アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京、神奈川、埼玉などの首都圏から札幌に引っ越した方にお尋ねします。

広い東京はなんでも揃っていて店も多く、それぞれの駅は賑やかで特徴のある街がたくさんあります。
新宿に行っても表参道に行っても、秋葉原や横浜もそれぞれ楽しい街だと思います。

そんな東京を捨てて札幌に移住した方いますか?
移住したとき、どんな気持ちでしたか?
札幌駅や大通り駅周辺はまあまあ街ですが、それ以外はただの住宅街です。
円山公園周辺もたいしてお洒落でもなんでもありません。

札幌といえども不況ですし、夜になれば街から人も消えてしまいます。
冬は寒く、オレンジ色の街灯がなんとも心細い気持ちにさせたりします。
東京から引っ越して寂しい気持ちになったりしませんでしたか?

実は、私は札幌育ちなのですが、現在東京に住んでいます。
しかし近い将来、東京育ちの妻を連れて札幌に帰ることになっているんです。
そんな妻の寂しいという気持ちをどうにかして、癒せればと思うのですが、札幌育ちの私が妻の気持ちを把握するのはなかなか難しいものがあります。

見知らぬ土地へ引っ越して一生をすごすと決まったら、やはり不安ですし寂しい気持ちになりますよね。
東京にいれば妻は親も兄弟も友人もいるわけですが、札幌には誰も知り合いがいません。
逆に私は札幌には親兄弟、友人もたくさんいます。

こんな状況で似たような経験をお持ちの方、どのようにして札幌に住んでいることを納得されましたか?
引っ越した当時、そして今どんな気持ちでしょうか?

A 回答 (5件)

生まれてからずっと東京、神奈川で過ごしましたが、結婚して夫の仕事の都合で札幌に住みました。



札幌は確かに都会ですが、都会度(?)は東京とは比べられません。
不便ではないですが、やはり東京にはかないません。
同じショップでも品揃えや対応は全然違います。
病院や役所の対応など、いまだに土日休みのところも多いし。
札幌や北海道にしか住んだことのない人は、そう思っていない人も多いですが、その差は歴然としていると思います。

札幌の利点は街であることよりも、むしろ田舎に近い都会であること、だと思います。
ちょっと車を走らせれば、雄大な大自然を満喫できます。
札幌も都会だから・・・というのではなく、東京にはない魅力を奥様に伝えるといいかもしれません。

でも、私も夫の仕事の関係でいろいろなところを転々としましたが、結局は人間関係だと思います。
どの街に住んでも、それなりのいいところはあります。都会には都会の、田舎には田舎の。
でも、自分がその町を好きになれるかっていうのは、自分がそこでどういう時間を過ごしたか、にかかっているし、
いい時間を過ごせたって思えるためには、人間関係がすごく大事です。

友達を作らなきゃって思っても、なかなか友達はできません。
仕事でも趣味でも子育てでもなんでもいいので、札幌で奥様ができることを見つけ、それを通して友達ができるかどうかが、札幌を奥様が好きになれるかどうかの分かれ目な気がします。

引越し直後は絶対にナーバスになると思います。
そんな奥様のことをぜひ支えてあげてください。
励ますのでなく、札幌のよさをアピールするのでなく、ただグチを聞いてあげてください。
ご自分の地元に帰ってうれしい気持ちをあまり前面に出さず、奥様に札幌に引っ越してくれたことへの感謝の気持ちを伝えてあげてください。

私も札幌に引っ越した直後はさびしくて不安でした。
札幌のよさが目に入らず、東京に帰りたいと何度も何度も思いました。
夫も私の相手をするのに大変だったと思います。
でも、仕事を始め、いい出会いに恵まれ、少しずつ札幌が好きになりました。
質問者さまの奥様も札幌を好きになれるようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

>でも、自分がその町を好きになれるかっていうのは、自分がそこでどういう時間を過ごしたか、にかかっているし、
>いい時間を過ごせたって思えるためには、人間関係がすごく大事です。

そうですよね。引っ越して最初は何もないんですから、最初は不安なのは仕方ないですよね。
長い時間を過ごしてみて、だんだん良さがわかってきたり、友人ができて楽しくなったり
すればもしかしたら気に入ってくれるかもれませんし。

>励ますのでなく、札幌のよさをアピールするのでなく、ただグチを聞いてあげてください。

わかりました。札幌のよさは私が伝えるのではなく自分でわかるようになるまで待ったほうがいいようですね。

>ご自分の地元に帰ってうれしい気持ちをあまり前面に出さず、奥様に札幌に引っ越してくれたことへの感謝の気持ちを伝えてあげてください。

なかなかそういうふうに考えれなかったですが、ご経験談を聞いてなるほどと思いました。
私は主張せず、その都度妻の気持ちに答えていこうと思います。

お礼日時:2010/02/05 01:49

スレ主様が悩まれていることって、


奥様が、札幌を気に入るかどうかではないと思います。

結婚して、ご主人の仕事で異動なんて、普通です。
どの土地がいい、なんて言うのはできません。

東京は、山手線の全ての駅が札幌かそれ以上でしょ。
東京が大都会で、札幌が地方都市で、それを比べて
札幌の良さで東京を忘れる。
そんなこはできません。

奥様の故郷はあくまでも東京です。

私は、東京で生まれて、関西で育ち、札幌では働いていますが、
やはり、故郷はあくまで東京です。

住めば都、案ずるより産むが易し。
女性の方が、腹をくくれば強いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の方が、腹をくくれば強いですよ。

