アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月上旬に4日間休みが急に取れたので、初めての北海道へ行くことにしました。
今、観光情報や交通機関等を調べてますが全くわかりません。アドバイスをお願いします。

3日間札幌に滞在しますので、観光先として札幌2日間、小樽1日(日帰り)を漠然と考えています。

1、飛行機の往路が遅い便、復路が早い便なら、1日目の夜に軽く札幌市内観光&食事、2日目を小樽、3日目を自転車を借りて札幌観光、四日目朝ごはん+お土産屋で時間的に十分でしょうか?

2、もし往路朝早い便、復路最終に近い便だと札幌観光2日もしくは3日だと多いいかな?って気もしますが、どうでしょうか?

3、他に札幌付近で観光できるところってどこでしょうか?自然が満喫できるところはありますか?
お勧めを教えてください。

4、小樽には、高速バス+市内バス1日乗り放題がセットになった(\1700)のを利用しようかと思ってますが、お得ですか?
祝津展望台?にも足を伸ばそうかと思ってます。お勧めですか?
市内バスってあまり利用しませんか?

5、仮に飛行機が遅い便の場合は、札幌を早く出発すれば他のところも周れますか?

6、宿は札幌駅に近いほうがいいですか?それとも他の駅から近ければ札幌駅から離れてても不便はないでしょうか?

7、ホーストレッキングも興味がありますが、11月上旬でもできますか?
でも、正直、値段が高いです。札幌に近く安いところはありますか?(送迎があると尚助かります)

8、札幌市内で11月上旬の土日祝のどれかでも自転車はまだレンタルできますか?

北海道はとにかく初めてなので、お勧めの観光地、観光先、お勧めの食べ物、お店、お得チケット(移動手段)、お勧めお土産屋、服装などなど何でもアドバイスをいただけると助かります。
たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。



>自転車が借りれればモエレ公園から丸山公園まで1日で回れそうなんですがね。20kmくらいならママチャリもで行けちゃいます!やはり既に自転車は寒すぎますか?札幌はまだ氷張ってませんよね?(笑)

まだ大丈夫ですよ(^^)。日中はプラスの気温なので、もし朝に氷が張ったとしても早いうちに融けちゃいます。

今年は今のところ暖かくて、紅葉も遅れ気味なのか札幌市内はまだ十分楽しめます。おととい、大通公園に行ってきましたが、12丁目のナナカマドの紅葉がキレイでした。
でも、この時期はちょうど季節の変わり目でもあるので気温の変動が大きく、15℃前後だった最高気温が翌日一気に5℃まで下がるなんてことも十分あります。なので出発前日まで天気予報とにらめっこしてくださいね。

市内は車、信号ともに多いので自転車気をつけてくださいね。
街中からモエレ沼公園に向かうなら、伏古大通のサイクリングロードを通るといいと思います。
下記サイトのNo8です。
http://brougham.fc2web.com/roadmap/saturoadmap.h …

>どんな感じの服を持っていけばいいのか悩みます。

今日現在の札幌ですが、上着については”何でもアリ”って感じです。朝に出勤する人はもうダウンやコートを着ていますし、私みたいに日中ちょっとお出かけするような人はショートジャケットにショールとか、ニットカーディガンなど結構軽装です。なので何を着ても恥ずかしくない感じです。
気温がいまより低くなれば、ダウン・コート率が高くなります。

daikichi-kichiさんのように、主に外で活動されるならダウンジャケットでよいと思います。でも長めのダウンコートだと確かに邪魔かもしれませんね。

今日のように風が無く気温が高めの日は、日中ダウンで歩き回ると暑いかもしれませんので、厚手パーカーまたはフリースジャケットを上着にするといいと思います。これらはインナーにもアウターにもなるので重宝すると思います。

中の服装は薄め素材の重ね着をしてます。下着は半袖で、長袖T+薄めのカーディガンやパーカー、シャツブラウスなどです。上着がダウンなら冬用下着は必要ないと思います。
下は主にジーンズで、寒ければ下にタイツかストッキングを履いています。ジーンズの場合は、自転車だと風を通して寒いかもしれないので、中に薄いスパッツを履いてもいいと思います。

>あと、素朴な疑問なんです。北海道の方って重ね着をし、暑くなると脱ぐとおっしゃられてましたが、脱いだコートやジャケットなど、みなさん何枚も手に持たれてるんですか?
手荷物が増えると落とされたりしませんか?やはり大きめのバックにコートなど脱いだ服を入れてますか?

外との気温差が大きくて屋内では暑く感じるので、上着は脱ぎたくなりますね。特に地下街とかショッピングモールなんかは、混んでると暑くなるんですよね(^^;)。そういうとき私はエコバックに入れて持ち歩きます。でも上着1枚だけとか屋内滞在時間が短い場合などは手に持つことも多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます。

そんなに気温差があるんですね。。。若干雨に当たりそうです。
なので、自転車利用に関しては気温と天候で決めることしました。
伏古大通のサイクリングロードの情報もありがとうございます。

紅葉まだ見れそうなんですね!天気が晴れることを祈るばかりです。

>特に地下街とかショッピングモールなんかは、混んでると暑くなるんですよね
あーわかります。コメントを聞いて、私なら汗かきそうな温度かなって気がします。(笑)
なので中はTシャツでも良さそうですが、外は死にそうに寒そうですね!!

