電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近メガネに興味を持ち始め、とうとう買おうというとこまできているんですが・・・

今まで生きてきてメガネ屋さんに行ったことがなく、どういう風に買うのかとか全然わからないんです。
そこで質問なんですが

本格的なメガネ屋さんで伊達メガネって売ってますか?
というか、本格的なメガネ屋さんで伊達メガネを買うって変ですか?

あと、メガネのサイズってありますか?この人の顔の大きさにはこのサイズ。など・・・
友達のメガネをしたとき、少し大きくて変な感じになってしまって。

ちなみに欲しいのは細い黒縁メガネです!かなりメジャーですがw


回答お待ちしてます!

A 回答 (6件)

安売りではない、技術があってオシャレな眼鏡屋さんにいました(笑)


お店で眼鏡を作るお客さんの2割くらいは伊達眼鏡だったと思います。
なので、本格的なお店で伊達眼鏡、全然大丈夫ですよ!
店員側としても、お客さんの顔に合わせて眼鏡を選ぶのってすごく楽しいです。
提案してって言われるのも嬉しいし。
黒縁でもブランドによって繊細だったり個性的だったり誠実そうだったり無骨だったり、本当に様々です。
使うシーンを伝える(仕事とか遊びとか)を伝えると、よりイメージに合ったものが見つかると思います。
鼻パットが合わなくて下がってしまう場合でも技術のあるお店だと鼻に合わせて後付けができますよ。(眼鏡の素材によるので、3000円とかの眼鏡だと難しいかも)


顔のサイズ、ある程度はありますね。
正面から見て眼鏡の縁が顔幅と同じか越えてしまうと、大きいです。わざと大きい人もいますけど。。
形はあまり関係ないですよ。顔というよりも、見せたい印象に依りますね。


雑貨屋さんでも1000円くらいで伊達眼鏡売っていたりしますが、あれには注意が必要です。
理由は、他の方もおっしゃっていますが、レンズですね。

展示されている眼鏡に入っているレンズは、正確にはレンズではなくアクリルの板です。
それ自体には傷が入りやすく、また、個々のフレームに合わせて作っているわけでもないので、歪みもあります。
また、プラスチックのレンズでも反射防止コートが入っていないと、光があたった時に白く反射します。
(芸人さんの伊達眼鏡とか、だいたいそういう感じですね。より眼鏡っぽいとゆーか)

おすすめなのは、UVカットと反射防止コートが入った度無しレンズに入れ替えてもらうことです。
料金は別途かかりますけど、見え方はアクリルよりも断然よいです。もちろん目にも。

もちろん、反射防止なしの度無しレンズも、お店には常備されていますよ。
どちらもその日に加工して貰って、20分くらいで受け取れるはずです。





ので、ひとまず眼鏡屋さんに行って、店員さんがよってきたら「実は伊達眼鏡を作りたいなと思ってて」と相談して下さい。
「細身の黒縁」と伝えたら、いくつか紹介してくれると思います。

でももしその場で買う気がない場合、色々紹介されるのって気がひけますよね??
その時は、どれか気になる眼鏡があれば、「ちょっと考えるので品番控えて貰って良いですか?」ってお願いすればいいですよ。
また行くかどうかは別として、その時は気まずくならずに退店できます(笑)


カッコいいのが見つかると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2割ぐらいの方が伊達メガネを選びに来たと聞いて安心しました!

