アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島田紳助さんが暴力団と親密メールをしていたということで引退を表明しましたが

ちょっと気になることがある。

会見の中で「ヤクザを使って競売物件を買ったとか事実と異なることを雑誌に書かれたこともある」

という部分が、テレビやネットニュースなどでバッサリとカットされているのはマスメディアにとって

不利だからですか?マスメディアが「島田紳助」を引退に追い込んでしまったという事になるから

それを隠したいのでしょうか?

引退理由としてルール違反が原因としていますが、一部事実と異なることを書かれた事も原因というようなニュアンスもあったように思います。

みなさんはどう考えますか?

A 回答 (15件中1~10件)

あまりつまらないことで悩まない方が良いかも!

神助のファンの方でしたらごめんなさい。

平成3年?暴対法が施行され早20年、年々厳しくなってきました。
頭の良い神助さんは十分に稼いだので潮時と感じ身を引いたのではないでしょうか。

少なくても20年前までは芸能活動(特に演歌系)プロレスの興行、相撲の興行、大きな祭りの出店など殆どが地元の暴力団が絡んでいました。

今回の神助引退に絡み本人よりもまわりの芸能人のほうが心配になっているはずです。

また、そのような付き合いが無ければ大物にもなれませんし女性の場合体を張らなければ表舞台に立てません。・・・でした。(過去形にしておきます)

今とは違い昔は歌手も売れるまでに下積みの期間が長くかかりました。
キャバレーやクラブを回り地方で巡業したり、もちろん仕事が終われば酒の相手やそれ以上も・・・

以前、渡○プロダクションの○○メイツなんて若い女の子のバックダンサーがありましたがピークで400人以上いて『○○だよ全員集合』などテレビに出れるのはごく一部、それ以外は地方のイベントなどで仕事をしていました。
私の地域でも全国的に有名な雪祭りに来ていてイベント終了後主催者の懇親会で主催者側のお偉さんとプロモーター(名ばかりで地元のヤクザ)となんとダンサーが3人来ました。
早く表舞台に出たく断れませんでした。お酒の相手をしてその後は・・・・

○○メイツ出身の有名人は今も多数活躍しています。(体を張って頑張ってきました)

話は戻りますが、神助さんは悪くありません。そういう時代だっただけのことです。

芸能界ではタブーな事を神助さんはやってしまっただけの事です。
だからマスコミもあまり深入り出来ないのです。
    • 0

いきなりの引退会見でびっくりしましたが、

>マスメディアが「島田紳助」を引退に追い込んでしまったという事になるから・・

とは思いません。紳助で視聴率を稼いでいたマスメディアが引退に追い込む理由がないです。

暴力団との付き合いは業界では公然の秘密、暗黙の了解だったのではないですか?それを前提に紳助には何も言えない業界だったのではないかと思います。
今回よほどのことがあり、それを表に出さないために、唐突な引退、ということではないかと、あくまで、私の妄想ですが。

会見での紳助本人は反省の色はまったくなく、悔しさが溢れていました。
いったい裏で何があったのか、どういうやりとりの末の「自ら引退」なのかと疑問を抱きました。

何年も前のメールが原因、っておかしくないですか?
吉本もスポンサーもよほどのことがなければ、稼ぎ頭を辞めさせるわけがないです。吉本ってバリバリの関西資本、がめつさ指折り付きの企業です。
不動産取引どころじゃない、「よほどのこと」があり、吉本と紳助のあいだでえげつないやり取りがあったのではないかと、思います。

「わしの首、切れるもんやったら切ってみい、知ってることみんな本に買いたらベストセラー間違いなしや」
「そないなことしたらお前かてタダじゃすまんぞ。クビやのうて、引退やったらお互い傷がつかんですむがな」
「しゃーない、ほんなら、辞めるたるワイ」となったのだと思います。

すみません、つい妄想が広がってしまって・・
    • 0

Q:

会見の中で「ヤクザを使って競売物件を買ったとか事実と異なることを雑誌に書かれたこともある」

という部分が、テレビやネットニュースなどでバッサリとカットされているのはマスメディアにとって

不利だからですか?マスメディアが「島田紳助」を引退に追い込んでしまったという事になるから

それを隠したいのでしょうか?