>厚手パーカーまたはフリースジャケットを上着にするといいと思います。
なるほど!参考にします。

沢山回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 00:49

#8です。



あのぉ、ずっと気になっていたのですが、失礼ですがdaikichi-kichiさんは女性ですか?男性ですか?最初質問文面から女性かと思ってたのですが、#2,6のお礼文面で男性かしら?と思い直したものの、いままた女性かも・・?と感じております。
ちなみに私は女性です。
というのも、一人旅なら女性と男性でおススメすべきところが変わってきます。例えば、女性であれば最初からオタモイへ徒歩で一人でなんてぜったいダメ!と強く言うところでしたが、あの時点では男性と思ってたので行きたいのであれば別に大丈夫かな?と考えて、バスなど紹介しました。
小樽の夜景スポットもいい場所があるのですが、もし女性一人旅なら紹介しづらいので、参考に性別をお聞かせ願えればと思います。

札幌中心部の観光は自転車を使うなら、5時間くらいあれば有名どころは見られると思います。
道庁赤レンガ、時計台、北海道大学、大通公園、テレビ塔、中島公園、サッポロビール博物館、サッポロファクトリー、二条市場と創成川公園、中心部ならこんなところかな?
道庁前にも銀杏並木があって見ごろだと思います。
http://fudanphoto.exblog.jp/12907281/

>駅周辺や大通りやすすきの辺りは明るそうで日暮れ後も歩けそうですが、そのほか中島公園付近はやはり街灯も少なく一人歩きは危ないですよね?
危ないといえば、湖の周りは街灯も人気も少ないから日暮れ後は1人歩きはもっての他ですよね?

中島公園は結構明るいですよ。地下鉄駅が目の前で周辺には大きなホテルが立ち並んでます。そばにZEPP SAPPORO、園内にkitaraというコンサートホールがあるので特にライブやコンサートがある日などはそのお客さんで結構な人出になります。また、定かではありませんが豊平館もライトアップされていたと思います。
下記サイトにkitara周辺の様子が載っています。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nakajim …

大通公園は1~5丁目くらいまでは賑やかです。西へ向かうにつれ暗く人気が少なくなってきます。

時計台が夜ライトアップされていて昼よりいいです。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/24048/

洞爺湖の周辺は温泉街を抜けると暗いですので、女性なら一人歩きはやめましょう。温泉街ならお土産屋さんなどもあるので大丈夫です。

>多分私が想像する以上に山は(北海道自体が)寒むそうですし、夜露で凍る怖れもある時期っぽいですし、まして何かあっても人がいなそうで(笑)なので洞爺湖に行くことになったら、頑張ってバスで行きます。
因みに電車+バスより、バスのみで行ったほうが安いですよね?

洞爺湖までの足ですが、多分バスは道南バスの札幌ー定山渓-洞爺湖線以外は、みな午後便しかないのでは?と思います。だいたいが洞爺湖宿泊客を前提にして運行されていますので、これ以外での日帰りは難しいと思います。
ちなみにJR利用だと、特急自由席だと片道で新千歳~洞爺間が4320円ですのでバスの倍もします。

前回はレンタカーの中山峠経由をご紹介しましたが、高速道路で行く方法もありますよ。実はこちらのほうが時間的には早く着きます。高速は平地ですから凍結の可能性は低いですし、路面状況も常にチェックされてますからある意味安心ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私は女性です。

飛行機の時間が決定し、往復ともに昼の時間なのでちょい遠出は難しいそうです。
オタモイもあきらめます。今回行かなかったところは夏にリベンジします!

色々と札幌や札幌近郊のいい場所教えていただき、初の北海道ですし、のんびり札幌に1日半掛けて周るのもいいかもしれませんね。
自転車が借りれればモエレ公園から丸山公園まで1日で回れそうなんですがね。20kmくらいならママチャリもで行けちゃいます!やはり既に自転車は寒すぎますか?札幌はまだ氷張ってませんよね?(笑)

ダウンコートを準備しましたが、邪魔にならなきゃいいけど。。。と思ってます。
寒さなどは、現状どんな感じでしょうか?
長T3枚に冬用の下着?3枚、冬用スパッツ3枚、セーター1枚に。。。などなど。と、寒くてもいいように、でも少なめにバックパックに詰めたんですがかなりの量です!!
どんな感じの服を持っていけばいいのか悩みます。

あと、素朴な疑問なんです。北海道の方って重ね着をし、暑くなると脱ぐとおっしゃられてましたが、脱いだコートやジャケットなど、みなさん何枚も手に持たれてるんですか?
手荷物が増えると落とされたりしませんか?やはり大きめのバックにコートなど脱いだ服を入れてますか?

お礼日時:2011/11/01 00:03

 自称暇人クラブの会長としてはお若い方との交換日記のようで、楽しみではありますがなかなか色よい回答ができなくて申し訳ありませんね。


 支笏湖へは下記URLのように空港からバスが出ています。
 観光地ですから土日や祝日のほうが本数が多いのです。日帰り温泉も湖の西側奥にある丸駒温泉の露天風呂が、季節によって支笏湖と同じように水位が変わるのがウケけているところですが、温泉街から結構離れていてタクシーで15分ほど。送迎バスもあったはずですが団体だけかどうかは不明です。路線バスも事前に言っておけば旅館まで延長してくれるといったこともありましたが、現在はどうか定かではありません。いつもマイカーなものですからバスのことは不案内でして・・・・。
 支笏湖も夏はよいところですが、冬は冬でまた風情のあるところなのです。2月になれば「氷涛まつり」が開催されて人気なのです。

