アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式を挙げたのですが、挙式を欠席した友人からご祝儀が現金書留で送られてきました。

友人は当日のキャンセルでなく、挙式の10日程度前にいけなくなったと連絡をくれたため、当日は席は用意しておらず、引き出物の用意もありませんでした。
その友人から、挙式後にご祝儀が郵送で送られてきましたが、額が3万円と高額でした。
何かお礼が必要かと思ったのですが、どのような内容で用意すればいいのか、教えていただきたく存じます。
結婚式当日に用意した引き出物は1セット余りがあります。
その引き出物を贈ったほうがいいのか、それとも半額程度のギフト券や品物を贈ったほうがいいのでしょうか。
どうぞご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

10日前のキャンセルはドタキャンと見られても仕方ないと思います。

お友達はそう思ったからこそ気を使って出席した場合と同額の3万円を送ってくれたのだと思います。丁寧なお友達で良かったですね。^^

心遣いをくれたお友達に余り物を送るのはどうかと思われます。
通常は頂いた額の半額を内祝いとするのがマナーですが、今回は欠席の方からのご祝儀。本来なら1万円を頂き、半額の内祝いが妥当なところです。そこをあえて3万円送って下さったので、私なら半額より多めの2万円の品物を送ります。(ギフト券はちょっと味気ないかな…と思うので)
そして手紙を添えます。運良く期日が間に合って空席にならずに済んだ事、過分のお祝いを頂いて恐縮しつつも丁寧に対応してくれたことがとても嬉しかった事、また結婚の写真をお見せしたいので新居に遊びに来てもらったり会ったりしたい事、これからもよろしく…と。丁寧な対応にはこちらも丁寧に対応する事で多めの内祝いも気持ち良く受け取って頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

金額をどうしていいかわからなかったので、大変参考になりました。
相手が喜んでもらえそうなものを探してみます。
手紙の文面のご教授までいただいて、ありがとうございました。

私の場合でしたら、引き出物と膳料をつけてお返しにすると思います。

本来なら宴席について頂きたい友達なのでしょうし、ご本人もそのことを認識して御祝いを送られたと思いますから。膳料が直接すぎると考えたら、膳料に変わる金額の物を別につけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに引き出物だけじゃまずいですね^^;
品物を探してみたいと思います。
ありがとうございました。