アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を含め、世界中の石がわかるインテリア系の図鑑やサイト、
特定の石にまつわるエピソードが書かれた本を探しています。
特徴や産地、使われている建物も知れたらうれしいです。

石の魅力をもっと知りたいです。
少しでもご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 最近までは鉱物や宝石のコレクションが出来る雑誌も出ていましたけどね。

デアゴスティーニで。
 バックナンバーであるかな?

 時々ミネラルフェアが行われている事もあるのでどうしょうか。

 石だけでも、幅広いですね。

 歴史的に考えるのなら巨石文明や神社にあるご神体が大きな石だったりもします。
 建材としての石として大谷石、大理石など(ちなみに大理石に化石が見つかることもある。建物によってはそれが見える場所もありますよ)

 最近知ったのですが京都駅ビルの柱に色んな石材のパネルが貼ってあるそうですよ。

 宝石としての石の魅力もある。

 工業製品としての石もある。

 大きな書店なら結構あると思いますけどね。図鑑など含めて。
 後は自然史博物館や科学館などもおもしろいですよ。東京の科学博物館もすごかったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自然史博物館や科学館などに行くというのはいいですね!
詳しく石についての記述もあると思いますし、きっと資料も揃っていますよね。
そこから広がっていきそうな気がします。
ミネラルフェアというものがあることは知りませんでした。
kyo-moguさん、石にお詳しいのですね。
新宿に行ったときに立ち寄ろうと思います。

宝石やパワーストーンなどの神秘的な面と、
成分など物質的な面を追求した地質学や科学と、
様々な切り口から調べることができると思います。
身近な大理石から開拓して行きたいです。

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!