 下記中央バスのURLの中に、あなたの頭をかすめている著名な彫刻家イサム・ノグチの遺作(設計)となった「モエレ沼」公園もスケールが大きな公園です。夏の夜は「海の噴水」がミラクルでダイナミックな姿にひかれますが、10月で終わりですから残念です。
 隣に体験型の公園「さとらんど」もあったりしますが、郊外にあるにしては大通りからは地下鉄東豊線で環状通東駅下車そこからバスで25分ほどで行けます。孫が小さい頃はよく遊びに行っていました。
 紹介するだけですが?。
同じく下記中央バスのURLにある「前田森林公園」は写真のように、手稲山に向かってまっすぐ伸びたカナールの両側にポプラ並木と白樺が植えられていて、かなりロマンチックコースです。恋に破れた方もあつあつのカップルにもお勧めのコースなのですが、これは札幌から小樽に向かう途中、石屋製菓の白い恋人パークからさらに進んだところから入るので、結構離れた感じですね。まるでブルガリアなど北欧の風景のようです(もちろんいったことはありませんが。と自慢)
 ここも私の好きな散歩コースで、札幌駅を挟んだ正反対に住んでいる私には結構な距離ですがよく行きます。
 乗馬もやはり体験しますか?。私も子供のころは馬具をつけない裸馬に乗って山の中を散歩(馬が)していました。サラブレットも1頭飼っていましたが、これはカンが強くてよく落とされるので敬遠。
 前にも書きましたが、羊が丘から車で8分ほど千歳寄りの美しが丘にあるモモセは、ふだん通っていてこんな狭い感じのところで乗馬なのかなと思っていましたが、南区にある乗馬クラブと並行利用なのかもしれません。

http://www.momoserf.com/

 私の家からもほど近い羊が丘は、雄大なということになるのかどうか。クラークさんの指さす方向に目をそらさせられるかもしれませんよ?

 食べ物に関してはいつも「う~む」といった感じなのです。自分が貧乏舌ということではないのですが、こればかりは好みの差が大きく、たとえばラーメン一つにしても味噌だ醤油だはまだよいにしても、つけ麺だ、札幌ラーメンだいや旭川ラーメンだとにぎやかすぎます。
 前回も札幌人と観光客の好みの違いを書きましたが、札幌人が薦めたいものは一位から順にジンギスカン、道産野菜、乳製品、道産果物、ラーメン。観光客は乳製品、道産野菜、海鮮料理、ラーメン、道産果物です。
  ラーメンやジンギスカン以外は漠然とした感じがします。そんな中でやはりせっかくですからこの順位にないスープカレーなどを食べていただきたいなあと思います。野菜やチキンのカレーですと結構大きめの具材が入っていて、道産野菜も食べられるわけですから。これも辛さは自由に選べますが、香辛料は店によって千差万別です。
 あとは海鮮。といっても鮨や刺身から炉端焼きまで幅広いわけですが、要は一度に満腹になるような食べ方をせず、海鮮に限らず少量を各種・数多く食べ歩くことです。
 ススキのまで足を延ばさなくても、JR札幌駅地下のフードコーナーやステアプレイス。隣のエスパレストラン街、アスティ45などで結構なものが食べられます。
 九州のお友達都合が悪くなったのですかー。それなたあなたが九州に向かえば秋を楽しめたのかもしれませんねぇ。
   (添付写真は美瑛町にある「青い池」、二年ほど前から人気になりました)
 

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/recommend/02/
「11月上旬の北海道旅行」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございます。
あー行きたいところが増えてしまいました(笑)
「青い池」素敵です。絵のようですね!!
やはり夏にリベンジします。

是非、スープカレー食べます。でもお店がいっぱいあって悩んでしまいますね。。
etopitikaさんのお勧めのお店ってありますか?
ジンギスカンも食べたいですが、1人って大丈夫なんでしょうかね??寂しすぎます?(笑)
駅地下フードコーナーなどですね!是非数量づつ数多く食べます。優柔不断な私にはもってこいの食べ方です。

飛行機の時間がやっと決まり、往復ともに昼の時間帯なので、若干遠めは難しそうです。
札幌や近郊にも素敵なところが沢山ありますし、初の北海道なので、欲張らず、北海道らしく(私のイメージ)のんびりと澄んだ空気を吸って来るのも素敵かもしれませんね。

サラブレッドを飼われてたんですか??とても羨ましいです。

お礼日時:2011/10/31 23:36

#2,6です。



>北海道でも日本海側って結構しけるんですか?!(男の海!!って感じでしょうか?)

しけますよぉ(笑)。西高東低の冬型の気圧配置になると北西の風が吹きつけるので荒れることが多くなります。それに冬至に近くなるほど太陽高度が低くなるので、日差しが弱くなるんですよね。しけで砂などが巻き上げられ透明度が下がり、さらに差し込む光が少なくなるので、冬の海は青さを失ってしまうのでしょうね。

フゴッペ洞窟(前回の私の回答、文章がおかしかったですよね、すみません)、は余市町ですので小樽市内の1日乗車券では残念ながらむりです。

>若干レイクヒルトレッキングは値段張りますが、他の何箇所かよりお得な気がします。あと、駅からタクシーを拾わなきゃならないのが難点ですが。。車で5分ってことは、徒歩30分~40分で行けそうですね。無謀すぎます?

レイクヒルは、温泉街から車で5分ですよね。レイクヒルに隣接するレストランに行ったことがありますが、温泉街からなら歩ける距離ですよ。4kmくらいかな?国道沿いなので車には気をつけねばなりませんが、右手に湖を見ながら行く事ができます。500mごとくらいに出てくるレイクヒルの小さな看板が面白くて好きです(笑)。いまでもあるかな?
春香山は駅から5分とありますね。ここも4kmくらいだと思うのですが、行った事はありません。地図を見ると国道5号線を越え春香山スキー場の横を登るみたいなので、おそらく山道だろうと思います。やや時間はかかりそうです。

最終日、レンタカーを借りるのであれば、札幌から中山峠経由で洞爺湖に向かうコースは、ちょうどカラマツの黄葉が見ごろでいいと思います。中山峠は天気が悪いと雪が積もったりアイスバーンになる場合もありますので、天気がよく暖かい日だったらおススメです。峠から見る羊蹄山もとてもきれいです。おそらく頂に雪をのせているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問にも答えていただきありがとうございます。(笑)
写真でみる青い海は夏なんですね。夏に再チャレンジしたいと思います。
乗り放題のエリア外。。フゴッペ洞窟も残念ですが、あきらめます。

