プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道で泳げる湖を探しています。
海水浴では人ごみがきになるので、比較的静かな湖で子供でも泳げるところを探しています。
教えてください。

A 回答 (4件)

小さい頃はよく、支笏湖に行きました。


モーラップでキャンプしたり。
でもやはり、数十分水に入っていると歯がガチガチ言い出します。
真夏日、のような日でなければ水は相当冷たいです。
    • good
    • 0

塩分の有る海水と水温なども相当違いますし遠浅ということもないのですが。


 道内の泳げる湖は
 洞爺湖、屈斜路湖くらいなものです。
 浅瀬でちゃぷちゃぷする程度の水遊びなら結構できるところは有りますが。
 湖は砂浜と違って甲羅干しするのも芝の上なんですようね。
    • good
    • 0

私も道民です。



湖は、屈斜路湖の砂湯付近しか思いつきませんが、夏休みだとそれなりに混むと思います。

海水浴場は、厚田、浜益、小平(留萌の北)などは比較的空いていると思います。日曜でも駐車場探しに苦労しない程度に。

231~232号をドライブしながら、空いている海水浴場を探すと良いと思います。
    • good
    • 1

道民ですが、



いつ来るの? そもそも北海道では水温が低く、札幌近郊でも7月中旬からお盆ぐらいまで、道北の海水浴場だと1週間ぐらいしか利用できないよ

北海道の海水浴場の分布
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/01.html
札幌近郊で一番有名なのは石狩ビーチと蘭島海水浴場
最盛期の人出はこのぐらい↓
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/spot.asp …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …

「比較的静かな湖」とかいいますが、自然保護区の国立公園の中にあったり、人里離れていてクマの生息地だったり虫やクモの天国だったり、
夏は水温が低かったり、いろいろ悪条件があって、なかなか見つからないと思うよ。カルデラ湖など火山湖も多いので、大きさの割に深い危険な湖も多いし。

人里離れた湖に分け入らず、この辺で遊ぶのが無難↓

こちらは一応、「沼」ですが、公園内の施設でちょっとした水遊び可能↓
札幌東区のモエレ沼公園の「モエレビーチ」
http://yaplog.jp/pumpkin-soup/archive/78
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_moere/index.p …
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moerenu …
開放期間は6月~9月。ただし、今(6月)はまだ水温が低い。

湖畔の水際に足を入れる程度の場所なら、見つかるかも。ちなみに、オートキャンプ場で人気がある かなやま湖 は遊泳禁止(のはず)。神秘のシューパロ湖はクマも出ます。知人は羊蹄山の山麓にある人里離れた湖「半月湖」に行きましたが、ヤブの蚊とアブにさされまくり、ひどい目にあって帰ってきました(本人は二度と行かないと行ってます)。

モエレ沼公園 公式サイト
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
ご参考
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!