【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

専業主婦でいられる夫の平均年収はどのくらいでしょうか? (子無しと子一人の場合)

A 回答 (13件中1~10件)

婚活している女性の中には、年収1千万円以上の男でなければ絶対に結婚しないと言って頑張っている人が多勢いますから、そういう女性に取っては、『年収1千万円』なら専業主婦になれるのではないでしょうか。

ある44歳の女性は、お見合いパーティーで知り合った男性が良い感じだったので、レストランで食事をしながら色々と話をしました。
そして家に帰ってきた途端に疲れが、どーっ と出てベッドに倒れこんでしまいました。
「今日も駄目だった。これでお見合い30回目。今日の奴はいい線行ってると思ったんだけどなぁ・・・」。

男の年収が470万円と聞いて、ゾォ~ッとして大急ぎで帰ってきたそうです。
年収1千万円以上の男は、中々見つからないようですね。
でも、もう44歳。大学中も大学卒業後も一度も働いたことが無いので、働くなんて自分には無理と言っています。
今は両親に養ってもらって生活出来ていますが、44歳ともなると、そろそろ親が亡くなっても不思議ではない年齢です。

小学校や中学校で、先生から「理想は高く持ちなさい」と教えられた人は多いと思いますが、それとこれとは意味が違うのではないかと思うのですが・・・。

旦那の年収が150万円でも、家賃5万円のアパートを借りて専業主婦をしている女性も居ますから、能力次第でしょうか。
でもそれって、外で働きたくないから専業主婦をしている感じも有りますけど。
基本的には夫婦は共稼ぎで、家事も育児もすべて公平に分担というのが正しいような気がします。

今、東京都の婚姻届の統計では、5パーセントちょっとが国際結婚です。
年収700万以上じゃなきゃ嫌とか、1千万以上じゃなきゃ嫌と言われると、男の方は絶望的な気分になってしまうのです。
それで、一時期フィリピンパブが流行ったときにはフィリピン人の女性と結婚する男性が多勢居ました。

何しろフィリピンパブで働いている若い女性たちは、結婚相手を見つけるために苦労してダンスや歌を習い、フィリピン政府のオーディションに合格し、イエローカード(外国で働く許可証)をもらって、日本に来て必死になって日本語を覚えたのですから、何が何でも結婚するぞという意欲満々でした。
フィリピン人女性たちは、男の年収などは、ほとんど気にしませんでした。日本人と結婚できれば合法的に日本に住めて職業も自由に選べる・・という趣旨ですから日本人女性がかなう相手では有りませんでした。

フィリピンは長い間、世界最大の花嫁輸出国でしたが、その後ロシアが一位になり、今はウクライナが一位です。
ラトビア、リトアニア、ルーマニア、モルドバ、アルメニアも参入してきました。近頃はキルギス、ウズベキスタンも参入してきたのですが、ベトナムが急速に台頭してきました。
ベトナムでは月給が1万円でも、かろうじて生活出来ますから、ベトナム人女性は贅沢を言いません。
穏やかで明るいので、これから先、白人女性が好きな人はロシアやウクライナから、アジア人女性が好きな人はベトナムから若くて可愛いお嫁さんをもらうことになるでしょう。
・・・と、少し話がずれましたが、とにかくそういうことなんです(^^;)。
    • 0

世の中物凄いビンボーでも子持ちで主婦やってる人っていますよ?

どこのエリアで(たとえば狭い東京でも場所により全然家賃が違う)
どんな暮らしがしたいかという将来設計次第ではないでしょうか。

あと夫と離婚とか死別するリスクももちろん考慮して将来設計したほうがよいですよ。
    • 0

ちなみにその「いくらなら専業主婦になるか」の質問は、ただ専業主婦になる話ではなく、家で夫は一切の家事手伝いをしない(お皿1枚も下げない)前提ならどうかという話だったよ。

