アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Javaでコンボボックスを使いたいのですが、コンボボックスを使うと必ず

注意:~.javaの操作は、未チェックまたは安全ではありません。
注意:詳細は、-Xlint:uncheckedオプションを指定して再コンパイルしてください。

と出てしまいます。
自分なりに調べたところ、どうもGenericsというものが解決のカギとなっているんじゃないかとにらんでいるのですがよくわかりません。

以下に警告のでるプログラムを掲載します。

public class fun extends JFrame implements ActionListener{
String[] A;
JComboBox data;

------省略------
public fun(){   //コンストラクタ
A = datain();
data = new JComboBox(A);

------省略------

public String[] datain()
txtファイルからのデータ入力作業
}

public static void main(String[] args){
new fun();
}

※入力データの例 テキストファイル
 あいうえお
 かきくけこ
 さしすせそ
 たちつてと

そしてコンボボックスで選択をできるようにしたいのですが、この警告が出ないようなやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほど、Java 7でJComboBoxの仕様が変わっていたんですね。

Java 6で試していたので何が問題なのか分かりませんでした。
JComboBoxの変数を宣言するところとコンストラクターを呼ぶところの両方で、< >で要素の型を指定してください。

String[] A;
JComboBox<String> data;

data = new JComboBox<String>(A);
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます!!
java7のAPIの使用の日本語版が出ていないのでとても苦労を強いられています。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

この回答への補足

すみません。
英語で書かれているので何が書いてあるかわかりません。

まだ7用の日本語版は出ていないみたいですね。

結局のところどうすればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません。
本当は英語が読めればよかったのですが、ありがとうございました。

質問文に書かれているコードは省略されすぎていて、肝心の部分が含まれていません。

指示されているようにjavacの-Xlint:uncheckedオプションを使って再コンパイルして、その結果指摘される部分と指摘内容を再掲してください。

この回答への補足

~.java:50: 警告:[unchecked] raw型JComboBoxのメンバーとしてのJComboBox
(E[])への無検査呼出しです
kashi1 = new JComboBox(kamoku);
^←nの下についています。
Eが型変数の場合:
クラス JComboBoxで宣言されているE extends Object
警告1個

と出てしまいます。
プログラムは関係なく,こういう使い方はできないということでしょうか?

• 0