アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

此方に書き込む前に色々調べてみたのですが該当する答えが見つからなかった為書き込みました。

北海道、国道230号線の中山峠→札幌方面に向かう途中で
オービスかNシステムらしき物をみたんですがこれはどちらなんでしょうか?
オービスだとすると事前に速度自動取締路線って看板が立てられていますよね?それもありませんでした。

↓その時の写真です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/freedom0seed/vwp?.d …

もし知ってる方いましたら教えて下さいませm(_ _)m

A 回答 (3件)

定山渓の佳松御苑を過ぎたところでしたら、札幌から中山峠方向に設置され稼動していました、今はNシステムと思います。

中山峠を降りて喜茂別の町の手前に上下線ともオービスが設置されています。片側2車線化の工事の影響と思います。
ちなみに定山渓のオービスを、トヨタのスープラで140キロでは知り、免許取り消しになった人は地元の人でした。(何の自慢にもなりません)

この回答への補足

この回答へのお礼
修正できないみたいなので此方にて書き込みすみません><
th1212さんの事を呼び捨てになってしまい本当に申し訳御座いませんm(_ _)m

補足日時:2009/08/02 04:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くも回答して頂きまして有難う御座います!

なるほど今はNシステムなんですね。
昨日通ったんですがその時やたら工事してたのは片側2車線化の為だったんですか~

>中山峠を降りて喜茂別の町の手前に上下線ともオービスが設置されています
こちらでしょうか?
http://photos.yahoo.co.jp/ph/freedom0seed/vwp?.d …

今回質問させて頂いたのは追い越しの為にスピード出し過ぎてしまい元の車線に戻った時にはもうオービスらしき物があって不安になった為で
速度自動取締路線の看板も無くそこを通り過ぎた時にフラッシュも焚かれなかったので本当にオービスだったのか?って心配になり投稿しました。

th1212の回答を見て一先ず安心致しました。
今後は極力追越などはやめ、制限速度を守ってゆとりを持って走りたいと思います。

お礼日時:2009/08/02 04:02

http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/hokkaido.html
国道230号線
場所:札幌→中山峠方向、札幌市南区定山渓、熊牧場の所
(Hシステム)
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=20080427 …
札幌から洞爺湖へ向かう国道230号線の定山渓付近にNシステムが設置されている。

http://www11.plala.or.jp/sp1/_orbis/hokkaido_o/o …

上のサイトに詳しい情報があります。
洞爺湖サミットから設置されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。。

とても参考になる情報どもです。
いくらオービスじゃなかったとはいえスピード
超過していたのは事実なので気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2009/12/14 16:57

> 今後は極力追越などはやめ、制限速度を守ってゆとりを持って走りたいと思います。



蛇足ですが、
オービスでしたら、レーダーを買えばあらかじめ察知出来ますよ。
オートバックスやイエローハットで1万円もしない位で売ってます。
「1キロ先にオービスがあります。」などと音声で教えてもらえます。
安いやつなら5000円くらいでもあります。

いろんな取り締まりを察知しようと思うと高くなりますが、
オービスで良いんなら安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました><
そんなに安く買えるんですね。
わざわざありがとです~

お礼日時:2009/12/14 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!