon.co.jp/BS%E3%83%BBCS%E7%94%A8%E …


マスプロ中継セット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83 …



本当に困ってるんでよろしくおねがいします!!!!

A 回答 (6件)

パラボラアンテナは15Vの電源が必要なので機器(BS内臓テレビ)からアンテナへの送電が止まっています。



パラボラアンテナは接続機器から15Vの電源が供給されています。

交換した分配器をよく確認してください。
一般に販売されている分配器は電源が供給できる端子は1ヶか所しかありません 接続したアンテナケーブルを良く確認してください。
一般に電流通過端子と表示されています。
BS,CSテレビのアンテナコードがその1カ所だけ通電する端子に接続できていないためパラボラに15Vが給電できていないためパラボラアンテナが受信できない状態です。

わからなければ分配器を全電通型に交換すればどの端子からでも接続機器がアンテナに給電できるので簡単に映るようになります。
    • good
    • 0

No3です。



BS/CSのパラボラアンテナには、テレビ受信機側からアンテナ用の電源を供給します。この電源供給が止まると、BS/CSが見られません。

この電源供給の設定は各テレビ受信機の設定の中にあります。設定はリモコンで行います。

質問者さんの場合は、地デジとBSは別々の2本のケーブルで部屋まで来ているのか、または混合器で一本のケーブルで来ているのでしょうか?

混合器で1本のケーブルになっているのなら、アンテナ電源は混合器から供給してある場合もあります。

その場合は、テレビから供給する必要が有りませんから各テレビの設定が「電源供給OFF」の設定になっているかもしれません。

話が複雑になりますから、専門の電気屋さんに見てもらった方が良いでしょうね。


>分波器らしきものは無いですが一応探してみます。

分波器はついていれば、各テレビのアンテナ入力端子の直前です。大きさは分配器と同じです。一本のケーブルで来た地デジとBSの電波を分けて、2本のケーブルでテレビの地デジ端子とBS端子へ接続です。

テレビの裏側の地デジ(UHF)の端子とBS/CSの端子に両方ともケーブルが接続してありますか?
    • good
    • 2

No3のかたの補足です。


テレビか、レコーダーか分りませんが、どれか1つ、
BSアンテナに+5Vの電源を供給していた機器があります。
配線を付け直したとき、同軸ケーブルで芯線と周りのアミ線等を
ショートさせると、保護装置が働いて、+5Vの供給がOFFになってしまい、その後、BSが見れなくなります。
テレビかレコーダーかの設定画面からBSアンテナの電源設定をやり直してください。
また、分配器も、BS電源スルー端子がありますので、
そこに供給側の機器をつながないと、電流がアンテナに行きません。
多分、BS側端子と分配側で印刷で表示があると思います。
この2つを確認すれば、良いと思います。
芯線とアミ線のショートには気をつけてください。

この回答への補足

わかりました!
やってみます!
おわりましたら報告させていただきます。

補足日時:2011/08/04 19:59
    • good
    • 0

BS/CSアンテナへの電源供給が途絶えてしまってるんじゃないでしょうか?



分配器----分波器------TVの地デジ入力端子
             -----TVのBS/CS入力端子

の構成になっていますか?

この回答への補足

-BS/CSアンテナへの電源供給が途絶えてしまってるんじゃないでしょうか?
   
これはどういうことですか?自分は以前まで電気店の人にさせてたみたいにまったくの無知で今回も自力で調べてやりました。
電源供給をもどす方法を教えてくれませんか?
電源供給がもどればつくんでしょうか/


分波器らしきものは無いですが一応探してみます。
あったらまた報告させていただきます。

補足日時:2011/08/04 15:39
    • good
    • 0

昨日までOKだったなら


まず元に戻すのが普通の対処。

配線は実際見てみないと何とも。

トルネの方が家と別なところなら
別にアンテナ立てるのが最も簡単。
4,000円くらいからいろんな所に付けれるのが
売ってる。
分配器が3,500円~
ブースターもBS、CS含むだと5,000円くらいするから
アンテナを別に立てるのが最も安い対策。

室内アンテナでも良ければ
これも4,000円くらいだけど、電波強度は場所による。

受信レベルはTVの設定画面で確認できるのが多いので
自分でチェックしてみて。

この回答への補足

元に戻すにはまたF型の変換?みたいなやつを買わないといけなく電気店が家にとても遠いところにしかなく、近いうちに行けそうな時間がありません;
今すぐ直したいのですが・・・・・


アンテナいいかもしれませんね!
しかし今回はケーブルかったりトルネ買ったりでこれ以上出費を抑えたいので、自分の財布と相談してみます。


受信レベルは衛星アンテナは0で地デジは50~60くらいでした。

補足日時:2011/08/04 15:33
    • good
    • 0

とりあえず、今回つけた機材は全部外して、元の配線に戻してください。



その上で、ゆっくり、何をするのか、考えて、質問があれば、

加工する前に、質問すべきでしょう、とおもいます。

この回答への補足

そうしたいですが前の機材はF型で、切り取ってしまったんでまたF型のやつを買わないといけないです。
しかし家の近くに買えるところがなくまた買いに行くには時間が必要になります。
今すぐに直さないといけないんで・・・

回答ありがとうございます!

補足日時:2011/08/04 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!