アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今週末北海道へ行くんですが、レンタカーを使うことになっていて、
そのルートに定山渓→小樽というルートがあります。
そこで定山渓から小樽に抜けるには表題の1号線を抜けるべきか
札幌まで戻って自動車道に乗るのか悩んでいます。

(1)所要時間に関しては、ルート検索サイトではどちらも大して
変わらないようで、それならば通行料も要らない1号線を利用したい。
(2)同乗者が車酔いしやすいので、余りにきついカーブ・細かい蛇行の
多い道は辛い。

ここで質問なのですが、実際にここを通られたことのある方、
この道は道幅とかカーブの状況とかはどのようなものでしょうか?
それと実際のところ本当に1号線も札幌経由の自動車道ルートも
所要時間は変わらないんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

地元の者ですが、自分もよく通るコースです。

道道1号線は、定山渓温泉の団体客を乗せたツアーバスが小樽に出るときに走っている道なので、怖がらずに利用してください。

言葉で説明しても難しいので、まずは動画をご覧ください。全線の様子をノーカットで見ることができます。移動方向はあなたと逆(小樽朝里ダム→定山渓)なので、あなたは動画の反対車線を走ることになります。
なお、札幌国際スキー場は小樽の朝里から定山渓まで出る途中にある施設です。

動画の撮影時、天気が悪いのが大変残念ですが、
順番にクリックして、自分の目でお確かめください(あなたのPCの
性能や回線速度によっては、動画がカクカクなる場合があります):

動画1:小樽朝里地区~札幌国際スキー場 その1
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174427
 ※最初は国道5号線、開始から0:43秒のところで道道1号線に右折、2:40のところで高速(札樽道)の下をくぐる。7:04のところで#3さんが書いている「ループ橋」が見えています。動画では、このループ橋をグルグルのぼって行きます(あなたは反対に下ってくる)

動画2:小樽朝里地区~札幌国際スキー場 その2
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174439
 ※ループ橋をぐるぐる登っていき、4:15あたりから#3さんも書いている「ちょっとしたクネクネの坂」になります。きついのは、この峠(朝里峠)の小樽側だけで、朝里峠を越えると、ひたすら、単調な下り坂になります。

動画3:小樽朝里地区~札幌国際スキー場 その3
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174458
 ※この道はクマ出没の看板もありますが、クルマで通るだけなら大して気にしなくてもいいです。最初から8秒間は動画が真っ暗。

動画4:札幌国際スキー場~定山渓温泉 その1
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174547

動画5:札幌国際スキー場~定山渓温泉 その2
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174572
 ※動画の最後には、定山渓温泉街が見えています。

動画を全部再生した合計時間が、定山渓温泉から小樽の朝里(あさり)に出る所要時間です。

なお、この道は小樽側がちょっとしたクネクネ道になっているため、札幌藻岩山観光道路と同様に、クルマの腕を磨きたい札幌の走り屋が来る名所にもなってます(自分も昔はその中の1人でした)。

こちらはさきほどのループ橋がある朝里ダム周辺の様子(秋は紅葉の名所です):
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-09/2 …
定山渓温泉から朝里峠のクネクネ坂を下ってすぐにあるのが朝里ダムです。

動画をごらんになり、札幌市内まで遠回りするか、直接道道1号線をお使いになるか、お決めください。時間的に効率がいいのは、みなさんお書きのように、道道1号線を利用するルートです。札幌中心部まで戻ると、信号の洪水に巻き込まれ、時間がかかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとございます!
非常に解かりやすいご説明とリンク、大変参考になります!
地図上にもグルーっと輪を描いた箇所があったんで何かと思いましたが、
あんなループ上の橋になってるんですね。
その辺も興味をそそられますし、ドライブを楽しめそうです!
いろいろと事細かにありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 11:01

本州をレンタカーで旅行すると、


とんでもない細い山道にぶちあたり、驚きます。
車1台しか通れない道幅なのに、なんとか2台がすれ違いながら通行する。
あの細いとんでもない山道は、雪の降らない本州ならではの話。
北海道では考えられません。北海道ではあんな細い山道は存在しません。
私はいつも驚きます。
「げっ、またこんな細い道に来てしまった。北海道ではこんな細い道は存在しないのに!」って何度、思ったことか。
北海道の感覚で、本州の山道に行くのはヤバい。

が、逆に本州の感覚で北海道の山道に来た場合、あまりに道幅が広くて、フツーの通りやすい道で驚くだろうと思います。
定山渓→小樽の山道は、太くて良い道です。
問題ありません。

> 実際のところ本当に1号線も札幌経由の自動車道ルートも
> 所要時間は変わらないんでしょうか?

