プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、2泊3日で札幌に行きます。
ホテルと航空券だけ用意して後はフリーなので今から計画してとても楽しみです。
そこで、1日目の夜に夜景を見に行こうと考えています。
函館に本当は行きたいのですが、札幌に宿泊なので時間的に無理なので札幌の藻岩山ロープウエイに行こうか、小樽の天狗山ロープウエイに行こうか悩んでいます。
どちらの夜景がお勧めでしょうか?
あと、夜景を見に行く時どのような格好がよいでしょうか?
やはり、もう10月ですし寒いですよね。

A 回答 (8件)

はじめまして、こんにちは。



札幌の夜景しか見たことがありませんが。
私が今までで、「最高だな!」と思ったのが、手稲山からの夜景です。
石狩湾の海岸線まで見えました。
旭山公園も、気軽ですね。
札幌市は扇状地なので、山から見るのと、平野から見るのでは、風景が違います。
参考に
http://www.geocities.jp/newsapporonight/index.html

札幌の夜景と言えば有名処がここ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710263/

気温はこちらを参考に。
http://www.sweb.co.jp/tenki/
「日が落ちると、最低気温になる」と思った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜景の写真とてもきれいですね☆
気温は具体的でとても参考になります。ご回答ありがとうございます。
ちょっと、台風で夜景が見れるのか心配ですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:21

個人的な感想ですが、光の量からいうと藻岩山が綺麗です。

扇形に光が凝縮された函館の景色ともまた違い、石狩平野全体に光が広がる光景は「光の海」のようで圧倒されました。
でも天狗山も、街の明かりと海の黒というコントラストと、石狩湾沿いに札幌や石狩、増毛方面の光が続き、メリハリがあります。

藻岩山は10月上旬に登りましたが風が強く冷たく、平地で着ていた秋物ジャケットでは寒くて10分も外で見ていられなかったです。更にもっと厚地のものを持っていけばよかったと後悔しました。マフラーやショール・帽子など小物も持っていくときっと重宝すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ違う、美しさがあるんですね。
やはり、山の上は更に寒いんですね。ジャケットとさらにもう一枚持っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:22

「行った事がない」という人ばかりが回答してるとは......(唖然)


No.1もNo.2もNo.3もNO.5も....5人中4人が行った事もないのに回答しているとは?!(呆)

まず、茶々を。

> フリースのパーカーを一枚持って行くくらいが良いですよ。

いや、パーカーじゃ足りないです。
本当に寒いです。風が冷たいです。

車で行くのならば、釣りをする時のようなえらい重ね着を出来るジャンバーなどを持って行くべきです。

> 一番美しく札幌の夜景を眺められる場所は札幌の隣町の当別町のスウェーデンヒルズだとの話もあります。

いえ、それはないでしょう。
スウェーデンヒルズは宿泊した事がありますが、札幌まで遠過ぎます。

> いいですねいつか行ってみたいです!

いえ、あそこは行く必要ありません。本当に。

> 1日目は小樽の天狗山ロープウエイに行って、2日目は札幌のJRタワーに行こうかなとも考えています。

天狗山か藻岩かならば、藻岩がいいと書こうと思いましたが、
天狗山とJRタワーの両方に行くなら、それも良いと思います。
小樽を楽しみのも良いですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜で山となると本当に寒いみたいですね。
夜景としては天狗山<藻山の方がお勧めみたいですね。
正直、台風で夜景が見れるか、その前に飛行機が飛ぶのかどんどん不安な旅行になってきましたが、行ける状況なら夜景を見に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 08:12

函館以外はロープウエイで行ったことはないのですが


札幌の藻岩山ロープがいいでしょう
街は大きいほうがたいてい夜景はきれいです
(函館は小さくても、ふもとのあたりは照明を上向きにしていますけどね)
小樽は運河のあたりは情緒があります
◆北海道三大夜景
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/sanndaiy …
夜景を観ながらの食事なら
◆スカイレストラン ロンド
(センチュリーロイヤルホテルの回転展望レストラン )
宿泊した時に食事しました-1時間くらいで1回転したと思います
http://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData101000/ …
◆札幌・小樽・函館の気候・服装・イベント
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/clos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPまではっていただきありがとうございます。
北海道三大夜景・・・函館がやっぱり写真で見ただけでもきれいですね★でも、札幌もいいですね!
防寒対策をして旅行を楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 00:30

藻岩ですね。


ホントに、感動しました。

私はその時期に行ったとき、車に積んでたフリース毛布を体に巻いてました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めは藻岩ですね!
ご回答ありがとうございました。
防寒対策をしていきます。

お礼日時:2009/10/03 00:25

こんばんは。


私も札幌も小樽も行ったはありますが、藻岩山も天狗山も行った事はありません。
札幌は広いので宿泊施設の場所次第では藻岩山は近いようで遠い場所という事になるかも知れません。車がなければ、あちこちに移動するの容易ではないのが札幌及び北海道だと思います。

手っ取り早いのは札幌駅のJRタワーか大通公園の札幌テレビ塔から夜景を眺められる事だと思います。

車がなければ移動が容易ではないと上に書いたので実際に行く事は難しいと思いますが、参考にして頂ければという事で書きます。
余り知られていない話かもしれませんが、一番美しく札幌の夜景を眺められる場所は札幌の隣町の当別町のスウェーデンヒルズだとの話もあります。

#1の方も書いておられますが、10月の北海道はかなり寒いです。
夜は底冷えがする程です。風が強いと肌に突き刺さるようなチクチク感まで感じます。
防寒着を持参された方が間違いが無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日目は小樽の天狗山ロープウエイに行って、2日目は札幌のJRタワーに行こうかなとも考えています。そうしたら、両方の夜景が見れますもんね!
一番美しく札幌の夜景を眺められる場所は札幌の隣町の当別町のスウェーデンヒルズ・・・地元の人しか知らないような穴場なのでしょうか、いいですねいつか行ってみたいです!
防寒対策をして楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 00:23

天狗山のHPによれば函館・札幌に次ぐ北海道3大夜景となってますね。


小樽は港を含む景色ですね。札幌は大都会ならではの広がりです。
小樽で夜景のあとは運河散策、そして寿司屋通りへ。
札幌では藻岩山が中心部から近いにも関わらず、標高が結構あるので大パノラマが広がります。
もちろん藻岩山ふもとから市電でススキノ直行も可ですぞww

どちらも山頂なので風が強いと思われます。
気温も日没後は15~17℃くらいに下がりますので、
体感気温はぐっと寒く感じます。

フリースのパーカーを一枚持って行くくらいが良いですよ。
フードが付いていると顔の寒さに有効ですから。

10月の朝晩は冷え込みますが、日中はそこそこ暖かいです。
だからビールも食べ物も有難いくらいウマイ!
北海道を楽しんでくださいね。GOOD LUCK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれにいいところがありどちらかと決めるのは難しいですね☆
せっかくの旅行なので防寒対策をして思いっきり楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 00:16

こんにちは。



夜景ですが、どっちも行ったことがありません。
ススキノのネオン街でしたらよく行きますけど。

10月の小樽は夕方頃からめちゃくちゃ寒いです。
小樽駅前にまだあるかわかりませんけど長崎屋があって、そこでコートを買ったくらいです。
まあご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ススキノのネオン街もぶらりとしたいと思います。
やはり相当寒いんですね、防寒対策して更にもう一枚持って行っておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!