プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じタイトルのソフトでPS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが綺麗でしょうか?推測等ではなく、できれば見比べた方の回答お願いします。

A 回答 (4件)

同一ソフトで見比べたことはありませんが、今まで私が遊んだことのある、それぞれの機種のソフトを見たときには、Xbox>>Game Cube≧PlayStation2(Xboxが頭一つ抜き出ており、次いでGC、僅差でPlayStation2)というのが私の印象です。

何千万ポリゴンが表示できる等々のカタログスペックについては、実際のゲームグラフィックの綺麗さとは必ずしも直結しません。開発者インタビューなどでよく言われてきたことですが、PlayStation2はプログラミングが難しく、上手く扱わないと能力を引き出せないマシン、対するGame Cubeはプログラミングしやすく扱いやすいマシンと、マシン特性自体が異なるようです。

エンジンに置き換えると、PlayStation2は、ピークパワーは高いものの、トルクバンドが狭い高回転エンジン、Game Cubeはピークパワーはやや抑えつつも、中低回転域での高トルク・高レスポンスを狙った実用向けエンジンといった感じでしょうか。

Game Cubeのメインメモリに採用されてる1T-SRAMなどもその現れの一端で、スループットよりもレイテンシに重きを置いた1T-SRAMを採用することにより、Game機としての実用面での性能を重視していると言えるでしょう(PlayStation2で使用されているRDRAMはドッカンターボ、1T-SRAMはNAまたはスーパーチャージャーと言うと、車好きの人には分かりやすいかも。)

とは言え、発売から3年半以上経過したPlayStation2は、プログラマもPlayStation2に慣れており、また市場ではPlayStation2が圧倒的に優位のため、ソフト開発に関わるメーカーや開発者も多く、任天堂ソフト以外、イマイチ、パッとしないGame Cubeに比べれば、ソフト開発の円熟度は増しているのだと推察されます。実際、発売当初のソフトはともかく、現時点におけるPlayStation2とGame Cubeのソフトには、さほど大きな差はないと思います。

実際のGame機の優劣、どの機種のグラフィックが綺麗か?を語るのは、なかなか難しいことですよね。理想的には同一タイトルを比較することですが、同じ内容のソフトは1本あれば済む人がほとんどでしょうから、実際に比較している人はあまりいないでしょう。私もアップグレード的移植でない限り、同一タイトルの他機種版を買ったことはありません。

また、同一タイトル同士の比較なら公平なのか?という点も疑問符が付きます。発売時期が異なれば、後発のものの方が優れたものになる可能性が高くなりますし、メーカーによるソフト開発の慣れや、力の入れ方も差があることもあり得ます。あと、Game機の特性により、得手不得手もあり得るでしょうし。

この回答への補足

PS2持っていて今度、子供にゲームキューブ買ってやるつもりです。私がナムコから出るR :RACING EVOLUTIONを買うので(これが両方のハードとX-BOXから出ます)どちらがいいかな?と思ったわけですがだれかソウルキャリバー(2)など両機で体験した方いないかな。車に置換えた説明は分かりやすかったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答ではないですが、、

同じソフトで 比べて見るのが良いと思いますよ。

クレイジータクシー や サッカーのゲームが 両機種で 販売されていますので。

バイオは 比較対照がPS(1)のソフトになりますから、、
    • 0
この回答へのお礼

できれば推測等ではなく、見比べた方の回答が欲しかったです・・。ありがとうございました。

ゲ-ムソフトにもよりますが個人的に通常画面で言えばゲ-ムキュ-ブの方が上だと思います。

特にバイオハザ-ドなど。
    • 0
この回答へのお礼

できれば推測等ではなく、見比べた方の回答が欲しかったです・・。ありがとうございました。

我が家にはPS2しかないので、やはり推測になってしまいますが…。

ゲームキューブが一秒間に表示できるポリゴン数は1200万。一方PS2は6600万ですので(確かな記憶ではありませんが)、6600万ポリゴン表示できるのに1200万ポリゴン表示にするメリットも無いと思いますし、やはりPS2のほうがグラフィック的にはキレイなのでは…??
    • 0
この回答へのお礼