レンズも重要なんですね、みなさん言っていますが。

断り方まで教えていただきありがとうございますw

先日お店に言ったんですがあまり気に入ったのがなくて・・・
でも諦めずに色んなお店に言ってみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 20:58

>最近メガネに興味を持ち始め、とうとう買おうというとこまできているんですが・・・


 tankobooさんはメガネフェチでしょうか?私は乱視で視力が落ちてしまい、かけ始めました。メガネ好きです。

前置きはここまでにして、1つ1つの質問に回答していきます。

>本格的なメガネ屋さんで伊達メガネって売ってますか?
>というか、本格的なメガネ屋さんで伊達メガネを買うって変ですか?
 いえいえ、そんなことはありませんよ。私も初めてメガネを作りに行ったとき、なかなか店に入りにくかったものです。
 メガネ店に普通に来店して、店員さんに「伊達めがねを作りたいのですが・・・」と伝えれば、フレームを選ばせてくれるはずです。
 レンズ選びについて、「紫外線カットコーティング」を必ず入れてください。紫外線は目に悪影響を与えますので、目の保護のためです。

>あと、メガネのサイズってありますか?この人の顔の大きさにはこのサイズ。など・・・
 あります。レンズの大きさや形いろいろあります。顔の大きさや形によって似合うメガネも違ってきます。
 まずはメガネ店に来店して、興味のあるフレームをかけてみてはいかがでしょうか?
 メガネ店に在庫してあるフレームに、お気に入りの物が無かった場合は、カタログから探すこともできます。(ただし、そのカタログは持ち帰ることができませんが)

>友達のメガネをしたとき、少し大きくて変な感じになってしまって。
 メガネは通常、1人1人の目の状態や顔の大きさに合わせて作ってあるので、友達のメガネをかけると違和感を感じることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガネフェチっていうわけでもないんですが、かけている時とかけていない時のギャップが良いなって思ってw

紫外線カットコーティングというのは初めて聞きました!

メガネにもサイズはあるんですね。

遅くなりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/03 20:54

>本格的なメガネ屋さんで伊達メガネを買うって変ですか?


メガネ屋さんの店員は全員メガネを掛けていますよ、目が悪くない人は伊達です。
ですから、伊達メガネを買うことは全然変ではないです。
でも、メガネの私からすると何故、伊達メガネをしたいのか解らないです(¨;)
サイズの点は気に入った物を、お店の人が調節してくれるのである程度は問題ありません。

この回答への補足

店員さんでも伊達はいるんですか!
初めて知りました\(^O^)/

メガネにちょっと憧れ(?)たので今回買うことにしました!


回答ありがとうございました!

補足日時:2011/10/30 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんでも伊達はいるんですか!
初めて知りました\(^O^)/

メガネにちょっと憧れ(?)たので今回買うことにしました!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 11:19

こんばんは



眼鏡にサイズはあります
なのでまずかけてみてそれより小さいサイズがある場合も有ります(同じデザインで)
似たようなのでサイズがちいさい、と言うものもあります

伊達にする場合レンズをとってもらってください
レンズに商品名とか書かれてますので

伊達買う方も多いので
気にしないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズは有りが良いです;

小さいサイズ探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 11:11

伊達メガネ・・・。



度数の無いレンズは、正規に有ります。

気の毒に片目は正常でも、反対側は視力低下の方は、見え方が同じ用にする為、正規レンズで作成します。

尚、安価購入方法なら、フレームだけ購入すると、レンズは付いてますよね。

似合うか、ネガネ掛けて鏡見る様に、下手なレンズは印象悪く買わなくなるので、伊達メガネのは最適です。

安価で、何本か所有すれば、雰囲気も違い良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達メガネってレンズが無いメガネの事を言うんですか;
間違えました、厳密に言うと度数が無いレンズ付のメガネが欲しいということです!

色んなメガネで雰囲気が違って良いという意見、参考になります!
最初は黒縁を買う予定ですが、どんどん色んなのも買おうと思いました^^*

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/26 21:45

並んでるのは度が入ってないプラスチックの板が付いてるのばかりなので、それ買えば伊達メガネになります


ちゃんと売ってくれますけど、意外と高いから色んな店を見た方が良いかも?
メガネのサイズはあります 目と目の距離とか、顔と耳の距離とか、その他いろいろ
普段メガネをしない人には同じに見えても、それぞれ全然違うのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!