プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形しようかかなり迷っている者です。
私は容姿端麗な両親から産まれましたが、並みの容姿です。 目は微妙に二重なのですが、元々は一重でマッサージを頑張った結果、少しだけ二重の跡がつきました。
しかし私は驚くほどモテません。一目惚れもされない…性格も明るい方ではなく、しかし特別取り柄もないのでどうにかして自分から積極的にならない限り異性は寄ってこないと思うのですが、整形して美人になったら少しは異性からモテて出会いも広がるんじゃないかと思うんです。だから整形を考えてます。
でもやはり世間は整形した人間に厳しいと思うんです。整形した芸能人を批判したりする意見も見ます。
それに整形したら一生、整形した事実を抱えて生きると思います。愛する人に出会ったとしても、いつかは整形したことを打ち明けなきゃいけない気がしますし、もしかしたら整形したことで嫌わるかもしれません。

だけど最近本当に自分の容姿が気になって気になって、鏡ばかり見るんです。顔を見られて変に思われないか心配で、前を向いて歩けません。
美人になりたい、けど自分は並み程度の容姿なのだから整形しなくていいんじゃないか…しかし整形すれば、新しい自分になれる気がする…という葛藤に苛まれています。
私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

仮に整形したとしても、自分自身が思う容姿はあなたの心のボディーイメージという認知の問題なので、根本的な解決にはならないと思います。

あなたがなぜ自分自身の容姿をネガティブにとらえるか、なぜ異性にモテたいとおもうのか、客観的にメタ思考したほうがよいと思います。美容外科よりまずカウンセラーに相談するほうがよいのではないでしょうか。
 美容整形して外見がどんなに美人になろうとも、あなたの葛藤の根本解決にはならないし、そんな逃げ場はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は必要以上に容姿を卑下しています。多分容姿は悪くない方だと思います。
でもやはり美人になりたくて、整形で二重にしたいと思います。二重になったら今度は輪郭と鼻の整形も考えています。
ちょっと自分はおかしいと思いますが…。
明日二重瞼の整形をすることにしました。
後悔し続ける可能性もあるし、二重にしてもコンプレックスは無くならないと思うけど、整形したことも新しい価値観を得る機会だと考えています。
回答ありがとうございました。

心がねじれてると思うんですよ。

そのねじれた心が容姿にも出てるんだと思いますね。性格は顔にモロ出ますからね。大体、顔を見たらその人の性格が半分程度は分かりますよ。特に女性なんかはすぐ分かります。あぁ、この人は怒りっぽい人だな、とか、あぁ、この人は優しいんだろうなというのが。そうゆう意味で、質問者様の容姿に出ているんだと思いますね。だから整形する、しないは質問者様の意志に任せると致しまして、まず心を磨いてみてはどうでしょうか。良く言いますでしょう?「目は口ほどにものを言う」って。
    • 0
この回答へのお礼

人は見た目が9割という本もありますね。
でも見ただけで性格がわかるというのは回答者さんの思い込みだと思います。聞いた話だけど、初対面で感じた自分の相手への印象は何年経ってもほとんど変わらないそうです。
しかし私も自分への不安が相手に与える印象に関わっているとは自負しています。そこは直したいと思いました。

並みが一番ですよ。

あんまり美人でもね、飽きられちゃいますよ(^ω^)笑
私自信あんまりかわいくないで人のこと言えないですけど‥笑

中身を磨いて
「あの人、見た目フツーだけど性格いいよね」
って言われるように、性格美人を目指してます(^^)

整形しても中身が変わらなきゃ一緒です。

整形したら自分がなくなってしまう気がします。
顔も個性ですよ!

