プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半くらいの彼氏(30代前半)がいます。
今色々あって少し距離を置いているのですが、これからどうするか悩んでいます。

付き合った当初から すごく私のことを想ってくれていて、それは今も変わらずなんですが、その気持ちが強すぎて 私には重いと感じることがあります。贅沢なことだとは分かっています。

彼が私にしてくれることは 私にはできないと思うことばかりです。
私は仕事から帰ったら一人でゆっくりしたいと思うし、休日は友達と遊びに行きたいとも思うし、自分のお金で自分の欲しいものを買いたいと思うし、彼にもそうしてほしいと思っています。
ですが彼は自分を犠牲にして私のために尽くしてくれます。

それが私が疲れている時や体調の悪い時に重なると、私の事を想ってしてくれていることなのに 適当にあしらったりイライラしてしまったりします。
それが続いて彼には不満がたまるし、そう思うんならほっといてほしいと私は思うし、悪循環で最近ずっと雰囲気が悪くなっていました。

何度も話し合いはするのですが、結局毎回堂々巡りというか お互いが思っていることが噛み合わず 彼につらいと言われると、このまま続けていくのは無理なのかなぁと思います。
逆にこんな贅沢な悩みで?とも思います。
彼氏と別れるべきでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (8件)

貴女の気持ち分かります。

私の以前の彼がそうでした。
愛情があまりにも深く、重くて最終別れてしまいました。

やはり彼の愛情の重圧に耐え兼ねての別れでした。

一方が尽くして尽くして…それが相手に負担にならなければお互い幸せで良いのですが負担に思って来たらきっとそれは愛情が薄らいでいる証拠なんだと思います。

今の彼も深い愛情は感じますが、負担には思わなくまた違ったもののように思います。

貴女がそのように思うって事は負担に感じるからで、このまま付き合っていても負担に感じる部分しか見えて来なくて今より苦痛に思う可能性が有ると思います。
最終は貴女の気持ちで決めるべきですが、私なら無理ですね。

別れます。

この回答への補足

彼と別れることにしました。
今はただただ涙が出ますが、お互いのこれからのためにと 前を見て頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
jfhoksさんの書かれていること、その通りだと思いました。

嫌な所ばかり目に付いて、感謝すべきところに素直に目を向けることができません。
彼の事は好きなんですが、友達として好きなのかなぁと思ったりもします。
やはり本当に愛情があるなら 感じ方も違うのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

>私は仕事から帰ったら一人でゆっくりしたいと思うし、休日は友達と遊びに行きたいとも思うし、

付き合ってることで、家でゆっくりしたり、休日に友達と出かけられなくなるんでしょうか。
彼氏がしないから、「悪いなぁ」と思って無言のプレッシャーを感じるとか?
その分のお返しをしないといけないと思うから、しんどいのではないでしょうか。
彼がしたくてやっていることなら、ただ素直に受ければいいと思います。
彼がいろいろ尽くしてくれたことに対して、
「申し訳ないから、そんなことしなくて良いのに…」という態度だと、
彼も傷つくでしょうが、
「わーい。ありがとー。」と喜ぶだけで、彼も嬉しいのでは。
別にあなたまで彼と同じことをする必要はないと思います。

でも、もし相手のことを好きでないなら、
重く感じます。
好きな人に大事にされるのは幸せですが、
好きじゃない人に構われるのは、特に体調の悪いときは鬱陶しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

例えば 仕事から帰ってご飯を作ってくれていたりするのですが、「ありがとう~」と言うと、「お返しに俺に優しくして~」と言って、寝るまで いや 寝てる間中もベタベタひっついてくるんです。
こっちは家で仕事しないと間に合わない事もありますし、ひとりでゆっくりしたい時もあります。見たいテレビもあります。
そんなときに適当にあしらってしまうと、あからさまに落ち込んだり「冷たい」というようなことを言われたりすることがあります。

たまになら我慢もできますが、結構な頻度なんです…。
だいたい厚意でしてくれていることは、見返り(かまってほしい、優しくしてほしいというような)を求められているような気がしています。

うっとうしく感じるのは、好きじゃないということですか…

もう少し・・・最低3ヶ月~半年位、距離を置いたままにしておきましょう。

出来ればその間、1本のメールも1本の電話もかけない、連絡無し状態で。
もし来たら「別れる」、貴女がかけても「別れる」と決めて・・・
たとえ親兄弟が死んでも、葬式にも出ない。来てもらわない。と。

その人の価値、存在意味は、居なくなって初めて分かるものです。
或る日突然、目の前から消えていなくなって、喪って、初めて感じるのです。
かけがえのない人かどうか?それは貴女にしか分からないのです。

今置いている距離は中途半端です。
この世とあの世の距離では無いのですから・・・
最終決断をする前に、もう一度徹底的に「完全距離を置いて」
2人の気持を整理して下さい。

恋人時代の蜜月も先々夫婦になれば消滅して行くのが99%
老年になり、労わって2人で歩むまで続くのが0.1%
蜜月時代を味わえて貴女は不満があるのですから・・・ヤレヤレ・・・
しかも「永久不滅の黄金印」めったにない掘り出し物。
貴女は「尽くしたい」「尽くすタイプ」なのかしらん?
稼ぎも悪いヤクザな極悪亭主があなたには相応しいの?
夜のアルバイトで彼氏に小遣いを渡し、それが生きがい?
パチンコ狂いの亭主を赤子抱えて汗水たらす出来すぎ女房?
どの人生も自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく距離を置いて整理してみることにします。