たぶんそうですね。私が不安に思っているよりも実際は強いかもしれません。

お礼日時:2010/02/10 00:24

こんにちは。


川崎市で生まれ育ち、今は札幌在住の者です。
自分の意思で札幌に来ました。
理由は、一言で言えば、札幌では“呼吸ができる”からです。

川崎では息がつまりました。
病気とかではなく、その“密度”の高さに。

奥様は東京をどう思っているのでしょうか。
高密度な都会を心地よく感じていらっしゃるなら、やはり札幌は寂しいかも知れません。
それでも札幌の“開放感”を楽しんでいただければいいのですが…

札幌は北海道の中の東京です。
札幌には北海道各地から人が集まりますので、いわゆる“田舎”のように閉鎖的ではありませんよね。
今現在、札幌に奥様のお知り合いがいないのはいかんともし難いですが、人間関係ではご心配には及ばないと思います。

確かに札幌には新宿も渋谷も銀座もお台場もありません。
どうしても銀座でショッピングがしたい、というならどうしようもありませんが、そうでなければ生活に不便なことはほとんど無いはずです。
雪道の歩き方に“慣れ”が必要なことぐらいでしょうか。

冬は確かに寒いですが、寒いのは屋外だけで、室内は東京などより暖かいという話も聞きます。
雪も積もりますが、それはつまり地面が白くなるということですので、夜でも割と明るい、とも言えます。
私には、雪の無い東京の冬の方が寒々しくさえ見えます。

おまけに言えば、北海道ではスギ花粉が少なく、それによる花粉症の心配が少ないです。
(その代わりにシラカバの花粉症があるようですが)
梅雨も基本的にはありません。
台風による被害も比較的少ないです。
地震も、少なくともプレート境界型の大地震は無さそうです。
水不足の心配もまずありません。

そして、ゴキちゃんが少ないです。
少なくとも私は札幌に来てからお目にかかったことがありません。


私の場合は札幌に来て本当に良かったと思っています。
奥様が札幌を気に入ってくれる確率もかなり高いのではないかと勝手に想像します ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>病気とかではなく、その“密度”の高さに。
>奥様は東京をどう思っているのでしょうか。

川崎は工場が多いですからね。湾岸沿いは喘息持ちの方が多いです。
たしかに札幌から東京に来たときは過密すぎて空気が汚いと感じましたが、
慣れた今はそれほど窮屈には感じていません。
妻は都会育ちなので特になんとも思っていないようです。

>そして、ゴキちゃんが少ないです。

私にとっては最高の環境です。
しかしゴキちゃんが少ないことは妻にとってあまり重要ではないようです。

なかなか難しいものがありますね…。

お礼日時:2010/02/05 01:42

ご存知の通り、関東人と札幌人とは、かなり違います、札幌の人(札幌育ちの人)は、東京と同じだと思ってる人は、だいたい半分以上ありだと思います、特に考え方。

これは、関東人が住むと、愕然とします。
わたしは、ちょっと関西系文化が入ってるかな?と思いました。白味噌だし、お寿司は生寿司と言うし、飯寿司などの日本海食文化もあるし。東北の太平洋側とも違う。まず感じたのは、しょっぱい。冬の生活や車などにいろいろ諸経費がかかるからでしょうか?(ところが農家や漁師さんは、しょっぱくない。)なかなか買ってくれないから、何か売るという商売の方は、たいへんだと思います。公務員は、最高らしいです。

けして質問者さまのご家族を悪く言うつもりではありません。
ある程度わかってくるまで、しばらくは、一線を引いて、札幌の人と付き合うと良いと思います。その中で自分と気が合う人を見つければよいと思います、東京の大学にいた人や移住してきた人、東京でくらしたことのある人、外国で暮らした人など、理解してくれると思いますし、札幌人の気持ちを翻訳してくれます。札幌の人の考え方がわかってくれば、付き合い方も解ると思います。純朴な面とわがままな面と両方もってる人も多いです。電車並んでると横入りする人もいますし(地方の人かも、地下鉄大通り駅は、きれいに並びますが)。自由さがあるのかも。

とにかく、大自然がありますから、それを満喫できます、観光に困らない。食べ物もおいしいです。マンションなど安いです。そういう意味で落ち着いて、のんびり暮らせると思います、奥様の家族の方々も北海道をときどき満喫できると思いますし。子育てにもよいと思います、変な友達ができさえしなきゃ子供も学業に専念できると思います。雪にとざされた冬の夜の静けさなど、東京にはないです。景気の良いときにかなりインフラを整備しましたから、かなり便利に生活できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私は、生まれてから横浜10年→札幌10年→横浜15年という感じで住んでいるのです。
なので横浜のほうが長いのですが、住みやすいと思っているのは札幌なのです。

