dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生です。宮台真司にハマってしまったのですが、宮台真司と対立する社会学者、評論家を教えてください。

私のような軟弱な現代っ子からすれば、彼の言説は若者目線にたって、性愛がどうとか、男はこうあるべきとか、男気溢れて格好いいなと思うばかりなのですが、どうも彼の言説ばかりを支持するのは思想が偏ってしまう気がします。

彼と真逆とまでは言いませんが、彼を批判的に捉えているとか、彼とは対立するような立場にいる方を教えていただきたいです。

恥ずかしながら私自身、社会評論のようなことをしている人を、宮台真司以外に知らないので、彼がほかの人間と比べてどういう立場にいるのかさえ、よくわかっていません。ですから、申し訳ないのですが「宮台真司のような○○主義と対立するものはありますか?」などという、宮台真司を知らない方でも理解できるような、具体的な質問はできません。(Wikipediaの彼の項目などを読みましたが、彼の言説と彼の主義がどのように関係しているか等、よくわかりませんでした)

著書があるとか、ブログで言説を公開しているとか、テレビやラジオで評論を喋っているとか、論文を公開しているとか、一般人がその人の言説に触れることができる方を教えていただきたいです。

『宮台真司 対立』 『宮台真司 敵対』などでGoogle検索を試みましたが知りたい情報は得られませんでしたので、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

宮台氏は左翼的なところもあれば右翼的なところもあるので、両陣営から叩かれていますね。

宮台批判者で私が知っているのは、小谷野敦という学者です。検索で両者の名前を入れてググれば、かなりヒットします。

漫画家では「ゴーマニズム宣言」の小林よしのりです。小林はウルトラタカ派です。
小林は自分のマンガで宮台氏をバカにしており、額がハゲ上がっているからオデコを少なくなった前髪で隠しているなどということを指摘して、宮台氏の前髪を小林が吹いて後退したオデコが露わになるという小学生レベルのマンガを描いています。

小林の宮台批判はあまりにも低レベルで一見の価値もありませんが、小谷野の宮台批判は的を得ているところも多いと私は思います。ちなみに、私は宮台・小谷野両者のファンです。

テレビ朝日の番組で西部邁が目の前の宮台氏を罵倒したことがありました。youtubeの動画で見られます。
ただ、西部は宮台氏のことを立場は違うが認めている節もあるので、対立しているとまでは言えないと思います。
    • 1

荻上チキ(おぎうえ ちき)

「成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN―」というサイトを運営している。テレビに出ているのも見たが、弁舌爽やかな若者だった。

北田暁大(きただ あきひろ)
『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス、2005年)

小熊英二(おぐま えいじ)
『<民主>と<愛国>――戦後日本のナショナリズムと公共性』(新曜社、2002年)
    • 1