プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡屋さんで眼鏡市場とメガネスーパーどちらが安いですか?

A 回答 (3件)

どちらも安いと思いますが、私だったら、どちらも行きません。

理由は、安さより品質・デザイン重視だからです。
たまたまその店に好きなフレームがあって、極端に安かったりしても、すぐには決めず、私はちょっと考えますね。
また、最短○○分で即日お渡しできます!」という(または、それと類似した)のをよく目にしますが、在庫がないとできませんし、単焦点(遠視だけ・近視だけ)のクリアレンズでなければできません。
あと、全国チェーン店のような、レンズの在庫を持っている店で、高いレンズ(屈折率1.74など)を購入しようとすると、拒否されることがあります。それは在庫のレンズから販売しようとしている可能性があります。(そのようなクチコミを実際に聞いています)
メガネはその人の目の状態に合わせて作られる完全オーダー製品です。目の状態を測定し、レンズ・フレームの種類を決定しお客から受注してから、レンズメーカーに直接注文して製造しめがねで仕入されて加工されるのが普通です。これには3日~15日掛かりますが、それが普通です。なので、短期間(特に即日)で仕上がるメガネ店はお勧めしません。

結論として、長く付き合われるのであれば、
・眼鏡市場とメガネスーパーなどの全国チェーン店は避けて、県内など狭い地域で展開している店を選ぶ。
・保証があり、フィッティングやクリーニングを細かくしてくれる店を選ぶ。
・メガネ受取時にレンズ袋も貰う(重要!)
 これはなぜかというと、自分のオーダーしてメガネで間違いないか確認するためです。後のトラブル防止になります。
 フレームは一目で違いが分かりますが、レンズはカラーの有無以外は見分けれません。
 レンズ袋にはPD(瞳孔間距離)・近視遠視度数・乱視度数・乱視軸・レンズのメーカー・種類・カラー名称と濃度・お客様の名前などが書かれています。
 レンズ袋に書かれている度数と処方箋の度数を照らし合わせます。
 レンズの種類が注文時に店員に伝えたのと違ってないか確認します。

単にメガネを安く買って、掛けて「違和感なし」で終わるのではなく、メガネと長く付き合っていくわけですから、上記のような確認も必要です。

長くなってすいません。
    • good
    • 6

眼鏡市場だと思う(買ったことないけど 何か均一で売ってるみたいですから)

この回答への補足

ふーん

補足日時:2011/09/21 22:01
    • good
    • 1

私はメガネス○パーで知識が無いことを良いことに検眼もしないでメガネを


作られて結局使えずに捨てました。

検眼も満足にできないような店で買ったメガネは使い物にはなりません。

メガネは一人ひとり違います。

それを大量生産したいい加減なレンズをはめても裸子よりも見えなくなるでしょう。

メガネは安物買いの銭失いの代表選手です。

お気をつけて

この回答への補足

ほほう…

補足日時:2011/09/21 13:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!