アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の自分は恵まれているから貧しい国の人々が自分の子供を売ってまで生活をしなければいけない現実はとても悲しいと思うし、絶対そんなことは間違っているというのはわかってる。ただ、その親を責めることは本当に、最終的にはできないと思う・・・・なぜなら自分はその立場に立った事がないから。

信じられない人もいるかもだけど、その苦境に立たされた時に自分がどういう行動をするなんてわからない。そりゃ今は恵まれているからそんなことは絶対しないなんていえるけど、生まれた時からそういう環境だったらどうだろうか。その子供を捨てている人達は心がないから、人を愛する気持ちがないからそういうことをしてしまったのだろうか。私のある友だちはそう思っていて、しまいには私のことを心がないどうしようない人だと思い始めてしまった・・・・

私はその恵まれていない環境に立たされて、ある意味洗脳されてしまい、家族を捨ててしまった人をかわいそうだと思うけど、普通の人はやっぱり責めるのだろうか。そういう人を悪者にしてしまうのだろうか。自分には心があるから、そんな生まれた時からの状況が悪くても絶対家族や友人のためには命も捨てると言い切れるか。私はこの恵まれた環境にいるからそういうことを言い切れるけど、元々それが間違っていることを知らなかったらどうなのだろう。

人によって正義はそれぞれだけど・・・本当に心が冷たい人達なのだろうか。わからない。ただ友達には変な誤解は生んでほしくない。

A 回答 (2件)

10年くらい前に見たテレビを思い出しました。

アフリカのモーリタニアの話です。
モーリタニアで、奴隷として働く女の子(7歳~8歳くらいの子)の故郷を訪ねる話でした。
その女の子は、5歳くらいの時、親に奴隷として、わずかな小麦と引き換えに売られたそうです。
彼女の住んでいた村を訪ねると、その村は飢饉のために全滅しており、彼女の親族はおろか、誰一人生きていない状況になっていました。
近くの村の人に話しを聞くと、彼女が売られたころには、旱魃のためほとんど農作物が採れず、飢餓に襲われており、1年ほど前に、村は全滅し、村民の事たちで、生き残った者は、奴隷として売られた者たちだけだったそうです。

極限状況下では、子供を奴隷として売る、子供を捨てることで、子供がなんとか生き残る道を残そうとしたということが、あります。

そういった事もあることを知っておく必要があります。
    • 0

あなたの考えは正しいと思います。

たとえば、北朝鮮で、まともに働けないから、怠け者と言えますか? 言えませんよね。人間は、もし、戦争に放り込まれれば、人を殺すことも、ごく自然になりさえします。人間は、生まれたときは、本能以外は、ほぼ真っ白であり、環境に適用する、環境に染まっていく生き物と考えてよいです。価値観や倫理も、所詮は、絶対的なものではなく、信じているものが信じる、宗教のようなものに過ぎません。

だから、社会をどのような社会とするか、その決定権を握っている、政治こそが大切なのです。

悪い政治が行われれば、犯罪が増えます。厳罰にしてもイタチごっこでしょう。政治が悪い場合は、一概に、犯罪者が悪いとも言えなくなってきます。北朝鮮なんか、特にそうですね。死刑にする政治家の方が悪者です。日本も、そのような状況になりつつあります。先日は、無罪の可能性のある人間まで死刑にしてしまいました。

政治家は、救世主にも、殺戮者にもなり得るのです。ちょっとした政策で、多くの人が生き死にもします。一見、恵まれたような日本であっても、それは免れません。

アメリカは、テロを悪者と決め込んでいますが、支配する者と支配される者との間では、どちらが悪者か、一概には言えないです。
    • 0