アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアは伝えませんが、彼らのように命を掛けている撮り鉄たちによって我々は素晴らしい電車の写真に感動することができるという一面があります。

しかしなぜか批判する風潮があり悲しく思うことが多いです。

何でも批判すればいいというわけではありません。

危険といっても実際に撮り鉄以外誰も危険ではありません。轢かれるのは撮り鉄だけです。

危険でありながら歴史の一瞬を写す戦場カメラマンと何ら変わりません。

人々に感動を与えるということはその代償が必要なわけです。その背景にあったことも含めて人々は彼らを称賛するわけです。

撮り鉄たちの勇気と危険な行動の結果、私達は人生の一部が豊かになっています。

本当はとても感動しているはずです。

なぜ人々はこのように批判をしながら同時に感動をするのでしょうか?

矛盾してませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

…すごいこと書いてるねー…


戦場カメラマンの場合はそこに伝えるべき歴史を残してるからこそ
人々の心に残るし必要な事だと思うが


撮り鉄って…仲間内だけの自己満足の世界じゃん
少なくとも私は撮り鉄の写真…というか電車の写真に感動は一切ないぞ
興味ねぇもん 興味わかねぇもん 必要にならん 心にも来ない
他人を巻き込んで迷惑を掛ける行動のドコに正当性があるのかさっぱり分からん
大人しくその「撮る場所での規律」を守った上で撮影してください
としか書けん
    • good
    • 1

殺人なら精神鑑定を受ける場合もあるが、鉄道を停めても精神鑑定はないでしょう。

罰金はたっぷり払った方がいいとは思いますが。
    • good
    • 1

自己満足のため迷惑をかけてはダメでしょう。


迷惑を掛けた上の写真って見る価値ないよね、それを自己満してる神経が分からん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己満は生物の本能です。

その本能を否定してはダメだと思います。

そして人々は限界ギリギリが大好きですよね。

限界ギリギリに挑戦しつつ逃げ切っているのでそこにドラマが生まれ、メディアで取り上げられたわけです。

正直、みなさん興味がわきましたよね。

はい。興味が湧いていいのですよ。それが人というものですから。

お礼日時:2023/06/12 12:37

> 戦場カメラマンと何ら変わりません。



全然、違うでしょ?

「危険な行動」をする撮り鉄は、単に「個人の趣味」でやってる「ド素人」ですがな。

プロは「危険な行動」など、絶対にしませんよ。
まして戦場カメラマンは、「いかに危険を排除するか?」くらいの意識でしょう。

すなわち、プロ意識のかけらもないド素人が、プロはやらない「プロの真似事」をしたがるから、厄介な存在であり、嫌われるのです。

せめてアマチュアになって、正しく「プロの真似」をしてもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ逃げて危険を回避しているので彼らもプロになれますか?

お礼日時:2023/06/12 12:33

轢かれて死んどきゃいいと思うね。

バラバラにひき肉にしたほうが役に立つような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を掛けて挑戦した結果、華々しく散る瞬間は実に美しいものがあるというのは同意します。

しかし撮り鉄たちのハンバーグを食べたいか?というご提案には私は遠慮させていただきます。

お礼日時:2023/06/09 08:30

感覚麻痺しているんでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迫りくる鉄の塊がレンズめがけて飛び込んできますからね。

カメラというものは人の魂を操る機能を備えているのかもしれません。

お礼日時:2023/06/09 08:21

危険なのは急停車する電車に乗ってるお客だよ


高速道路でマラソンしながら写真撮る人は偉大か?
批判ではなくてマナーの問題だよ
    • good
    • 1

撮り鉄が引かれて華々しく散るなら感動するかもな


でも迷惑だからそこらへんの用水で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気ある行動が語り継がれ、次の英雄を生むことでしょう。

彼らの命は散るかもしれませんが悲しむことはありません。

畑の養分となり我々の食卓で再会できるのです。

お礼日時:2023/06/09 08:18

戦場カメラマンとしても、その場で出来る安全は確保している。


そう言う人と今回の撮り鉄とは言えないバカ達を同じ様に述べる方が矛盾であり、コジ付け。
しかもこのバカ達は鉄道の敷地内へ進入している時点でマナーどころか刑事犯になっても
おかしくない。
撮影技術の無いバカだから平気で軌道敷内へ侵入する。
どこが撮り鉄なんだかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らは撮り鉄です。

撮り鉄たちは皆さん限界ギリギリを挑戦していますよね。
そうしないと感動するような写真を撮れないからです。

撮影技術が無いという憶測は当てはまりません。

お礼日時:2023/06/09 08:13

撮り鉄って自分の安全を確保しながら立ち入り禁止の場所に入って


鉄道関係者や乗客に迷惑かけてるでしょ?
ズルいやり方で写真撮るってのは正々堂々ではなくて偉大じゃないよ
誰でも自由でいいなら 鉄道ファンはみんなやるよ
危険な行為ではなくて 電車側にとっての危険な行為だよ
彼らの覚悟って見つからないようにコソコソやってる覚悟でしょ?
ばれなければいいってのは覚悟じゃないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!