A:

それは関係ないでしょう。
どこから見ても、吉本が切ってきたのでしょう。

親密すぎる付き合いの裏には、何が出てきてもおかしくないです。
事件になってからでは遅いから、先に切ったのでしょう。

不動産取引についても、事実はどうなのか?まだなんともいえないから、カットしただけかもしれません。
    • 0

最初に暴力団の力を借りて問題解決した後にお金も何も発生しなくて

暴力団「君の活躍が私たちへの恩返しだ」なんて誰が信じます?

相手はボランティア団体では無く暴力団ですよ。

記者会見では深い関係ではないと言いたげでしたが

組長若頭への何通もの直筆の手紙や伸助との家族写真など

とても軽い付き合いとは言いがたいです

吉本に渡った携帯メール情報は警察からのリークだったようなので

ほかにも言えないようなかなり詳しい真実を知っていると思いますが

引退と引き替えに幕引きを計ったのはそれほど事実が深刻だったと言えますね。
    • 0

前原さんが代表選に出ることが決まり、

今日のワイドショーはすべてその話題かと思いきや
突然の引退会見で前原さんのことはあまり話題に上りませんでしたね。
なんか引退会見を昨日の夜にしたのはなんかあったのかとも思っちゃいました。
夜に集めなくても・・・そんな緊急なことでもなかろうに・・・
    • 0

会見を見た限りでは、自ら引退をした様には見えません。

どう見ても、所属事務所が引退に追い込んだ様に見えます。
事務所側が、解雇や謹慎処分ではなく引退させたと言う事は、余程の事があったとしか思えません。
今度にテレビに出る時は「島田容疑者」かな・・・。
    • 0

>みなさんはどう考えますか?

竹村健一
「マスコミが芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜­、
執拗に報道している時は注意しなさい。
国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。
そういう時こそ、新聞の隅から隅まで目を凝らし
小さな小さな記事­の中から真実を探り出しなさい」

マスメディアによる献金疑惑とか人権侵害救済法案とかの
目くらまし(煙幕)に思える。
    • 0

初めまして。

昨日ZERO見ました。30分くらい会見放送されてましたな。

マスコミが引退に追い込んだという印象は感じ無かったですな。

イメージ最優先の業界で、反社会的な団体に属する方との交遊があるのは“ルール違反”かと思いますな。

マイナスでしかないですな。

所属事務所、スポンサー他イメージダウンを最小限にとどめたい部分がある為“引退”の形で業界を去る選択をされたかと思いますな。

たしか羽賀研〇の事件にも絡んでた“元”ボクシングチャンプの方ですな。

この方に『揉め事』を解決してもらったというのは後々“裁判ざた”が起きうるかもしれないですな。

裁判ざたになれば、判決内容に関係なく“イメージダウン”ですからな。

反社会的な団体と係わりのある裁判は、過去に起こした“女性社員ヘの暴力”とは次元が違うと思いますな。
(-_-メ)
    • 0

>会見の中で「ヤクザを使って競売物件を買ったとか事実と異なることを雑誌に書かれたこともある」

>という部分が、テレビやネットニュースなどでバッサリとカットされているのはマスメディアにとって
>不利だからですか

夕べの日テレ「ZERO」では、その部分もカットせずに流していたよ。
リポーターとの質疑応答(僕の中ではセーフとかの下りなども)まで放送していたし。
日テレだけがかなり長く時間を割いていたので、TBSとフジの放送の短さが逆に気になった。
今朝は全局、紳助一色だったけどね。
    • 0

異なることを書かれたのも事実かも知れません。

しかし、一方で、回数が少ないとは言え、金でヤクザを使ったのも事実なのでしょう。そうでなければ、引退にはなりません。

男の美学みたいな言い回しで引退会見していましたが、所詮は、金でもってヤクザを動かしていたということに過ぎません。

原発奴隷をヤクザを使って雇う、原発関係者と同じです。
    • 0