• 0

No.9補足ね。

あたしが例の質問の回答者らに違和感覚えたのは、600万という数字に対してじゃなく、「周りにそうしてる人が多いから」とか「現在や過去」を前提にして数字を割り出した思考回路に対してだよ。それってバブル後に破滅した人らと同じじゃん。大衆とは必ずしも賢明な存在ではない。
    • 0

ごめんよ本筋の回答とそれるけど。

前に「いくら収入があれば専業主婦するか」という問いに、最低1000万以上と答えた者だよ。これは自分だったらということね。

その時600万以上という回答が全体では多かった。それはその人らの実感だから自由でいいけど。あたしには能天気か、すごい強心臓の持ち主か、はたまた親譲りの資産等計算に入れてか、またはいつどのような暮らしになろうと平気という超柔軟性ある人か。どれかとしか思えなかったね。

ほとんどの人は「今の感覚で見積もると600万あれば生活できるから」と言うんだけど。それ、経済や社会情勢が死ぬまで今と同じという前提に立ってるでしょ。もひとつ見逃してならないのは、正社員や派遣社員からまったくの専業主婦になっちゃうと、後でもう一度正社員、派遣の収入を得るのは、多くの場合無理という不可逆性のリスクだよね。

いつでも回復可能なコトなら、今の見通しで決めてもいいけど。不可逆なことを決行する場合は、より多くのリスクヘッジをとるべきと思う。参考に。
    • 0

病気の為に9月末で退職したので、今月から専業主婦になりました。

家計簿をみると毎月10万円強で生活をしています。(住居費は抜き)
これに住居費やそれぞれの小遣い、交際費などを加算すると手取りで20万円~25万円あれば良いかと存じます。
年収ですと400万円でしょうか。(夫婦二人暮らしの場合)
    • 0

専業主婦 いいですよね。

どのような環境であれ やりくりで 貴女の家計管理の腕をあげましょう。

休日の過ごし方だって、別にお金をかけなくても 楽しめることはあります。

お家族で おにぎりをもって 自転車で 町内散策とか、、。

知らない公園に行ったりとか、、。

知恵を出せば楽しめますよ。

民主党の小宮山洋子厚労相は、自分が2度も離婚して、家族崩壊を経験している。

幸せな家庭が持てなかったので

専業主婦を目の仇にしていて、専業主婦への優遇措置見直しまで言及している。

専業主婦はいいですよ。

会社で心身ともに疲れてる夫を癒してあげられるのは、専業主婦しかいません。

主婦も働いてると、主婦自身が疲れて夫への思いやり、気遣いが出来ない。

tequipal さんも、お金をかけなくても楽しい趣味は持てますよ。

家のローンとか、なければ300万でも過ごせます。

お子さんには、日本の偉人伝を読み聞かせて話してあげましょう。

そうすると、自分のことだけ考えるような子供でなく

国のために人のために役に立つ立派な人間に育ちます。
    • 0

300万あればなんとかなるでしょう。

子どもを授かる前、夫婦だけの時代は240万くらいで暮らしていました。

自治体にもよりますが、おおむね小中学校までは手当金と医療給付が充実していますから、
子育て費用が実質ほとんどかからないこともあります。
お子さんの学費はお子さん次第です。
小学校が公立なら年に30万もあればおつりがきますし、所得が少なければ就学補助金をもらえます。
中学から先は学業なりスポーツなりで成績優秀だったら
授業料免除、給付金、奨学金優遇貸与とさなざまなサポートを受けられます。
学習塾は成績次第で全額免除+大学1年次までの給付制度もあります。

分相応の暮らしが出来ればそれなりにやっていけると思います。
    • 0

子供が大学卒業するまでに1500万は

軽くかかります。

家買って子供1人大学卒業させて、健康で
文化的な生活を行うには家庭年収700万
はないと無理だと思います。

子供0人なら600万程度。

家を買わないでずーと今の家に住むなら
家庭年収500万弱もあれば平気だと思います。

でも土日もどこも遊びに行かないしデジタル家電
も買いそろえなければ400万で十分です。
    • 0

もちろんクルマも所有なし、学校は高校まで公立。

• 0