レイクヒルは温泉街から歩いていける距離(4km)と聞いて、時間があれば散歩がてら歩きたいですね。
できれば初日に洞爺湖へ空港から行きたいですが、飛行機の時間がまだ決まってないので予定が立てれません。。
あとは、中日に行ければ行きたいですね。羊ヶ丘展望台とかより全然興味がありますので。
(羊ヶ丘がダメって訳じゃないですが、あまり興味が持てなくて。。。)

先に回答していただいてる方にもお話しましたが、最悪下記プランで行こうかと。
1日目:羊ヶ丘展望台で広大な景色とクラークさん拝んで、大倉山展望台に行き、夜は札幌テレビ棟から夜景をみる(セレクトチケット利用1200円)時間があればモエレ公園にも。
2日目:小樽観光+祝津展望台、時間があれば天狗山リフト乗り場前からプチ夜景?
3日目:札幌市内観光+散策+土産買物(徒歩でまわる。中島公園も散歩)
4日目:飛行機の時間が午後13時以降なら、札幌市内から電車で30分位のところで1時間乗馬し、その足で空港へ。

でも、できれば初日に洞爺湖に行き、乗馬もできるのが理想ですね。(馬を走らせることはできなさそうなのが残念ですが)
往復の飛行機の時間によっては中日に洞爺湖にすれば丸く収まるかもしれませんね。
そうすると初日に札幌観光になるので、日中3時間位観光、日が暮れた後に2時間位観光するプランで大体有名どこの観光先は周れそうですか?
ただ、札幌の夜の寒さに耐えられるか、駅周辺や大通りやすすきの辺りは明るそうで日暮れ後も歩けそうですが、そのほか中島公園付近はやはり街灯も少なく一人歩きは危ないですよね?
危ないといえば、湖の周りは街灯も人気も少ないから日暮れ後は1人歩きはもっての他ですよね?

レンタカー借りていくのが、バスの時間や日暮れなど気にしなくて済むので一番ベストですよね。
ただアイスバーンは恐いですね。日中晴れれば夜も道路が凍らないわけじゃないですよね?
多分私が想像する以上に山は(北海道自体が)寒むそうですし、夜露で凍る怖れもある時期っぽいですし、まして何かあっても人がいなそうで(笑)なので洞爺湖に行くことになったら、頑張ってバスで行きます。
因みに電車+バスより、バスのみで行ったほうが安いですよね?

お礼日時:2011/10/26 22:43

旅行馴れしているような貴女が、思わずホテルも早々ととってしまった?ので行動もある程度成約されてしまったと言ったところですね。


私も行き当たりばったりの旅行が好きな方です。金はないが暇はたっぷりあるロージンですから、夏は車のトランクにテントと寝袋を積み込んでいて、三日間晴れ、波もなし。それ行け!といった感じで昨年の6月も家内と花の浮島礼文島のレブンアツモリソウを見に。8月には孫と二人でやはり宗谷岬と礼文島へ。どちらも一泊二日往復860キロという乱暴な旅。間もなく後期高齢者になるのにこんな有様です。
道外から二泊三日で札幌、小樽、旭山動物園と美瑛・富良と厳しい日程にプラスして函館観光なんているプランの相談がよくありますが、とてもでないが無理な話なのです。
しかし、景色の色彩の乏しい時期ですと街並みや夜景の楽しい小樽・函館も有効な観光スポットなのです。ですから体力的に自信があれば札幌~洞爺湖などを観光して夕方までに函館入りし、11月3日で日没が16時25分ころですから、夕暮れ時の夜景が美しいと言われる函館の夜景を楽しんだ後の17時30分発の便か、夜の函館観光した後23時25分発の便で札幌に戻れば、よく朝5時25分着でそのまま卸売市場の朝食に直行し、最終日も多少の札幌観光が可能かとは思いますが。こんな冒険もホテル確定ではだめでしょうね。
(1)樽前山登山はハイキング気分で登れる山ではありませんし、どこから行くに
も足の確保が必要です。樽前ガローもインクラの滝もその通り。苔の洞門もそうですが、こちらは数年前にがけ崩れで、遠くから苔むす洞門らしき姿を遠くか眺める展望台までは開放されますが、11月ではたぶん国道わきの駐車場から先は入られないと思いますよ。
(2)有珠山噴火後の西火口やジオラマを見たり、昭和新山にロープウエーで上っ
て眺望を楽しむ。ついでにホテルの日帰り入ホテルの日帰り温泉でひとっ風呂浴びる。これなら無難にこなせる観光です。
(3)(2)同様にバスの便もある定山渓も何の心配もないコースですが、紅葉がどれ
だけ待ってくれるかですね。19日に紅葉の写真を撮りに定山渓に行ってきましたが、何日もせずに落葉が始まるかなといったところでした。
 札幌に来た観光客と札幌人のアンケートの結果、見てもらいたい観光スポットや食べてもらいたい料理と、観光客の好みがものの見事にずれているという結果が3週間ほど前に発表されていましたから、こちらが見てもらうには不満だなと思う風景も、あなたにとっては気に入ったとなれば万万歳なのですが、その逆を考えればちょっと恐ろしいですね。
 ただしアンケートの中で、一致していたのは札幌都心では大通公園。都心周辺ではサッポロビール園。その他で行きたい観光スポットがあなたもあげていた定山渓温泉と隣接の豊平峡がそれぞれ1位でしたが、あとは本当にばらばらと言った感じでした。
 わたしも生まれてからこの先も北海道に住み続けて、こよなく愛する北海道の魅力に取りつかれていくと思います。離島も含め179(以前は212)市町村はすべて回り、何度も繰り返し訪れる美しいスポットも数知れませんが、あなたの旅行もどこかに好印象の思い出となって残ることを期待したいですね。
 多くの紹介をするより私もブログでものぞいていただいた方が、より分かりやすいかと思うのですが、このサイトは自分のサイトに誘導するのは禁止なので、残念に思います。
 今年も美瑛。富良野方面には4度。阿寒湖・摩周湖や網走方面にそれぞれ行ったりしていますが、せめて一昨年も行った稚内に通じる日本海側の直線道路の写真を貼っておきます。機会があったらぜひ走ってみてください。
                                     (年寄りはだらだらと長くて困る、のでやめます)
「11月上旬の北海道旅行」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いですね!私もetopitikaさんのように素敵に歳をとれたらいいなと思います。
是非、ブログ読ませていただきたいのですが、web誘導ダメなんですか。。残念です。
キーワードとかもだめなんでしょうか??(悪あがき?笑)

