準・究極の選択

最近フジテレビに関する放送事故などの動画をユーチューブ・ニコニコ動画などでよくアップロード
され,よくフジテレビに削除されていますがそれでもフジテレビに対する不満が強いためにアカウント
を再発行してアップロードしまくっている人がいっぱいいると聞きましたが、そうゆう人に何かアカウント停止以外に重いペナルティー(警察が入り込んでくるとか)ないんですか?
注)自分がそうする訳じゃなくて

また「○月○日はフジテレビを見ないしよう!!」などのチェーンレスが大量にありますがこれもなにかぺナルティーがあるのでしょうか??

変な質問で本当にすいません。

A 回答 (6件)

逮捕される可能性はありますよ。

削除と警告されていたのに無視して漫画をyoutubeにアップし続けた中学生が逮捕された例もあります。

きりがないのである程度は放置されてますが、
調子に乗りすぎた奴は本気で取り締まりされます。
    • 0

フジテレビの映像を無断で使用すれば、著作権や肖像権の侵害の可能性があります。

不視聴や不買の運動を、不正にやり過ぎた場合は、営業妨害罪に問われる可能性があります。
無届の集会(デモ)の場合、道路交通法違反や、地方自治体の条例などに違反となる可能性があります。

ただ、多額の税金を投入された許認可事業である放送事業者側は、批判は真摯に受け止め、それに対する説明責任もあろうかと思いますし、しかるべき対策も講じねばならないと思います。

また、ネット上でのフジテレビ批判も、笑い飛ばせるレベルでは無い内容も多いですから、行政も指導や処分を行うべきではないかと思います。
    • 0

人種差別に根ざしたものであれば、ノルウェーのテロのようなこともありうるので、あまりに執着しているようだと、警察にマークされるかもしれません。

• 0

既に上がってますが言論の自由からそれは無理です。

フジに出来るのはせいぜい利用者権限で削除要求のみ

これに限らず違法UPでサイトが登録の凍結は行った例が無いかも?
動画サイトはあくまで「動画共有」て場なだけでネットと同じく
利用者の道具に過ぎません。

チェーンスレもただの羅列文字の荒らしと違うので難しいです。
OKWaveでは該当カテゴリ以外は政治のチェーンは削除されてる模様
    • 0

特に無いと思います。

それほど、たくさんの人が注目している訳でもないし。

マッチポンプとして騒ぎたい一部の人が騒いでいるだけでしょう。ほとんどが2ch行きですね。
    • 0

ペナルティがあるのがおかしいでしょう。

言論の自由を阻害している事になりますから。フジTV自体が名誉棄損で訴えるなどの民事になりますね。当然UPした人が判明してからですが。
僕はそういう展開を望みますね。そうなればフジTVの本当の問題も表面化することになりますから。フジはそれを恐れるので訴えないでしょう。そうなればスポンサーはフジから離れていくでしょうから。当然株主も。
電波事業者は選ばれて免許を取得してます。あまりにも個人的趣味に偏った運営をすれば公共事業では無いにしても問題があります。
免許更新時の審査で取り消しなどを検討する事もそろそろ考えるべきでしょう。いずれにしてもフジが飛びぬけて悪い事業者であり、他の民法も大して変り無いですが。
    • 0