アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねむの木に2-3匹ばかり止まっていました。体長1-2センチくらいです。害虫ですか?

「この虫の名を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。


写真では分かりづらくなっていますが結構長細かったのではないでしょうか?

【オオクモヘリカメムシ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA% …
クモヘリカメムシと似ますが別種で、成虫は柑橘類などにも付きます。
また、このカメムシは嗅いだことないのですが、刺激を与えると「青リンゴ」の様な匂いを放つそうです。

http://www.insects.jp/kon-kameookumoheri.htm
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …

【ネムノキ】関連する動物という項目を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%A0% …

【駆除】
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …


ご参考までに。



補足

何でバッタ…(涙
有り得ないξ
カマドウマといいエンマコオロギといい、今日はこんな回答続出の日ですね。
「この虫の名を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 13:49

キリギリス科サトクダマキモドキの可能性があります。

  
 クダマキとはクツワムシの別名で、里に棲むクツワムシに似ているもの

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …

大きさから言って、まだ幼生だと思います。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …

秋の虫で、バッタ等と同じ類で害虫とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 13:50

アオクサカメムシのように見えます。


http://www.insects.jp/kon-kameaokusa.htm

いずれにしろカメムシの仲間でしょう。

カメムシであれば触ると臭いにおいを出します。
手に着くと取れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 13:49

こんにちは!


害虫ではなく、バッタです。多分「オンブバッタ」か「ショウリョウバッタ」ではないか?と思うんですが。

http://www.insects.jp/konbuntykbatta.htm

http://www.geocities.jp/tagameha/battazukan.htm

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 13:50

カメムシでしょうか?


この角度ではちょっと分かり辛いです。
鳥瞰的に、虫の背中側から撮影できませんか?

もしくはネットでカメムシを検索して、比較して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/09/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!