アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いです。★の箇所へのレスお願いします。

風評被害、風評被害というけど、
調べると風評被害で売れなくなるから調べない、という態度に違和感を感じます。
特に魚。

種類によっては、どのあたりの漁場でとれたかもわからない、回遊魚だとどんなルートにいたのかもわからない。
汚染を調べようともしない。
そんなもの売れないのは当然だと思うのです。
どこが風評被害なのか。自分達で被害を起こしているだけのような気がします。
ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★
金がかかるからですか?そんなもの販売価格に混ぜればいいじゃないですか?「検査代何円」と。ガソリン税と同じですね。

農家・酪農家・漁師など第一次産業従事者は生活があるので、仕事をしている「だけ」と言う「らしい」のですが、「なんなの?その考え?」と、疑問です。

そもそも、例えば、IT業界のような別の業界の場合は、不況の波が押し寄せて仕事が無くなって別業種へ転職を余儀なくされた人もいるでしょうし、自動車工場の期間従業員も多く首を飛ばされました。
福島などの第一次産業も同じ様に転職すればいいと思うのですが、どうして第一次産業は特別視されるのですか?★

食料自給のためですか?
汚染された食べ物を食べる人の気持ちになったら、生産することに罪悪感をもつと思いますが。
というか、放射能的に通常時の許容汚染量を越える食べ物を安全と言って売らないで欲しいのですが。
はっきりいって、「バカか?道徳って知っているか?」という気分です。
(私が食べる分には、それなりに仕方ないかもしれませんが、暫定基準値でOK出てるからと言って子供が食べるもの(特に給食など)に利用するのは、ホントに勘弁して欲しい。私は子供がいませんが。)

これは私の意見なのですが、
このように、書くとどんな意見がレスされるのか、どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。
視点を広げるためにご協力いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

検査の機械と資格のある人手が不足しているかもなと、僕は推測しています。

急性の放射性能をもつのは、放射性ヨウ素など。
放射性ヨウ素は放射線を出し尽くして安定になるのが、一週間で半分あるらしい。

全部の食品を、エックス線カメラみたいに、放射線のわかるデジタルカメラで撮影したら、急性の放射性物質は見つかるはず。
でも放射せんのわかるデジタルカメラは少量生産と思います。
電気やさんで見たことがない。
電気やさんにあるのは可視光線を見るために可視光線を集めるレンズと、光感受性の素子集合センサーCMOSと思います。
赤外線と紫外線はレンズが会わなくてぼやけるから遮断フィルムで除外しています。
放射線はレンズでは曲がらないだろう。
ベータとアルファは電荷があり手のひらサイズの周囲空気と反応しすぎるしブラウン管テレビの静電気と見分けつかないかもと思います。

ガンマと中性子は電荷がない代わりに衝突のエネルギーが分子結合一個にかかりバラバラに壊すらしく、強ければ素子が微少に焼ききれて穴が開いて使えなくなりそう。いまのセンサーは45ナノミリの導線やら半導体トランジスタの集積ICと思います。

崩壊に時間がかかる息の長い放射性物質は、放射線が出にくいので見逃しやすいと思います。

息の長い放射性物質は、化学的にフラスコや試験管や試験薬で抽出すれば、重金属として見つかると思いますが、すると廃液状で製品の面影がなくなります。

すべてを検査したらすべての野菜も魚も、すりつぶしたあと試験藥まみれの液体になっており、化学検査したら廃液となります。

標本サンプル調査として、ランダムに選んだ一部の献体を調べて捨てて、検査しなかったけど産地が同じ仲間は出回ります。

稲は、福島内陸の二本松で、収穫前の稲から1キログラム当たり500ベクレルの結果がでたので、検査を多くして1キログラム当たり500ベクレル以上なら廃棄処分のようだとテレビニュースで聞きました。

魚は、漁業組合と漁船組員の縄張りがあるようで、よそ者が別の漁港に荷揚げするのは、基本的には阻止できるように聞いています。
ただ、物理も化学も知らないで情に流された人が産地偽装する可能性はあるとおもいます。

産地偽装ならなんでもありえます。
成分偽装もなんでもありえます。

僕たち消費者は検査道具を持ちません。信じきって食べるでしょう。

また、生産して廃棄になったものも、廃棄物流通業者が倒産したら、質流れみたいに復活して格安で流通する可能性もあるとおもいます。

100円ショップに、メイドインジャバンがあって、製造元か個人商店が倒産して債権行使で銀行やヤミ金が担保に没収して、格安で現金化したんだろうって思うので、
そうゆう偽装とか多そうだから信用できる農家で収穫してもらうとか生産流通に立ち会うほうがいいと思います。

魚は、自分で釣りに行く?
野菜農家にお金を払って自分で収穫したてを買う?

