アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネを毎日かけるとして、メガネのフレームの寿命ってどのくらいでしょうか?
フレームとレンズではフレームのが寿命が早いですか?

A 回答 (10件)

今使ってるのは金属フレームで30年使っています、度入りのサングラスも30年です (^_^)v

    • good
    • 0

ものによりけり

    • good
    • 0

大事に使うと10年ぐらい


でも度が合わなくなるので家用で使いながらですね

均一品だとゆがみが早い気がします
セルフレームも弱いほうですね

貴金属フレーム
べっ甲フレームは一生ものです(修理ができるので
    • good
    • 0

フレームは金属性なら手入れをすれば一生持つかな。


プラスチックや樹脂性の物は数年ってとこだな。
レンズは2~3年持てば良い方だと思う。(高いのは知らん)
    • good
    • 0

メガネ歴60年のジジイです。



フレームは使い方によります。丁寧に使用すれば10年以上もつでしょう。
もっとも踏んでしまったりして蝶番のところが破損してしまう事が多いですね。
あとは、レンズをとめている部分が折れた事もありました。

レンズは1年ほど使用すると表面のコーティングが剥がれだしてきます。
3年もたてば細かい傷がレンズについてきますので交換時期ですね。
丁寧に「水と中世洗剤以外では洗わない」を徹底すれば5年ぐらい持つでしょう。

ですので、フレームの方が圧倒的に長持ちをします。
レンズだけをかえたということは何度もありますよ。
    • good
    • 0

チタンのフレームで30年以上、


ガラスレンズだと、度数が合えば20年以上持ちます。
プラスチックレンズは軽いですが、傷が付きやすく、寿命は短いです。
    • good
    • 0

フレームやレンズのものによりますが、視力や目の病気などの検査を含めて、3~5年に1度は買い替えてほしいそうです。

※白内障などが見つかるケースもあるそうです。

ちなみに、昔はフレームは直し直し使っていたそうですが、メガネの安売りをする企業が増えたため、2万円以下で購入し、使い捨てのユーザーが多いようですね。
    • good
    • 0

最近は樹脂製のレンズが大半です。


どうしても細かい傷がつきます、その傷の程度をどこまで容認できるかでことなります。
また、老眼等、新興するものであれば、レンズの度数変更の必要も出てきます。
寿命の内容?、自然劣化の寿命?、それとも実用上差しさわりが出る寿命?。
実用上、差しさわりが出るのはレンズのほうが、早い、と思います。
    • good
    • 0

メガネ屋さんで2年くらいと言われてました。


私の場合はレンズがダメになりますね。
割れるのではなく、度数が緩くなっていくような症状です。
    • good
    • 0

経験から言うと


フレームは最低10年以上もちます
物によってはほぼ永遠
レンズは合わなくなってくるから替える、傷が付いたから替える、コーティングが取れてきたから替える
とか、そんな理由でそれほど長持ちはしない
長くて数年が多かった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!