はい、実は九州の友人と北海道で合流して、現地でのんびりと過ごそうと計画してたのですが、結局予約受付終了間近に友人が仕事の都合でダメに。旅行をボツにしようかと思ったんですが、休みも取れたし既に気分は北海道でしたので直前で強行1人旅行を決行した訳です。笑

洞爺湖プランが可能そうですか。
千歳空港から直接バスが出てると色々なブログでみますが、行くには「道南バス」しかないのでしょうか?
洞爺湖行きは1日1便ですか?↓これ見ると1便しか書かれてません。
http://www.donanbus.co.jp/bus/datechitose/index. …
 http://www.donanbus.co.jp/bus2/rusutsu/index.html ←これだと札幌まで行かなきゃいけないんですよね?

支笏湖畔付近で行きたいところは気軽にって感じではないんですね。では湖畔散歩+温泉なら楽勝ですね。
しかし、空港発の支笏湖行きバスがみつかりません。電車でいくなら、あとバスで乗り継ぐ形ですよね?

またまたプランが増えて、高速バスを利用して1日積丹半島観光を再検討したのですが、台風の影響で崖が崩れたりし、立入禁止や通行止めの場所があり若干ムリそうですね。踏んだり蹴ったりです。
色々調べるとあっちも、こっちも行きたい!と思ってかなり収集付かない状態です。
さらに飛行機の時間が未だに決まらないのでプランが立てづらいです。

興味ないですが。。1日目は羊ヶ丘展望台で広大な景色とクラークさん拝んで、大倉山展望台に行き、夜は札幌テレビ棟から夜景をみる(セレクトチケット利用1200円)時間があればモエレ公園にも。
2日目:小樽観光+祝津展望台、時間があれば天狗山リフト乗り場前からプチ夜景?
3日目:札幌市内観光+散策+土産買物(徒歩でまわる。中島公園も散歩)
4日目:飛行機の時間が午後13時以降なら、札幌市内から電車で30分位のところで、1時間乗馬し、その足で空港へ。
と、ザックリプランを立ててみました。(最悪、こんな感じで行きます)
あー夏に行くべきですね。。欲張ってもダメなので他の場所は次回に回します。

最後に札幌人が薦める観光スポットと食べ物ってなんでしょうか?
検索してみましたが、どうもうまくヒットしません。教えてください。

私の方が話長いですね(笑)

お礼日時:2011/10/26 20:36

#2です。



>熊の件ニュースでみました。熊が出没するなんかちょっと不思議な感じです。(笑)
そうですよね(^^;)。今年は山の中がえさ不足だそうで、異常なんです。でも昨日から今日にかけて、旭山記念公園や円山自然歩道の閉鎖が解除されました。
旭山記念公園は景色もきれいなのでおススメです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/asahiyama

祝津展望台は以前は日和山展望台とも言われていましたが、現在は祝津パノラマ展望台で統一されています。地元では日和山でも通じると思います。

オタモイ海岸へは小樽駅からバスが出ていますが、最寄のバス停から20分ほど山道を歩かねばなりません。夏は海水浴客で賑わいますが、もうこの時期は誰もいませんし、11月ともなれば海がしけやすくなりますからキレイなブルーの海は見られないと思います。なのでおすすめしません。

手宮のフゴッペ洞窟は壁画が残っている洞窟です。詳細は下記を参考にしてください。洞窟というよりは、壁画をみるための保存館という感じです。
http://inoues.net/ruins/temiya_fugoppe.html

そういえば、小樽と札幌の間にある春香山に乗馬施設があります。ここは通年やってます。
http://www.dioce.co.jp/haruka/haruka/haruka_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
都会に熊が出るなんて、やっぱ異常ですよね!笑
記念公園や円山自然歩道の閉鎖が解除されたんですね。なかなかこちらもいいですね。
札幌市内観光+公園で1日費やしてもいいかもしれませんね。

行きたかった積丹半島1日ツアーも終了、自然がある観光先も時期的にOUT、リフトも休業や工事中などなどで、この時期あまりにも行く場所がなさそうです。と、言うことでオタモイ海岸から祝津展望台まで2時間位で歩けそうなので景色を見ながら歩こうかと(笑)
北海道でも日本海側って結構しけるんですか?!(男の海!!って感じでしょうか?)

手宮洞窟保存館のサイトありがとうございます。
ガイドブックで、壁画の説明の絵を小さな写真をみて(宇宙人がいっぱいな感じの)、「これは壁画か?」「っていうか、宇宙人??」って感じでそそられてしまったんですが、サイトみてナゾが解け、若干満足しました(笑)
どちらかというと、保存がきちんとされてて、壁画もわかるフゴッペ洞窟の方に行ってみたいです。しかし、こちらの最寄バス停「フゴッペ洞窟前」は小樽1日乗り放題バスの対象外なんですよね?

