プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前同様の質問があって、その中で札幌トラックステーションが紹介されていましたので、
過日そこの駐車場を利用させていただきました。
ちなみに私の車はトラックの改造車両で白ナンバーであります。

朝方に運転席側の窓にA5版の黄色い張り紙がされていて、
『注意 トラックステーションはトラック協会会員事業者の車両「緑ナンバーの車両」のための施設です
これ以外の車両の駐車は管理人の許可を得てください』とありました。

管理棟の様な建物の中には注意事項としてあるのかもしれませんが、夜に現地に着き、
建物の明かりは暗く、このような注意事項が入口に目立つ看板等で大きくありましたら、
事前に許可を得たり、駐車することはなかったと思います。
一方で張り紙に書かれていることを理解し、移動しよう運転席に座ると年配に見える管理人らしき方が、
私の車に近づいてきたのでドアを開け『移動します。』と伝えました。
そして駐車場から道路に出ようとしたとき、先ほどの管理人らしき方が再度近くに寄ってきたので
ドアを開けると『おいっ!逃げるのか!そこに車止めて管理室までこいっ!』と強い口調で言い、
管理棟の様な建物の中の管理室というところへ戻りました。
『そこに車止めて…』という指の指された駐車スペースに車を止め、
もう一度、黄色い張り紙を良く見ると手書きで『一般車両は有料ですので管理室までお越し下さい』と書かれていました。
あっ!これのことか…。
でも、万引きをした少年を保護する警官のような、高圧的な物の言い方や
犯罪者扱いしているようなあの視線が、どうにも気に障り、
相手方からは『あっ!あいつ逃げた!』という感じに見えたかもしれませんが、
一応サービス業でしょうから、もう少し言葉を選んではどうかと思いまして、
私自身少し興奮気味に管理室まで行くと、もう1人のこれも年配の管理人らしき方が、
先ほどの張り紙の内容をほぼ重複して説明していただきました。
それで『一般車両は500円です。』とのこと…。
少し興奮気味だった私も500円という金額に肩透かしで気持ちが落ち着き、
この500円という金額は、使用料なのか違反金なのかという意味含め疑問に思いましたので、
『事前に500円払い許可を得たら駐車しても良いのか?』という質問をし、
『いいですよ!』というような回答をいただきましたが、「車を止めさせてやってるんだ!」
という雰囲気がにじみ出ていて、こちらの落ち度が大きいですが、朝から非常に気分を害しました。
金額的には高くなく問題はありませんが、ここにはもうどんなことが止めたくありません。

高速道路のパーキングでの車中泊は、この様なトラブルはありませんか?
また、他に札幌市内(できれば東側)で車中泊できるようなところはありませんか?
希望はできれば近くにトイレとコンビニがあることです。
ちなみに私の車はエンジンを切っても暖房が入るので大きな騒音は出ません。

皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

あなた様がミスリードされたのは、この質問ですね?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2118372.html

あなた様が利用なさったのは、おそらく今年ですよね? で、この質問は昨年の4/27になされて、
>GWに5日間程札幌市内をうろちょろします。
と書いてますよね??
なぜ、ここの質問者様が文句言われなくて、あなたが文句言われたかですが、おそらく、市場、運送関係みんな動かない、GWで、警備が手薄もしくはフリー状態だったから、文句を言う人もいなかった事が容易に推察されます。

あなた様、いつ利用なさいました? 月~土の、盆でも正月でもなくGWでもない時期だったんじゃないですか?そりゃ文句言われて当たり前です・・・・と言っても、この質問をサラっと読んだだけだったら、泊まりたくなる気持ちも分からんでもないが・・・・

もしくは、この回答がなされた→車中泊する人が増えた→警備上閉め出す必要があったから、有料に切り替えた 
の可能性もあります。

情報は生ものです。時と場所、状況に応じて以前は泊まれたけど、今年から泊まれなくなったという話は、北海道内ではいくらでもあります。
たとえば、道東に900草原って、だだっ広い草原牧場がありますが、以前は、そこでタダでキャンプできたんです。だけど、数年前、忌まわしき関西地方のボケどもが、900草原の小屋?に落書きしまくったり、キャンプ撤収時にゴミをたらふく散らかしていったり、さんざん悪行三昧したおかげで、数年前からキャンプできなくなってしまったんですよ。(これだから、私は大阪人ですが、関西人は大嫌いです。)

車中泊する人って、マナーのいい人ばかりではないんですよ。それで規制がかかったり有料化して長期車中泊連中を閉め出して治安を回復するケースがしばしばあるので、今後はご注意を。

