アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論理的思考ができない人は、論破されても負け惜しみで反論しているだけなのでしょうか?

私は日本人ですが、韓国料理が好きです。
その事をSNSでつぶやいていたら、
韓国料理は不味いとか色々批判をされて、やり取りをしているうちに、
領土問題、歴史問題、民度など、料理とは関係のない話で私を非難してくるようになりました。

私は韓国料理を評価しているのであって、それ以外の事はつぶやいていませんし、その事を指摘しても感情的に韓国料理を肯定する私を批判するばかり。

ならば、政治や歴史を理由として海外の料理を批判するなら、日本人にもっとも馴染み深い中華料理こそ害悪でしかないと思うのですが、なぜかそこはスルーされています。

料理と政治は論点が全然違うのですが、とにかく私を批判したい人たちは、韓国と聞くだけでアレルギーが出たように反応してきます。

何を言っても感情的にしか語れない人たちなのですが、どうして単純な事なのに理解できないのか不思議に思っています。

もしかすると、言い負かされている自覚はあっても、無駄にプライドが高くて、それを認められないだけなのかな?とも思うのですが、当事者の気持ちは私にはわからないので、皆さんはどうお考えになりますか?

A 回答 (9件)

結局は好き嫌いの問題でしかなく、それを論理展開することの方が難しいのでは?

    • good
    • 0

>感情的に韓国料理を肯定する私を批判するばかり。



韓国料理の嗜好は、理論ではなく感情なのでどっちもどっち。
個人的には、ほとんどの料理がコチュジャンベースなので飽きる。

>料理と政治は論点が全然違うのですが

分かっていながらw
    • good
    • 0

当事者の気持ちは私にはわからないので、


皆さんはどうお考えになりますか?
 ↑
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
の類だと思います。

逆が、あばたもえくぼ。

中華料理がそうでも無いのは、馴染みの
違いですかね。

馴染みすぎて、もはや異国の料理という
感覚が持てない。

韓国料理は、中華よりも馴染みが
少ない。
    • good
    • 0

そういう論点をすり替えて勝手にヒートアップする人ってけっこういますよね。


けど自分では気づいてないんでしょうね。
自分で言ってることを自分で聞いていないから。
思い込みが激しい人はそうなりがちな気がします。
    • good
    • 0

ただのストレス発散。

以上
    • good
    • 0

「韓国料理が好き」、「韓国料理が不味い」は、共に、


「個人の好み」であって、意見が合わないだけでしょう?

そこに「論理的思考」なるものを、持ち込むほうが悪い。

「論破」という言葉は、「ある論点」についてのみ
成立する言葉だ。

実際の事象においては、「論理思考」なるものをするために、
物事を「簡略化」したり、「断定化」する必要が生じる。

しかし、この「簡略化」、「断定化」は、単なる個人の
設定に過ぎず、普遍的なものでは無い。

だから、相互に「その結論は、正しい」とはならない。

「論破」という言葉が、最近流行っているが、
言えばそれは、「単なる独善」に過ぎない。

「韓国料理が好き」、「韓国料理が不味い」と論争
する自体が、無意味だろう。

両方の方が居て、両方が正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読解力がないのでしょうか?

「個人の好み」を呟いているだけなのに、政治や歴史を持ち出して批判してくる人がいるから、このような論理的思考がない人について質問をしているのですが。

お礼日時:2024/02/29 05:56

承知しているのですね



貴方の呟きが無意味だから無視されてるんです

論理的じゃないのは貴方なんですね

知っても何も解決しないですから。無意味です。

だから対処法を考えて答えてるんですよ。

論理が何も解決しないなら意味ないでしょう?

承知してるのに言い合いしてるんですか貴方。なおさら意味不明、いえ、意図不明です。

まぁ、質問の内容ですと察するに、韓国批判したくて、貴方の呟きが目に止まりやすかったのですよ。

格好の的ということです。

そもそも論点なんか気にしてないんですよその人は。

僕もそう。

僕は問題解決に特化しています。

問題解決に繋がらない回答はしたくありません。
ですからそこはスルーして問題解決の回答をします。


確かに僕は論理よりも合理性を重視しています。

質問の批判の人は批判のみを焦点としています

アレルギーとか関係ないと思いますよ。

貴方もまるでアレルギーみたいになんでも批判されててあまり変わらないなと感じます

ご自身で答え出せるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の呟きが無意味だから無視される?

意味不明ですww
そもそも意味とかは関係なく、私は論理的ではない人に絡まれるから、論理的ではない人の考えを質問しているのです。

アンチに絡まれているのに、どこが無視されているんですかねww

しかも、論理的ではないあなたに論理の何がわかるんですかw w

私は解決や対処法なんて聞いていませんよ?

論理的ではない人の考えを質問しているのです。

言い争っているのではなく、あなたのように論点を説明しても理解できない人がいるから、その人たちについて質問をしています。

ほら、あなたも何が問題解決に特化しているですがww

アンチに対する問題解決を求めていないのに、勝手にあなたの主張を展開しないでくれますか?

こんな単純な論点の区別もできないあなたに、論理も合理性もありませんよww

私はあなたを批判しているのではなく、本当に論理的思考が皆無だから事実を言っているのですよ。

自惚れているのは勝手ですが、こんなに論理的思考が欠如しているのに論理を語るなんて笑えます。

お礼日時:2024/02/29 04:49

呟きにどう反応するかは自由です。



ですからハエが寄ってくることはあります

そんな愚かで自分が損するかもしれない行為はする必要がありません。

ハエが居て寄ってくる可能性があるとわかっている部屋にわざわざ行きたいですか?

僕は嫌ですね

別問題??何がですか?

なんで別なんですか笑

呟きなんてのは、不合理極まりない行為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、本当に論理的ではありませんね。

私は、あなたのように論理的ではない事を言ってくる人たちの事について質問をしているのです。

私の質問もそうですが、あなたのように論理的ではない人がコメントをしてくる事は承知の上ですよ。

しかし、気になるから質問をしているのであって、つぶやき同様、私が何を気になって投稿しようとも自由じゃないですか。

あなたのつぶやきに対する価値観は聞いていませんので、論理的ではない人の頭の中を教えてください。

つまり、あなた自身がその例ですよ。

お礼日時:2024/02/29 04:23

論理的に言えば、つぶやく必要はありません



韓国料理は美味しいですね焼肉も韓国のですしチーズ系も大好きです

つぶやくというのは、必要性がないです。

そうやってハエみたいな連中が寄ってくるだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、論理的ではありませんよね。


そもそも、つぶやくことと、つぶやきに対して感情的になってくる人たちは別問題ですから。

私はつぶやきの必要性を論じているのではなく、つぶやきに反応する人たちについて質問をしているのに。

お礼日時:2024/02/29 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A