米農家にお金を払って収穫したてを買う?

学校給食に心配だから弁当と水筒を持たせればいいけど、周りの子の批判で同じもの食べようよとか圧力みたいなのあるだろうし、社会の腰の重さや集団心理は社会に付き物と思います。

子供の生殖細胞や幹細胞の遺伝子を守るには、
防護シェルターに入れて、外でとれた作物を標本サンプル検査して、安全なのを食べさせればいいと思います。

シェルターなんて見たことないし。

台風、強風と雨は危ないと思います。

白い霧が暖かい、暑苦しい熱帯夜も危ないと思います。

繁殖の前に遺伝子損傷をしらべたり、産むときは百パーセント奇形を受け入れる覚悟をするか、または卵子と精子を選んだり出生前診断で生んでもすぐ死んじゃう重度を見つけて院内の計画流産を覚悟するか、と思います。

僕は、自分の血を残さない誓いを幼稚園から決めていて、親戚が奇形な赤ちゃんを産んだりイジメやなんかで人手不足のときに駆けつけて手伝う予定。

僕は出回る五百ベクレル以下の怪しい福島の果物も野菜も、東の魚も、見つけたら買って食べてます。
でも買いきれないし、あと、関東南部のせいか流通は少なくて、茨城、栃木、群馬、長野、千葉ばかり。
福島はめったに見ませんが、こないだ梨があったので十個かって食べました。

あとは通販で福島の北の伊達の桃を八月下旬に14個。

食べるとからだが暑いままになる気がします。気のせいか判断できません。

僕の守りたい恩人や恋人やイイ人認定した人には、1ベクレル以下のを食べてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長レスありがとうございます。感謝です。

いろいろ書いてもらって、頭を冷やしてみました。

>>ところで、何で全ての食料を調べないのですか?★
>~全部の食品を、エックス線カメラみたいに、放射線のわかるデジタルカメラで撮影したら、
>急性の放射性物質は見つかるはず。~

そもそも市場が小さすぎて、
 汎用的に使える測定機器自体が存在しない
 そもそも汎用的な機器なんて原理的にありえない
 測定機器を量産できるインフラがない(校正なんて得)
んですよね。

でも、線量カウンターで調べられる種類の汚染は、全ていけるのじゃないかなぁ…。
全部ベルトコンベアーに載せて、流しながら調べればいいじゃないか?何て…。
金使うなら、風評被害防止なんて馬鹿げた使い方じゃなくて、こういうの特別発注してもいいんじゃないかなぁ、なんて。
半年も経ったのだからそれくらい出来ていてもいいじゃないか?
とか、素人的に考えていました。

全ての商品に関して、
 「生産地域はどこです。」
 「ガイガーカウンター#xxで、α線・β線・γ線がこの程度でした。」
という情報をつけて販売させて、
通常時の放射性元素の含有量とそれから発せられる線量とをWebで公開しておけば、
消費者が自分で判断して食べられると思うのだけど…。
(どこまでの差分を許容するかの指標は自分で判断させる。)
(学者が勝手に安全はこの程度って、言ってくれると思うし、御用学者はまともな学者に淘汰されるだろうし。)

>息の長い放射性物質は、化学的にフラスコや試験管や試験薬で抽出すれば、
>重金属として見つかると思いますが、すると廃液状で製品の面影がなくなります。
ここは、サンプル抽出が適切(?)なら諦めるしかないところなのでしょうね。
汚染濃度を下げるために、汚染されていないことがわかっているものと混ぜているものがあるとか、尋常じゃない考えを実行する人もいるので、適切なサンプルは難しいかも…。

>ただ、物理も化学も知らないで情に流された人が産地偽装する可能性はあるとおもいます。
考えもしなかった…。
良いことなのか、悪いことなのか、よくわからないですね。
(小さな子供達が食べるかも知れないから、悪いと思いますけど。)

>僕の守りたい恩人や恋人やイイ人認定した人には、1ベクレル以下のを食べてほしいと思います。
小さな子供達については特に低汚染のものを食べて欲しいのですが、どうして、政府・自治体は脚が遅いのだろう…。
給食に使う食材で福島産を買っていた人をニュースで見たときは目玉が飛び出そうになりました。

「生産して欲しくない」という私の意見に対しては、
mlmgr6859さんの様に「自分が食べて自分だけに影響を留める×生産者を助ける」という人がいるということで、
「生産自体は悪くないのかもしれない」と少し傾きました。
(でも、実際には、給食の中に混じっていると考えると…。)

>農家・酪農家・漁師

農家の方々・酪農家の方々・漁師さんと言いましょう。これらの方々がいなかったら、あなたの食べる物はないんですよ。
自分で危険な思いをして、遠洋漁業でまぐろ釣ってこれますか?
おいしい野菜作れますか?

