誕生日にもらった意外なもの

DQNネームって最近出てきた言葉ですよね

現在32歳で名前が当て字のホストみたいな名前です
DQNネームでイヤだって同僚が居るんですが
この場合もDQNネーム扱いなんでしょうか?
この人が生まれた頃なんてDQNなんて語源ないですよね・・・

A 回答 (3件)

そもそもDQNネームの定義ってのがWikipedia曰く


「子供の名前に見られる、暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすることをDQNネームと呼ぶ場合がある」
との事です。

要するに過去から当て字等の珍名はありましたが、それを昨今ではDQNネームと呼ぶという事です。
生まれた時にそれを表す単語が無かったからと言って、今それを表す単語があった場合は普通それを使いますよね?
    • good
    • 0

「オタク」なんて言葉が無かった20年前にオタクだった青年は40になった今周りから「オタク」と呼ばれています。

    • good
    • 0

今の30歳前後の人くらいからそういう名前の人が出てきて、


今となっては割と自然になって、
それが親になった時期に子供にそういう名前をつけるようになって、
でDQNが一気に増えたワケですね。

昔付けられた名前をDQNと呼ぶかは微妙なところではありますが、
源氏名っぽい名前、のことを最近はDQNネームと呼ぶ、でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!