いや、変わらない訳ないでしょう。札幌経由はかなりの遠回りです。
高速道路に乗るまでにかなり距離があり、渋滞するところなので、かなり時間がかかります。
定山渓→小樽の時に、札幌経由するのは、運転の初心者の方か、かなり運転が苦手な方か、ご年配の方とかでしょう。フツーなら考えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり札幌経由だと時間が掛かりそうですね。
1号線はかなり走りやすい道路ではあるようですね。
よかったです、イケそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 12:58

所要時間は1号線のほうがはるかに早いです。


道路状況にもよりますが、1号線経由が45分くらい。
札幌市内周りだと1時間半くらいかかるでしょうか。
それに、一号線は山道ではありますが、大半はゆったりとしたカーブ(ほとんど直線)が続く道で、ところどころに急カーブあるという感じです。
相当弱い人でも、まず酔わないと思いますし、景色の良い、空気のきれいなところを走りますので、適当に休憩をはさみながら走っても、まだ札幌市内経由よりも早く着くんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとございます!
やはり1号線ルートがイイようですね。
ゆったりしたカーブが大半なら大丈夫そうです。
おっしゃる通り休憩をマメに挟みつつ、ドライブを楽しみたいと思います。
ありがとございました!

お礼日時:2009/06/03 11:02

数年前に峠区間の改修が終わりましたから、非常に走りやすくなり、整備された国道の山越え並みの道路になりました。

たぶん札幌回りの高速経由よりもかなり早く着くと思います。ルート検索サイトは札幌市内の混雑を考慮していませんから、札幌市内を通過するルートは検索結果よりも遅くなる傾向があります。一方、北海道の国道や道道の流れのよさを考慮していませんので、市街地を通過しない時は検索結果よりもかなり速くなる傾向があります。

気持ちよい道で、ドライブに最適ですよ。

北海道のどこにいかれるか知りませんが、この区間が車酔いでたいへんなようなら、ニセコ、登別温泉、洞爺湖、積丹半島、富良野などへは車で行かれないほうがよいです。

この回答への補足

ちなみに、
千歳空港⇒定山渓⇒小樽⇒旭山動物園⇒札幌⇒千歳空港
といったルートを走破する予定です。
定山渓⇒小樽以外はルートマップを見る限り
特に問題ないかなぁとタカをくくっております。
もし「ココはこうした方が」とか「こっちのルートがイイぞ」
とかあるようでしたら、重ねてお願いします!

補足日時:2009/06/03 11:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとございます!
キチンと整備されているようでまずは一安心です。
札幌も混雑するんですね、確かに大都市ですからね。
気持ち良い道だということなので、休み休みトライしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 10:58

途中ダムの上を走ったり、ループがあったりと眺めがいいのでお勧めです。

札幌経由より30分は概算で早いでしょう。

車酔いは大変ですね。山の景色が精神的な清涼剤になるかと思いますがどちらを通っても結果は同じになるかと思います。

道は比較的広く定山渓側は直線スピードコース、小樽側はコーナーが多くカーブもきついアタック?コース(昔はバイク小僧のメッカでした)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとございます!
やはり1号線ルートの方が早そうですね。
極力休憩を沢山とってノンビリ行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 10:56

そこの道を初めて通るのであれば、やめておいた方がいいです。


特に、酔いやすい人を乗せるのであれば。
普通に札幌中心部から高速に乗った方がいいです。
高速に乗らなくても、国道5号線を走ってもいいですけどね。
時間はかかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとございます!
確かに初めて通るので不安なところが多いですが、
所要時間的にも道路事情的にもイケそうに思えるので、
頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 10:54

>この道は道幅とかカーブの状況とかはどのようなものでしょうか?


 
カーブの状況は地図のとおりです。ふつうの山間道路。
整備された道路で、車線が狭いわけでもなく、眺めはいいし走りやすいですが、ふつうの山間道路でもつらいのであれば、やめたほうがよいでしょう。
 
所要時間を計ったことはありませんが・・・
ルート検索の所要時間は、法定速度で計算されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとございます!
斜線がある程度取られていて、キチンと整備されているようですね。
多分それくらいなら大丈夫かなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!