笑顔で前向きましょう。
いつも笑顔の人ってそれだけで魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

最近笑っていないのに気付きました。
整形しても中身が変わらないとあまり自分のためにもならないですよね…。
明日整形することにしましたが、中身も磨くよう努力します。本当に自分の顔が嫌いなので、整形しても後悔はしないと信じています。

私は整形肯定派です。

もちろんしないにこしたことはないですが、現実はきびしい。

私は男ですが、それで整形考えました。

学生時代から社会人として数社転職しましたが内面で人から嫌われたことはないです。男女誰とでも仲良く楽しく付き合える方で、面白い、魅力的な人物とうけとってもらえます。

それでも美男美女の兄貴と妹は早くに、それぞれ自分の容姿レベルにあったいい連れ合いを見つけて結婚し、今でも良好な結婚生活を続けています。

並レベルだけど、ちょっと鼻が曲がっていて、口元が出ている私はアラフォーになった今も、結婚できません。

というわけで容姿コンプレックスはいまだに払拭できません。

今も婚活で出会った美人のライターさんとなんども食事にいけるけど、いつも最後は落とせません。

会話力には自信があるのでいろんな女性とも食事程度の付き合いまでは簡単にいけますが、いつも最後までたどりつけません。

ここまで来るともう容姿の問題としか思えないわけです。

私も実はプチ整形だけはしたことあります。それは目元の下が33歳ぐらいの時、急に老けてしわがよってしまったのです。あまりにこれは耐えられないと思ってすぐにプチ整形で直したら、元の状態まで若返った印象になりました。

それしなかったらその後もっとやばかったでしょう。

よく知りあう前の状態だと人間の印象はほぼ見た目で判断されるのは科学的に立証されてます。

事情をよくも知りもしないで整形を否定する人を私は完全に偽善者だと考えています。

特に女性は見た目で人生大きく分かれるので、私はこの先もあなたの悩みが消えるとは思い難いので、多少の整形であれば知人、友人も拒否反応は示さないと思うので、好感度があがる、気持ちが前向きになれるレベルであれば良いと思います。

この回答への補足

まだこの質問を閲覧してくれる方がいたら良いのですが…
今日整形しました。
今は腫れぼったいですが、二重になりました。本当に本当に嬉しいです。
ここで質問を立てて良かったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日二重瞼の整形をすることになりました。
埋没法というものです。回答者さんに整形する勇気を貰いました。

男性です。

私は整形を批判する気持ちはありませんし、
失敗や整形したけど気に入らなかった、等のリスクを考えたうえでの判断であればいいと思います。
つまり自己責任の上で、ということですね。

付き合っている彼女が整形をしていたとしても悪い印象は持ちません。
若々しく綺麗でいてくれるのは男性としてうれしいことだと思いますし、
自分の容姿に自信がなく積極的な行動ができないのであれば、
整形して気分を一新することも悪いこととは思えません。
化粧やファッションに気を遣い綺麗に見せることと、
整形が大きく違うこととも思えません。

蛇足ながら付け足しますと、
整形したら全てが改善するわけではないということです。
整形はあくまでも、明るく積極的な人生に変えるきっかけであって
重要なのは自分の中身を変えなければ今とはあまり変わらないという事だ思います。
    • 0
この回答へのお礼

整形に対して寛容な意見に励まされました。
私も回答者さんが書いたように整形するのと化粧するのはそんなに差異があるとは思いません。
それで考え抜いた結果、整形することにしました。
目を二重にしたら、次は輪郭と鼻の整形をすると思います。
多分納得いくまで整形を続けると思います。
そういう破天荒な人生もいいかなと思いました。不安はあるけど自分の顔なのでいくら整形しても周囲に害は無いと思いますので…。

一目惚れされる人なんて一握りではないでしょうか?

容姿のコンプレックスを超える魅力(特技)を身につけて、
自信につなげられたらそれが一番だと思います。
きっとできないことではないし、整形した事実を一生抱えるより
気楽で、簡単で、前向きな方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代から怠け者で能力が無く、勉強も部活も良い成績が残せませんでした。美人になれば少しは楽して生きられると思いました。
でも人は老いますよね…歳をとった暁には顔面に執着したババアになるのではないかと心配です。
でもその時は自殺すればいいかなと思いました。

大丈夫です(^^♪貴女は十分美人です。

将来子供が出来たら子供が悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

整形するからにはたぶん一生独身を貫きますよ。
整形したババアが母親なんて子供が可哀想です。
整形しておいてそれ相応の罰を受けないで済むなんて虫の良い話はそうそう無いと覚悟しています。
整形したらそれで悪口を言われるかもしれないのも覚悟しています。
幼児期から仲の悪い両親に育てられ、家庭を持つのは諦めています。