これだけ私の事を想って尽くしてくれる人はもう現れないかもしれません。
だからこそ悩みますね…

話してもダメだったら、別れたらいいのです。

向こうは良かれと思ってやってますが、受ける側がイラつくということはあります。
お互いの付き合いに対する考えが違うのですから、どうもなりません。

交渉決裂なので。
贅沢な悩みでもありません。
合わないことで悩んでるわけですから。

別れてすっとするならとっとと別れたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら彼は可能なら24時間ずっと一緒にいたいタイプだと思います。
私は一緒にいる時間と一人でいる時間を分けておきたいタイプです。
付き合い始めてから 一緒にいる時間がかなり増え、ほぼ同棲状態でしたので 私としては頑張っていたつもりでした。

が、やはり考え方の違いというのは 根本的に変わらないんですね。。

好きの比重が違うので強い意志で別れてあげた方がいいかも。

堂々巡りになる気がします。

極端ですが「この人がもし寝たきりになっても私がずっと看病する覚悟あるか。」 って想像してみた時、「この人にはそこまでは思えてない。」「メンドクサイかも」って少しでも思ったなら、すぐ別れた方がよかったりもしますよ。だって彼の方は一生懸命だから。

好きな気持ちもあるけど、自分の中で彼に対して都合がいいとかって気持ちが1ミリでもあったりしませんか?

私は同じケースで、付き合って二年後に改善に繋がればと同棲してみました。

でもやっぱり、可哀想だけど彼の尽くす気持ちがウザくなってく一方で自分にもどうしようもなくなってしまいました。

でも彼の方は別れるのは嫌でズルズルドロドロになっていきました。

やっと別れてからしばらく彼は何度も復縁求めてきてやり直してみました。
最初は変わったように見えましたが、結局我慢できない基準はお互いに変わらないのでやっぱりウザくなって別れました。

本気で好きな相手には逆に嬉しいと感じれるはずだって、自分で薄々感じてしまってるならキッパリ別れた方がいいです。

見当違いならゴメンナサイ。

一生は一度きりで時間に限りがあるから、クリスマスやお誕生日を一緒に楽しみたい、尽くされる度合いが心地いいと心の底から思える相手と、なるべく口角が自然と上がるような楽しい日を沢山過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して夫婦になるのなら 必ずお互いの嫌な部分は見えてくると思うので、こんなことで悩むなんてって思ってしまいます。。
ですが毎日眉間にシワ寄ってるんです…
楽しい日を過ごしたいものです。。

私もpanpannさんと少し似ているのでかなり共感できました。

結論から言いますと、私なら別れますね。

彼がまだ、自分のしている事を押し付けて来ないのが救いですが、
いつ『俺はこんなに犠牲をはらって君に尽くしているのに、君はどうして…』と、
言い出すかもわかりませんからね。

尽くして、与える事が愛だと思ってる人って
結構いますよね。
私は男性にはドンと構えていて欲しいと思うので
与えられてばかりでは重くて
素直に受け止められないです。

今の彼は、panpannさんの思い描く男性像とはかなり違いますし、
たぶん変わってくれるのを願うのも無駄なような気がします。

今の彼とずっと一緒にいる気がないなら、
早く見切りつけて、panpannさんの理想の男性を探しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>いつ『俺はこんなに犠牲をはらって君に尽くしているのに、君はどうして…』と言い出すかもわかりませんからね。

はい。すでに言ってます(笑)

与えられすぎると、初めは感謝していたことが当たり前になり、そしてめんどうになってくる… どうして毎回感謝できないのかと自分が嫌になります。

30・男です。

別に贅沢な悩みとは思いません。

お互いを想う気持ちのバランスが悪いのは言うまでも
ないですね。片方が「重い」と感じるなら、それは間違い
ない。で、どうするか?って話ですが、質問者様ができるのは
彼に少し自重してもらうようにお願いする事しかないでしょうね。
(別れないという前提ですが)
ただ、既に何度も話し合いはされているとの事ですから、後は
彼の方が「努力」するしかありません。「自重する」という努力か
もしくは、今までどおりに行動しても「重い」と思われないほどに
惚れさせるかのどちらかです。

どちらも出来ないということなら、「別れる」しかないでしょうね。

いずれにしても「贅沢」な悩みなどではありません。
食べるのにも苦労している貧乏な人が、「過食症」で悩む人に
「贅沢だ」と言っているのと大して変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

>「自重する」という努力か、もしくは、今までどおりに行動しても「重い」と思われないほどに惚れさせるかのどちらかです。

話し合いの結果、彼もびっくりするほど同じことを言います。が すぐ元通りです。
もちろん直接重いと言ったことはありませんが…
最後に思うことを全部遠慮なく(笑)話してみようかなと思いました。

いずれにしても贅沢な悩みだとは思わないと言って頂いて、少し気が楽になりました。

まずはあなたの考えを伝えてみましょう。

それでも無理だと思うなら別れましょう。
人間関係ですから。負担に思うなら清算です。

ただ、別れたらその彼がここに相談に来そうな気もしますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し合いは何度もしてきたんですが、堂々巡りなんです…