乗馬施設の情報もありがとうございます。
おお!!洞爺湖見れて、ホースライディングもできちゃうなんて一石二鳥で魅力的な場所だ!!
若干レイクヒルトレッキングは値段張りますが、他の何箇所かよりお得な気がします。あと、駅からタクシーを拾わなきゃならないのが難点ですが。。車で5分ってことは、徒歩30分~40分で行けそうですね。無謀すぎます?(笑)
あ。。。レイクヒルトレッキングは10月迄ですね。。。残念。洞爺湖支店?のレイクトレッキングか小樽支店?か空港の近くの別の乗馬施設で検討します。
北海道もすごく楽しみですが、乗馬も楽しみです!!
問題はお金と時間ですね。あはは。。。

お礼日時:2011/10/24 22:54

札幌の今日は雨、。

室内気温20度で少々肌寒い日です。
小樽の天狗山も夏の観光は今月で終わり、来月からのスキー場オープンのための準備にかかります。これは大雪山系の黒岳ロープウエーのリフトも雪のない夏は地表に近い高さにロープが架けられていますが、スキーシーズンには積雪6メートルほどになり、足がつかえるのでその分上の段にロープを張り替えるのですが、こんなふに秋から冬への準備期間になる時期なのです。
 多少眺めは劣ってしまいますが、ロープウエー駅付近の高さからも夜景の一部を垣間見ることも可能ですが、わざわざというのもどうでしょうかね。
 夜になって小樽から札幌に戻る際高速道を走るバスの左手車窓から札幌市手稲区付近まで札幌北西部の夜景と、日本海のかなたに突き出した雄冬岬方面に伸びる石狩湾などの夜景も、結構堪能に値する美しさがあるのですが。
 札幌の藻岩山からの夜景も展望台やロープウエーが大規模改修中で見られず、それに代わる展望箇所としては大倉山ジャンプ台がお勧めです。
旭山記念公園からの夜景も美しいのですが、住宅地に接していながら今年はクマの出没が多く、ただいま付近の山も含めて立ち入り禁止となっている状態です。来られる頃はクマも越冬準備に入るでしょうが、山の木の実などが不作でおなかがすいて冬眠にはいられないかもしれませんね。
 札幌近郊の見所も先に貼ったURLなどで検索できる範囲かと思いますが、無責任な紹介で恐縮ですがwebなどより詳しい案内は、札幌に着きましたら(千歳からはバス?JR?)JR札幌駅の西改札口を出たら右手方向の駅北口に「さっぽろ食と観光の情報館」というコーナーがあります。
 そこには北海道の産物なども置いているのですが、コーナーに札幌市や小樽市をはじめ、全道179市町村の観光パンフレットが、エリアごとに分けてど~んとおいてあります。中には割引クーポン付のフリー誌などもあり、全て無料で手に入ります。
 ササ~っと手にとって興味のあるものを後で小樽移動の車中やホテルでみて、二日目のプランを立ててもよいかもしれません。
 室蘭の地球岬は是非とお勧めの眺望の良いスポットで新日本観光地100銭選(読売新聞社ヤングカップルの部第1位)、日本の灯台100選にも選ばれ、近くのイタンキ岬は日本の渚100選になっていますが、今年行った時は名物の鳴き砂が少し汚れて鳴かなかった?。代わりにサーファーで賑わっていました。
 室蘭の夜景も(山から見下ろすのではなく見上げる測量山や巨大製鉄所のライトアップ)も有名です。ホエールウオッチはもう終わったかと思いますが、この街のカレーラーメンもほとんどのラーメン店で競い合っておいしい味を提供したり、B急グルメでも有名な豚肉の焼き鳥など食の面でも楽しめるところです。
 中央バスで片道2時間半2,000円ですが、一日費やす形になりますね。そこまで行ったら洞爺湖まで足を延ばしたくなりますし、我慢して折り返す途中で登別温泉や、白老町のアイヌ民族博物館などがある白老ポロコタン、そして苫小牧の海の駅ぷらっとみなと市場で安くて新鮮な海鮮丼なども食べたくなりますね。
 
http://www.jouba.net/club.htm

海鮮と言えば、札幌市内でも中央卸売市場の場外市場での食事も結構人気があります。主要ホテルまで無料の送迎バスを出しているところもあるくらいで、ホテルの朝食を取らずに朝6時前から開店市場の食堂でという方もいます。

http://www.jyogaiichiba.com/

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
リフトが休業する理由がわかりました。雪が6mも積もるんですね!!びっくりです。
スキーシーズンに備えてリフトの高さも変えるのも凄いです。裏話?が聞けてそれはそれで、ちょっと楽しいです。
室蘭の地球岬も魅力的ですね。etopitikaさんの話を聞いてると、どんどん想像が膨らんで支笏湖、苫小牧、室蘭、地球岬とかどんどん進んでしまいそうです(笑)終いには結局札幌に泊まらずなんてことも?!
私は基本は宿も取らずフラリと好きなところに行って、時間が遅くなればそこの町に泊まるスタンスが好きなので、今回同じ街に3日間なんてプラン自体が間違ってたんだとつくづく思い知らされました。でももうキャンセルできないので、時既に遅しです(笑)
はい、さっぽろ食と観光の情報館に立ち寄って観光パンフみてみます。朝食なしプランなので市場で朝食もいいかもしれませんね。問題は早起きができるかですが。。
これもいい情報ありがとうございます。小樽から札幌に戻るバスは左側の座席をキープするのがポイントですね。これも知る人ぞ知るって感じですね! 車掌の窓からプチ夜景で癒されることにします。
あと、無茶プランで札幌を始発、函館を最終電車で日帰り観光もあり?!と思いましたが、支笏湖や洞爺湖の周りや定山渓にも魅力的なところが多々ありそうなでの、この3箇所のどこかで1日観光することにしました。
そこでまた季節的なことや足の問題がでてきました。
写真でそそらたところは、以下です。
1、支笏湖のまわりの樽前山登山、樽前ガロー、インクラの滝、苔の洞門や巨木の森など歩く
2、洞爺湖、西山火口周辺散策やロープウェイで昇り展望台から洞爺湖をみる
3、定山渓で若干終わりかけの紅葉をみたりする。
でも、スポットによっては10月までだったり、バスがなさそうだったりで難しそうですね。。
この1か2のコースはやはり、札幌を朝早く出ていったほうがいいですよね?
可能なら空港から直接、支笏湖か洞爺湖に寄って(行く場所もかなり絞る)美味しい物食べて、温泉入って札幌に戻ろうかとも考えてますけど可能でしょうか?
頑張って樽前ガローなどにも寄る場合はやはりレンタカーかタクシーで行くしかないのでしょうか?
もしレンタカー使えば時間的にも季節的にもまだ可能なら、6時間位レンタカーも有りかな?とも思ってます。無茶な気もしなくもないですが、どうでしょうか?
因みにまだ千歳着時間は未定で、9:30am~12:30pmの間に到着予定です。
こちらもわかれば合わせてまたアドバイスをいただければ大変助かります。

