アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000でパンチ穴を入れる時の目印となるセンターマークとでも言うんでしょうかこれを自動的にページに設定するにはどうすればよろしいんでしょうか。

A 回答 (2件)

「表示」-「ヘッダーとフッター」で設定すれば全ページに図形を入れることが出来ます。

ヘッダーとフッターを表示させた状態で、オートシェイプの直線を引きます。ヘッダーの欄の中ではなく、本文中に引きます。(ヘッダーやフッターの欄の中に引いても、下の操作をすれば、用紙の中央に移動しますが・・・)

直線を選択して「図形の調整」の「配置/整列」で「用紙に合せる」にチェックを入れ「上下中央揃え」を選択します。左揃えにもしておくと本文の邪魔になりません。

*「ヘッダーとフッター」を表示させないで本文中に作った図形を「用紙に合せる」-「上下中央揃え」をすると余白を除いた本文の中央に配置されますが、
「ヘッダーとフッター」を表示させた状態で図形を「用紙に合せる」-「上下中央揃え」をすると余白に関係なく用紙の中央に配置されます。
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりました。早速やってみたところ出来ました。
有難うございます。

A4縦で左辺の端に▲の90度回転した小さい印を印刷することをやって見ました。

(1)縦書きテキストボックスを貼りつける。
(2)そのテキストボックスをページ左端で縦に細長く
引っ張る。
(3)テキストボックスの中に「さんかく」で▲を入力。
(4)フォントサイズを8以下に小さくする。
(5)テキストボックスの中で右クリックして、「縦書き
と横書き」をクリックして、頭が右を向いている(真中の
右の)「文字」が出ているアイコンをクリックして、
▲が90度回転した小さい印にする。
(6)テキストボックスの書式設定で、「色と線」の「線」の「色」で「線なし」を指定
(7)ツールバーの中央に文字を配置するボタンをクリックして、▲を真中に持ってくる。
(8)テキストボックスを中心の▲が中央に来るように上下位置を調節する。
(9)○を▲の上と下に1個ずつ、▲から等間隔配置する

▲が真中に来る位置合わせが難しいですが、印刷してそれらしきものにはなりました。
    • 0