>しばらくは、一線を引いて、札幌の人と付き合うと良いと思います。その中で自分と気が
>合う人を見つければよいと思います、東京の大学にいた人や移住してきた人、東京でくらした
>ことのある人、外国で暮らした人など、理解してくれると思いますし

そうですね、札幌といえども関東から来ている人もいるでしょうし、そういう人を探して
妻の話し相手になれればいいかもしれませんね。

>マンションなど安いです

これは本当に安いですよね。東京の狭いマンションを買うよりも遥かに広くてグレードの
高いマンションが買えますし。これは大きな利点だと思います。

>子育てにもよいと思います

まだ子供はいないのですが、横浜で育てると私立幼稚園~私立高校までいかせないとダメ
なのでものすごくお金がかかってしまいます。
実際私が札幌で学生時代を育っているので、市立や公立が当たり前だと思っていたので
教育関係も関東だとけっこう厳しいですよね。

お礼日時:2010/02/05 01:38

私は逆に札幌から首都圏へ引っ越した者なので参考にはならないかもしれませんが・・・・


あなたも札幌から離れてみて札幌の良いところを知っていると思います
確かに東京はいろんなものが買えます
しかしそれは駅ごとに同じような店があるだけで売っている物も大差ありませんね
人間同士のつながりも希薄で寂しく思えてしまいます
札幌の人は他から来た人を受け入れやすく親切だと思います
大雑把なところはありますがよそから来た人が多いのでなじみやすいと思いますよ
あとなんと言っても食べ物が美味しい!
若いうちはファッションとか買い物に目が移り気味ですが年をとってくると食に移っていきます
ファッションだって札幌駅周辺に大体の店は集中しているので逆に選びやすいと思いますよ
渋谷系・原宿系が好みなら狸小路周辺にありますから
7丁目以降の外れには穴場がいっぱいです
普段の買い物も他の土地よりジャスコが多く市内で確か5店舗?くらいあったはずです
似たような施設もかなりあります
海・山には30分足らずで行けますしちょっと車で走れば地平線の見える所まで行けます
私はこっちに来てから地平線が見れないことに驚きました
あと意外ですが札幌は四季があると言うことです
さすがに秋・冬が長いですが春には桜が咲き、夏には30度を超えるがすごしやすい暑さで秋はイチョウが黄色くなり冬は雪が降る・・・・
東京では味わえませんよ
冬の雪が心配かもしれませんが悲しいかな温暖化の影響で最近は雪が少ないそうです

札幌にまだいたとき近所に横浜から引っ越してきた友達が出来ました
やはり奥さんは反対だったそうですが再度の転勤の際奥さんの方が札幌を離れたくなかったそうです
本気で旦那に単身赴任をお願いしたそうです
子供を育てるにも困難な幼稚園のお受験はほとんどありません
さすがに保育園は開き待ちのようですが
学校も公立が常識で受験は厳しいですが東京方面よりは楽でしょうね

寂しさは絶対にあるでしょう
でもそれは長野に引っ越しても同じでしょうね
お金はかかりますが最初のうちは頻繁に実家へ帰るようにしておけばよろしいのではないでしょうか?
時間が経つにつれ回数も減ってくると思います
うまくパックを使えば往復3万円程度の物もあります

奥さんは札幌に行ったことがないのでしょうか?
引っ越す前に札幌に行っていろんな所を回ってみて相談してみると良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>札幌の人は他から来た人を受け入れやすく親切だと思います

北海道自体が本州から人が流れてきたので、そうだと思います。
しかしここ最近の不況の影響なのか、札幌の人は荒んでいるような気もします。
不況ですから仕方ないとは思いますが…。

>あとなんと言っても食べ物が美味しい!

妻は北海道の食べ物はほんとうにおいしいと言っています。
ただ、私には食べ物のおいしさの差が東京と札幌で違いがわかりません…。

>ファッションだって札幌駅周辺に大体の店は集中しているので逆に選びやすいと思いますよ

妻はかなりお洒落で、勤務先が銀座なのでけっこう目が肥えているので不安です。
札幌駅の発展ぶりはもちろん知っているのですが、女性にとってはどうなんでしょうね。
私にはどんなブランドショップが入っているかわかりません。

>普段の買い物も他の土地よりジャスコが多く市内で確か5店舗?くらいあったはずです

普段の買い物は札幌のほうが便利だと思っています。大型スーパーがけっこう多いですが
東京や横浜は郊外に行かないとないですし。

>やはり奥さんは反対だったそうですが再度の転勤の際奥さんの方が札幌を離れたくなかったそうです

それって北海道の田舎に転勤とかって話ではないでしょうか?

>奥さんは札幌に行ったことがないのでしょうか?

何回も行ったことありますが、やはりよその土地っていうイメージらしいです。
あと私の両親のことをあまり好きではないってのも大きいと思います。

お礼日時:2010/02/05 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!