お礼日時:2011/10/24 21:26

11月からスキーの始まる12月中旬までは、北海道観光の端境期です。

パック旅行も結構安く販売されているのではないかと思います。
 とは言えせっかく来られるのですからできるだけ早い便でIN、そしてできるだけ遅い便でOUTということをお勧めします。
 11月3日の日の出は6時11分ですが、日没は16時25分と早くなり日中の観光時間が短くなっています。
 3日丸丸観光できるとした場合でも、札幌2日ではなく札幌・小樽・近郊それぞれ1日という配分がよいかと思います。前の方も言っているように北海道の雄大さをちょっとでも確認するには札幌や小樽市内だけでは実感できないかと思うからです。
 基本的に札幌観光も小樽観光も車は必要なく、小樽で予定に入っている祝津海岸などに行くには結構便利良く巡回している市内循環バスなどが便利になります。
 札幌市内観光も地下鉄と市電(ほとんど使わないと思いますが)の1日切符が便利です。ただ11月で自転車による観光はちょっと覚悟がいるかなと思いますが乗り慣れているのでしょうね。
 ホテルは中央区と北区の一部(JR札幌駅裏)であれば不便などということはありません。
 ホーストレッキングというのは、乗馬に慣れている方とか、トレッキング前に結構な講習を受けてからということになり、短時間でといことは少々難しいでしょうね。
 単なる乗馬体験なら札幌市内の中心部から離れてはいますが、札幌ドームや羊が丘展望台とみコストコや三井アウトレットパークの中間の住宅街のど真ん中にもあります。トレッキングとなれば草原や林などを回るわけで、当然車がなければいけないほどの距離のエリアになってしまいます。

http://www.momoserf.com/
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 小樽・札幌のほかで1日と言いますのは、こうした体験なども含めて、前の方もお勧めしている「ノーザンホースパーク」等でゆったりした時間を過ごすこともお勧めしたかったからです。
 同パークは千歳空港から無料の定期バスが運行されていて便利ですし、これらと合わせて、同じ千歳市に属する支笏湖観光などもできると思います。


http://www.yeah-otaru.com/guide/
http://www.visit-hokkaido.jp/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

 札幌も一昨日は最高気温が8.8度。昨日は18度でした。こんなに極端に気象状況が変わるので、服装もこれがよいとお勧めするのも難しいのですが、本州から来られる場合はダウンコートでもよいのではないかと思います。日中暖かいのですが朝晩急に冷え込みます。ただし、ホテルをはじめ建物の中では暑いくらいに感じるかもしてませんので、来たり脱いだりの調節が大事です。
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
 

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント閑散時期ですね。北海道ツアーの予約をした後、現地企画バス1日観光にでも予約をしようかと検索してたら、殆どが10月末で終了なんですね!!ちょっとガックリしました。
積丹半島も行きたかったし、天狗山で夜景を見てから札幌に戻ろうかと思ったんですが、リフトも11/3が最終日なんですね。。。
乗馬は経験がありますので大丈夫です。(もう何年も乗馬してませんが。。)
結構気温の温度差がありますね。脱いだり着たりすぐにできる服装にします。
支笏湖観光も考慮にいれます。
色々情報ありがとうございます。

他に11月上旬で札幌市内から日帰りで観光できる場所やツアーってありますか?
室蘭や函館は遠いいですよね?
因みに苫小牧や室蘭って電車で行ける観光場所ってありますか?見所はなんでしょうか?
また質問してすいません。

お礼日時:2011/10/23 03:33

>7、ホーストレッキングも興味がありますが、11月上旬でもできますか?



格安でできますよ~
ただし、たったの1時間コースですが4000円で。場所は札幌と新千歳空港の
中間点から少し千歳に近い場所にある町「恵庭(えにわ)」になります。
馬は、どさんこという小型の馬。

http://h-takarajima.com/detail/index/1059
実施場所:ホースガーデンMURANAKA(村中牧場内)
住所:えにわ市(千歳線恵庭駅から送迎あり) 
  タクシーで恵庭駅から牧場に向かっても1000円程度
------------------------------------------------------------------------以下抜粋
●1時間コース
※初心者の方は、引き馬と乗馬レッスン後にトレッキングへ出かけます
※経験者の方には、その季節ごとにオススメのコースをご案内します。例:牧草畑コース、森林浴コース、川渡りコースなど
※10:00~17:00間に体験できます(最終スタートは16:00)。冬期間は日没によって最終スタートが15:00になる場合がございます。お申込みの際「ご要望」欄にご希望のスタート時刻をご記入ください。
------------------------------------------------------------------------抜粋終了

