プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の質問にて回答しました。

>私だったら2万円(1万円札+5千円札+5千円札)です。

枚数が割りきれないように3枚にしているのに
2万円という数字が割り切れるからマナー違反と言われました。

これって非常識でしょうか?

忌憚ない意見をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

マナー違反ではありませんが・・・



10年前くらいだったら2万円でもご祝儀は十分でしたが
今では2万円では料理代も出ません

お友達・同僚で3万円が妥当なご時世です

夫婦で引き出物が一つならば夫婦で5万円
親戚だったら10万円・・

相場というものがありますからちょっとマナー本でも読んでみてください・・
http://maruta.be/shuugisouba
    • good
    • 4

貰う方にしたら、マナー違反だろうが何だろうがお金もらえば嬉しいのです


マナー云々を気にするのは出す方で、貰う方は中身が肝心
    • good
    • 2

率直にあまり気にする必要はないと思いますよ。



お金で人の価値が決まるもんでないし、見えない中身の心配より

外見、態度で勉強された方がいいと思いますよ。

確かに使っていけない数字はあるようですが・・・。

現在は派手さばかりでマナー違反ばかりだと思いますので。

http://allabout.co.jp/gm/gc/71806/

ちなみに夫婦でよく出席することがありますが、対外5万円(2.5万円ずつ)です。
    • good
    • 0

2万円が非常識とも、3枚のお札が非常識とも個人的には思いませんが、「あの人のご祝儀は2万円だった、でも私は3万円払った、不公平だ」とず~っとグダグダ言っている人は見たことがあるので、たった一万の違いであとあとまで恨みを持たれるかもしれない面倒くささを思えば、3万円を包んでおいたほうが無難だと思います。

    • good
    • 2

正直なところ、「2万円」が気に入らないのだと思います。


常識外れに少ないですよね。披露宴に出るならば。
    • good
    • 3

その人が ”2”がマナー違反だと思っているのならしかたないのでは?


枚数は3枚でも”2”万ですから。

最近の傾向で2万円でもペアという意味でOKです。(でも学生さんとか20代前半までですよね)
って言われてますが、それなら万札2”枚”の方が”ペア”になるのにって思います。
(すっごい屁理屈ですよね。笑)
    • good
    • 3

マナー違反でも非常識でもないと思いますよ。



ただ、受け取った側がそのように感じる可能性があるのであれば、私ならば避けますね。
    • good
    • 0

私は社会マナーをほとんど気にしたことがありません。


しかし、このケースは良くないと思います。
1万円札2枚の方がまだいいのではないでしょうか?

どういう目的で1万円札1枚と5千円札2枚にしたのですか?
枚数が2で割り切れることを避けるためですよね。
ならばどうして3万円にしないのですか?
それは友好を保つことに対して3万円の勝ちが無いからでしょう。
2万円ならば駒こことを気にしない、物事の本質だけをとらえる人物
という見方もありますが、1万円札をわざわざ5せんえんにすると、
あからさまにお金をケチっているように感じられます。


ならばまだ5千円札3枚の方がいいのではないですか?
    • good
    • 1

日本テレビ系列放送の「スクール革命」で放送されていた内容ですが、


紙幣をいくらに分けても、合計金額が2,4,6万では意味がないとのことです。

解決方法としてマナー講師が言われていたことは、
現金1万円と商品券1万円では問題はありませんと言われていました。
    • good
    • 2

普通はあまりしません。

少なくとも自分は今までも、今後もしません。
自分はこのような表現方法ですが、
はっきりと「非常識」という人もいるでしょう。
受け取る人は「バカにされた」と感じるかも知れません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!