なお、
>万引きをした少年を保護する警官のような、高圧的な物の言い方や
犯罪者扱いしているようなあの視線が
>『あっ!あいつ逃げた!』という感じに見えたかもしれませんが、
一応サービス業でしょうから、もう少し言葉を選んではどうかと

大きな勘違いをなさってますが、彼らはサービス業の中でも、警備業であります。警備業は、トラックステーションの構内治安保持が職務であり、顧客のもてなしが職務ではありません。ですから、彼らは適切な職務執行をしたに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間経過とともに、状況が変わったのかもしれませんね。
そして、札幌市内だけでなく車中泊というのはどこでも厳しいようですね…。
これらは、車中泊をできるだけひかえようかと思います。

お礼日時:2007/10/18 09:44

当の札幌市民です



××霊園とか,人が夜にこなさそうな車中泊できそうな場所は
何ヵ所か知っていますけど,
ここに書くと,いろいろな人が見てますからね
あとでデータベースとして利用されることを思うと
下手なこともかけません.

北海道全般に言えることですが,
札幌って家と家,ビルとビルの間隔が離れているので,
車が不自然に止まっていると目立ってすぐわかるんですよ.
本州のような住宅密集地はありませんから.
うちの実家なんか,札幌郊外の住宅地ですけど,車庫にうちのオヤジの
車が入っていたので,実家の前に半日車路上駐車しただけで
警察が不審車両と勘違いして質問しに来ましたよ.

東保健所に健康診断しにいったときなんか,2時間車を保健所の
陰の路地裏に路上駐車しただけで警察に持って行かれました.
ま,路上駐車した自分が悪いですけど,住民の目はけっこう
光ってます.そうゆう町が札幌ですから.

他県ナンバーで不自然なところに車が止まっていれば,
まっさきに警察の職務質問の対象になることは
目に見えてますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

お礼日時:2007/10/18 09:36

トラックステーションは、私有地ですから、勝手に車を止めるのは不法侵入でそれだけで犯罪ですよ。

仮眠施設や食堂を使うならお客さんですけど。

店の入り口に目立つように「お金を払わず商品を持ち帰らないで下さい」と書いてなくても、万引きが免罪されないのと同じです。申し訳ないですが、すごく自分勝手な論理で八つ当たりをしているようにしか見えません。トラックステーションは、(財)貨物自動車運送事業振興センターが運営するトラックの職業ドライバーを相手にした施設で、一般人はついでに利用させてやっているだけなのですから「サービス業だから」という理屈は成り立たないと思いますが・・・

道の駅や高速のSA・PAは車内泊を認めているわけではありません。特に道の駅では、休息施設なので宿泊は禁止ですと明示されている場所もあります。その一方で、オートキャンプ場のようになっても黙認している場所もあります。高速のSA・PAは仮眠という解釈で黙認のようですね。

幸い道の駅では経験はありませんが、一般道のPAでは職務質問を受ける可能性があります。東北地方ですが、真夜中に叩き起こされた事がありました。安心して車内泊ができるのはオートキャンプ場だけだと思いますよ。

偉そうに書いてますが、私も車内泊のためにミニバンを買った口ですので、北海道ではよくやりますが、札幌市内は適地はこころあたりはありません。高速のPA利用が多いですね。札幌近郊だと野幌か輪厚PA、札樽道の金山は、狭くて煩いの、あまり快適ではなかったです。輪厚は近くに牧場があるのかくさかったですね。

札幌トラックターミナルは、500円払えば車内泊ができるのですね。これは貴重な情報をありがとうございました。泊まるために高速に乗るのとあまり変わりませんから、払う価値はありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

私の行為は犯罪だったんですね…気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/10/18 09:35

高圧的な態度で嫌な思いをしたとのことですが、そういった場所はルールをきちんと守っている人に対して提供している場です。

ルールを守っていない人に対してサービス業だからといって笑顔を与える必要はありません。
…とは言っても、あなたの気持もわからなくはないですけどね。
でもきっと違反者に対して甘い顔をするとなめられてしまうのでしょう。

エンジンを切ろうが大きな車は停まっているだけで迷惑なことも多々あります。市内では難しいと思います。ところでどうしてそんなにしょっちゅう市内で夜中に駐車をしなければならないのでしょうか。それが少々疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

お礼日時:2007/10/18 09:31

こんにちは。



普通車中泊が許されているところは、高速道路のパーキングエリアやサービスエリア、一般道の道の駅などです。
私自身は上の3箇所(PA,SA,道の駅)をよく利用していますが、繁華街、街中にあまりないのが難点です。
とはいえ、道の駅などは温泉施設があるものなど非常に便利です。

さて、ご質問の札幌市内は・・・わかりません<(_ _)>
近いところならあったのですが・・・
一応アドレス張っておきますので探してみてください。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

お礼日時:2007/10/18 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!