プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何らかのきっかけでメガネを購入した時に、このメガネを購入して失敗したとか、あのメガネを購入して失敗したとかいうことはありますでしょうか。購入したメガネが、自分の顔に合わなかった。有名人とお揃いのメガネ購入して、そんなはずじゃなかったなど、後々後悔してしまう人がいると思います。メガネは購入後、返品はできません。失敗してしまうひとはいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

2年ほどまえに眼鏡を買い替えたのですが、


ちょっと失敗しましたね。

フレームの選択を失敗しましたね。
細いフレームは壊れやすいが、軽くて疲れにくい特徴がある。
太いフレームは壊れにくいが、重くて疲れ易い特徴がある。
って、店員に説明を聞いて選んだのですが、
太いフレームを選んだところ、これはかなり疲れる
って感じでしたね。
壊れやすいリスクを取っても、軽くて疲れにくいフレームを選択すべきだったと後悔してます。
壊れ易いと言っても、ぶつけたり潰したりしなければ、
壊れないわけですから。
そのあたりの自分の選択ミスがありましたね。

あと眼科で視力検査して処方箋を持って眼鏡を買ったのですが、
なぜか少し度が低くかったですね。

この2点がミスってちょっとやってしまったなー
って感じですが、まぁ、使えない事がないので、いまも使ってはいますが。
ですので、今回は早めに眼鏡を買い換えようと予定してますね。

今回は特にフレームの選択の重要性を身に染みましたね。
レンズも大切ではありますがフレームの選択はなめてはならないですね。
以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

若い時に丸フレームのグラサン(度入りの)買って


ジョンレノンになりきってかけようと思ったんですけど
一昔前のAV監督にしか見えず失敗しました(笑)
    • good
    • 0

・大きいフレームにガラスレンズを入れたら、重くてデカくて、ほぼほぼ使えませんでした。


・安物のフレームを買ったら、すぐに塗装がハゲました。
・安物のレンズを買ったら、すぐに傷がつきました。
    • good
    • 0

遠近の近くは使えなかったです。

近くはメガネを外した方がよく見えます。遠近は単に高いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 17:44

激安店のメガネ。

価格相応の質で玩具レベルでした。使えないわけではないですし、単焦点もので「使い捨て」と割り切るならいいかもしれませんが、眼には良くない感じ(ハッキリ証明は出来ない)がします。
一生使う眼のためですし、あまりケチらないことが大事かもしれませんね
    • good
    • 0

眼鏡がかけたくて、旦那に買って貰いました。

遠近両用の五万以上した物ですが、使い方が分からずフラフラするので掛けるのを辞めました。今も裸眼です。
    • good
    • 0

強い近視であればフレームが大きくなるほど


レンズが厚くなるのでイメージと違うことが
ありますよ。前にコナンくんになったことが
あります。
    • good
    • 0

>>メガネは購入後、返品はできません。

失敗してしまうひとはいるのでしょうか?

メガネはその個人に合わせたスペックで作るため、購入後に返品はできません。
でも、私が買ったお店では
「メガネが合わない場合、3か月以内なら、レンズの再調整ができますので、安心してください。」
「メガネの格安店ってありますよね?当店は、そういう店に比べて高いのですが、そういうメリットがあります。」
なんて対応した方が話されていました。

この内容からして、フレーム交換は難しいかな?なんて思ったのですけど、レンズを変えることで、選んだフレームでは、新しいレンズがセットできないこともありえると思われます。
また、「自分はOKだけど、妻が大反対したので、すいませんが、フレームを変えたいんです!」というケースもあると思います。

格安店の場合は難しいと思うのですが、普通の価格&良心的な店であれば、失敗したと思った場合でも、リカバリーできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A