で、汚染の状況があいまいにされているのは実に忌忌しきことです。
しかし、農家の方々や漁師さんが悪いというよりも、まず東電や政府が、彼らへの賠償や食品の検査を怠っていることがいけないのです。国が、農家の方々や漁師さんに「生産停止・検査実施」ということを潔く指示すれば良いわけです。でも国はほったらかしています。行政が何も指示してくれないのなら、農家の方々や漁師さんたちは一所懸命仕事をするしかありません。
農業をしたことはありますか?
農業というものは、経費がものすごくかかります。少しでも節約するために、トラクターなどの耕作機械は農協が管理し、それを近隣の農家のみなさんで大事に使いまわします。肥料もとてもお金がかかります。そして休みがありません。朝も早いですよ。1日でも作物に目を離すことはできないのです。米などは1年かけて実ります。多くの労力を必要として、ようやくほんのわずかの野菜が出荷できます。でも、野菜なんて1袋100円、50円・・・こんなに安いんです。
放射能汚染検査だって、ちゃんとしてるんですよ。東北や福島に行ってみてください。おじいちゃんおばあちゃんが、今まで扱ったこともない検査機で、一つ一つ検査してる姿がありますよ。

東電と国に文句を言ってください。
国こそ「風評被害だ!」と訳のわからないことを言って、国民を混乱させています。農家の方々や酪農家の方々も混乱します。
せめて、検査の表示があればいいと思います。

関東近海は、魚よりも海藻類の方が危険だと思います。

>どのように私を叩き潰してくれるか興味があります。
バカじゃね?
日本国民みんな、食べ物に対しては不安に思ってますよ。食べなければいいだけです。でもあなたのひどい意見を見た東北の農家の方々や漁師さんがとっても傷ついて、せっかくこれから頑張ろうとしてたのに、本当に叩き潰された気分になると思います。
一番歯がゆい思いをしているのはこの人達なんですよ。
国に今後の見通しを示してもらえず、一番本当に悩んでおられます。
それなのに、訳のわからん自分で野菜一つ作れない人に非難されて・・・かわいそうです。

それほど困ってないくせにえらそうに批判するのはやめましょう。実は小学生ですか?

枝野とか菅・野田・細野
この人達とか東電幹部に文句言えば?

この回答への補足

とりあえず、レスありがとうございます?
とてもイライラしたので、レスしておきますね?

まぁ、いろいろ書きますけど、
『 質問に答えないならレスしないでください。 邪魔です。 』

>>農家・酪農家・漁師
>農家の方々・酪農家の方々・漁師さんと
投資家の方々? 小売業従事者の方々? 漁業関係者? いちいち…
第一次産業を重要視される方ですか?

第一次産業したくないならしなければいいよ。強制していない。
誰もやらなければ、逆にそこにチャンスが生まれるので、結局誰かがやるんですよ。
そうして平衡がとれてるんです。
たぶん。よく考えてませんし調べていませんが。
自分にとって何が割に合うか(好み、力量、生活スタイル、収入、等々)を考えて、今の仕事をしているのでしょうが。

>で、汚染の状況があいまいにされているのは実に忌忌しきことです。
ここは、同意見ですね。
その様に考える人は少なくないと思います。

>東電や政府が、彼らへの賠償や食品の検査を怠っていることがいけないのです。
法律で取り締まっていないならば、
道徳的に許されないとされていることをしてもいいと言うスタンスの方ですか?
極端な言い方をしましたが。

>自分で危険な思いをして、遠洋漁業でまぐろ釣ってこれますか?
>おいしい野菜作れますか?
それを自分の職に選んだのなら、その仕事をするでしょう?
そうではない仕事を選んだのでそちらをするでしょう?
何もかも自分で行う人はいないでしょう?少なくとも日本には。

>農業というものは、経費がものすごくかかります。
農業に限らずどこも同じですよ。

>実は小学生ですか?
>バカじゃね?
こやつめ!ハハハ。
50歩100歩って聞いたことある?ここってそんな改まった場所なの?

• 0