プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に、札幌に転勤が決まりました。車の運転についての質問、現地の方よろしくお願致します。まだ、購入して1年も立たない、ステーションワゴン型の三列の、普通のミニバンです。FF車、もちろん寒冷地仕様ではございません。4WD、寒冷地仕様が良いと、いろんな情報を聞いてわかったのですが、まだ購入後10カ月のため、なかなか買い替えを思い切る事はできず、しかも、3~4年でまた、転勤で、東京に帰って来る予定です。札幌にお住まいの皆様、また、札幌にお住まいの経験があられる皆様、FF車で、乗り切る事が出来るでしょうか?住まいは、札幌駅周辺で、車の使用は、買物、子供の送迎が中心の利用です。雪が降る時期だけ乗らない選択もありかと思いますが。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願致します。

A 回答 (7件)

FFでも大丈夫だと思いますよ。

私もしばらくの間はFFに乗って生活しました。除雪された一般道路の走行であれば問題ないですし、FFであろうと4WDであろうと、制動距離には差はありません。

ただ、私は今4WDですが、FFに戻る気はおきません。なぜかというと唯一の理由は「埋まりにくい」から、です。ちょっと深い新雪の中に突っ込んでしまった場合、FFならすぐに抜け出せなくなります。前輪が空回りする状態になったら抜け出すのは大変です。駐車場でも、ちょっと雪かきをサボって、このぐらい大丈夫だろうと無理すると、車のお腹がつかえて、どうにもならなくなります。それが4WDだと、よほどのことがないと脱出できるのです。(もちろん4WDでも過信は禁物ですが) まぁ、これは雪かきの手を抜きがちな私の場合でして、北海道人でもFFに乗ってる人は大勢いますよ。

まぁ、駅周辺で、それほど利用しないことが前提であれば、FFでも問題ないでしょう。駐車場の雪かきは丁寧に。そして、万が一に備えて、ヘルパーやスコップは必ずトランクに積んでおく必要はあります。
まず一冬試してみて、あまりにも辛いのであればその時に考えてはどうでしょう。
    • good
    • 5

旅行じゃなくて住むのなら、車は必須でしょう。


夏の北海道で、車が有ると無いとでは楽しさが違いますからね。
車は、FFで十分です。
こちらでも、走っている車が全部4WDな訳じゃありません。

バッテリーやクーラントなどが寒さに対応できるか、こちらに来てから整備工場で相談してみてください。
場合によってはバッテリーを容量の大きい物に替える必要があるかもしれませんが、その程度です。
あとは、スタッドレスタイヤ、スノーブレードやスノーブラシなどの小物くらいで、こちらに来てから、オートバックスなどで店員さんに聞きながらそろえれば大丈夫です。

札幌市内にお住まいなら、冬の間は車に乗らなくても生活に支障はありませんので、不安なうちは、冬期間は乗らないことで良いと思いますよ。
事実、地元の人でも、冬は基本的に乗らない人はたくさんいます。
2シーズン目から、様子を見てチャレンジしても良いのではないでしょうか。
ぜひ、北海道の生活を楽しんでいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も、夏の北海道のドライブを楽しみにしております!1年目の冬には、乗らないで様子を見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:34

札幌で、4WDとFFでは半々くらいだと思います。

若干、FFの方が多いかなぁ?って感じ。
FRもいます。FRは1~2割かなぁ?タクシーはみんなFRだからそんなに珍しくない。
FFならば充分です。

寒冷地仕様じゃない車も時々います。
私の車は、FRで寒冷地仕様ではありません。
「ヒーターが少なくて寒い」と聞いてビビっていましたが、室内を28度にするのが好きなポカポカ好きな私でも全然、平気です。
バッテリーは変えました。

