プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<P>タグと<div>タグには“前後に空行が入るかどうか”という違いがあるそうですが、下記のようなデータを作り、自分のホームページに記入したところ、前後に全く空行が入りませんでした。
しかし、自分のホームページ以外で、このデータを試してみたところ、<p>タグにはきちんと空行が入るようです。
記入する場所によって、空行が入ったり入らなかったりするのは、なぜなのでしょうか?

※ブラウザはIE8を使用しています。

<P align="right" style="width:740px;margin:auto;">●●●</p>
<P align="right" style="width:740px;margin:auto;">●●●</p>
<div align="right" style="width:740px;margin:auto;">▲▲▲</div>
<div align="right" style="width:740px;margin:auto;">▲▲▲</div>

A 回答 (1件)

cssの標準設定の違いだね。

サイト 特にブログやらだと 用意されてるcssでpの指定を書き換えてることがわりとあるよ。

何も指定しないと ブラウザが定義通りに描画しようとする。そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。