★同じ牧場ですが、
札幌のホテルから送迎プランもあり(ただし、13000円と高い、11/3まで)
http://www.hokkaido-sightseeing.com/sapporo/%E3% …

こちらもJRの駅から送迎がありますが↓ 恵庭の村中牧場より少し高く、体験料は7000円台からになります:
http://h-takarajima.com/detail/index/1072
実施場所:石狩ホーストレック
住所:札幌市北区篠路町拓北5266
------------------------------------------------------------------------以下抜粋
●おさんぽコース/初心者レッスンコース(レッスン+外乗=約45分)→初めて乗馬なさる方にオススメです!
※早朝(夏場は朝6時ぐらいから)から夕方(18時ぐらい)まで体験出来ます。お申込みの際「ご要望」欄にご希望の開始時刻をご記入下さい。
送迎:
JR学園都市線「あいの里教育大」駅または近郊宿泊施設まで無料送迎いたします。ご希望の方はお申込みの際「ご要望」欄にご記入下さい。
------------------------------------------------------------------------抜粋終了

回答者からのご注意:石狩ホーストレックは、11月の連休中混んでおり、現時点で予約可能なのは11/4、11/6のみとなります。恵庭の村中牧場はまだ空いているようです。


その他の乗馬体験スポット:
http://h-takarajima.com/detail/index/2162
http://h-takarajima.com/detail/index/1052
http://h-takarajima.com/detail/index/2271

他の方がお書きのように、北海道の11月初旬はもう雪がちらつく直前です。紅葉の「秋」の服装ではなく、枯れ葉が舞う「冬のはじめ」の服装で来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗馬の情報ありがとうございます。
1時間4000円でも高い気がしますが、初めに他の乗馬で10000円以上の値段をみてしまったので、4000円が安くみえてきました(笑)
場所的に千歳空港から札幌へ行く前か、時間があれば帰り空港へ行く前に乗馬をすることもできそうですね!
でも、みなさんがおっしゃるように、11月上旬はもうかなり寒そうですが、乗馬はできるんでしょうか?
ちょっとそれが心配です。でも、なんか走らせてくれなさそうなので、風が吹いてなければ大丈夫かな??
はい、温かい格好で行きます。
11月は雪が降り出す時期なんですね。それでは、氷の上やつるつるした路面上に水があると滑りますが、スニーカーでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/10/23 03:08

札幌在住です。

分かるところだけ回答します。

1)札幌中心部に宿をとるなら、空港までのアクセスが便利ですので大丈夫です。

2)公共交通機関での移動なので、札幌市内でも観光する場所次第では時間がかかりますので、行く場所次第かなと思います。

3)11月上旬なら北海道大学のイチョウ並木がキレイです。例年11月頭くらいがピークです。構内は自然豊かで自転車で巡るにもおススメです。
昨年の様子
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/ic …
今年の様子
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/news/news-top/ic …

11月3日からサッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリーが点灯します。毎日16時から灯りが灯ります。暗くなってから行くとキレイですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/areasommelier08/diary …

自然を満喫したいなら、旭山記念公園や円山が中心部から近くおススメなのですが、残念ながら今年は札幌市内西側の山沿いにクマが出没しており一部閉園している公園・施設があります。まだご旅行まで時間があるので、出発直前に下記で開園の有無をご確認ください。
http://www.city.sapporo.jp/chuo/kuma/

4)小樽はマイカーでない場合は、移動手段は基本的にバスかタクシーしかないのでバスがお得です。坂の町なので自転車は不向きです。
祝津展望台は天気がよければいい眺めですよ。眼下に小樽水族館があり、園内のトドのショーなどが見えます。

5)遅い便とは、帰りの飛行機のことですか?

6)小樽観光、自転車レンタル、札幌市内観光を考えれば、札幌駅近く~ススキノまでの間が一番便利です。札幌駅からJRの快速列車で5分の琴似も、ホテルは少ないですが便利です。空港行きの快速エアポートも停車します。琴似は昔、札幌三大繁華街の一つと言われたところで、飲食店は豊富です。

8)札幌のレンタサイクルは10月末までのところが多いですが、下記は11月末までやっているようです。借りたことがないので詳細については下記を参照ください。
ポロクル
http://porocle.jp/
えきチャリ
http://devo.jp/design/sapporo-dc/www0205/etc_img …

服装については、11月に入ればぼちぼちダウンジャケット姿も目にします(今年はライトダウンジャケットが流行りですしね)。地元の人間は薄着ですが、暖かい所から来るかたは温度差でより寒く感じると思うので、初冬くらいのつもりの服装がいいと思います。手袋、マフラー、帽子もあると暖かいです。特に自転車は寒いですからね。私は今すでに手袋・マフラーを着けて乗っています。

この回答への補足

祝津展望台楽しみです。

もしご存知なら教えてください。
その近くの「オタモイ」ってバスか、祝津展望台(日和山展望台っていうんですか?)から歩いていけますか?
あと「小樽市手宮洞窟保存館」ってどうですか?ここは洞窟もあるんでしょうか??

補足日時:2011/10/23 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、(5)の件です。→ はい、帰りの便のことです。言葉足らずですいません。
色々情報ありがとうございます。サッポロファクトリーのジャンボツリー是非見に行きます。
自転車は11月でも乗れるんですね!雪が降らなければ、私も普段は真冬でも自転車に乗ってますので大丈夫かと思いますが。。。現地についてから考えます。
小樽の情報もありがとうございます。天狗山にも行こうかと思ったら、11/3でロープウェーが運休しちゃうんですね。残念です。
熊の件ニュースでみました。熊が出没するなんかちょっと不思議な感じです。(笑)

お礼日時:2011/10/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!