札幌駅周辺、大通り、ススキノのあたりは札幌でも一番滑る場所です。
信号で止まる時、何百台もがトロトロと走るので、雪が溶けて、氷ってツルツルになります。
だいぶ前から速度を落として、トロトロと走って止まらないとならない。
で、みんながコレをやるから、ますますツルツルになります。
「交差点の前は信じられない程、滑る」とキモに命じて、気ぃつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。4WDの方が多いと思ったら、そうでもないのですね。雪道の運転についてもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:32

FF車のままでも、問題ありません。


ただし、冬のためにいろいろ準備していただく必要があります。
前の回答者さんにもあったように、冬タイヤ・冬用ワイパーなどが必要です。さらに、ウインドウォッシャー液などは凍結しないように、寒冷地仕様のウォッシャー液(-30度まで対応してるものがあります)・冷却水など凍らないものを準備しておく必要があります。あと、バッテリーも能力が小さいと寒さでエンジンがかからない場合があります。(寒冷地仕様車は通常仕様と比べて能力の大きいバッテリーを積んでる車もあります)詳しくはカーショップで聞くとよいでしょう。
 4WD車についてですが、滑りにくいですが、一度滑りますと手がつけられません!(車が一回転したり^^;)
札幌市ということなので、郊外に出ない限りは、公共交通機関でも十分です。冬は雪の影響で道路が狭くなったりして、市内中心部は慢性的な渋滞が起こっています。冬季は車は使わないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が住んでいる場所は、年に数回雪の降る場所ですが、一度、坂道を下るとき車が一回転したことがあって、同乗していた私も、運転手も顔が真っ青になってしまいました。冬季は運転を控えた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:30

はじめまして FFでOKだと思いますが、



札幌駅近郊で、本当に車は必要でしょうか?(駐車場代、維持費など)

地下鉄などで移動する機会が、多くなるのでは・・・

必要な時だけ、レンタカーを借りる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/02 14:27

転勤のために札幌市内に7年住んでいましたが、その間はずっとFF車でした。

関西から札幌に転勤となったのですが、車関係で行ったことは、スタッドレスタイヤ、スノーブレード(冬用ワイパー)の購入、ウォッシャー液とクーラントの濃度調整のみでした。「急」の付く動作をしなければ、FF車であれば、そう恐れることはないと思います。札幌市内では滅多にないですが、郊外に行けば地吹雪に遭遇することがあります。これには要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じく転勤で北海道にいらっしゃった方のお話と言うことで、とても参考になりました。徐々に慣れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:25

札幌在住です。



4WDに買い換える必要は「ありません」。
4WDでも4WDでなくても、ラリーのような走り方しない限り、関係ありません。おばちゃんの2WDの軽も、北海道では立派に雪道を走っています。一般道を流れに沿って走るなら、4WDのメリットはあまりありません(ほとんどの人は、クルマメーカーの誇張した宣伝にうまくだまされています)。

1年目はクルマをあまり運転なさらないで、まずは一冬を乗り切り、札幌という町に慣れてください。道路はツルツル、テカテカのアイスバーン状態で、スタッドレスタイヤでぴかぴかに磨き上げられます。それを見たら、1年目は運転をやめておこうと思うはずです。

まわりはもうある程度冬道の運転に慣れた人ばかりであることをお忘れなく(どの人も夏道同様のスピードで運転していますし、あなたの不慣れた運転にいらついて、あおってくる人も出るかも)。運転を始めるなら、今年の11月、雪が降り出す時期から、徐々に慣れておくのが安全です。

札幌にきたら、すぐにカーショップにいって、「何が寒冷地仕様なのか」
アドバイスをもらってください。タイヤだけ替えれば、寒冷地仕様になるわけじゃありませんから(ある程度お金が必要)。バッテリーが弱っているなら、新品にするか、強化液を追加。苫小牧の勇払原野でエンストして、エンジンさえかからないと、命にかかわりますよ...

何か質問があれば、なんなんりとどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!質問してすぐ、回答をいただいたので、うれしかったです。1年目の冬は、車の運転を控えようと思います。「寒冷地仕様」についてのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!